清泉に留学するには

清泉女子大学で学ぶための出願方法や、奨学金についてご紹介します。
チアリーディング
文化史ゼミ
フラメンコ

正規留学(学位取得を目指す留学)

清泉女子大学では、学位取得を目指す外国人留学生を受け入れています。

学びの分野


奨学金・授業料減免制度

●国際交流基金 外国人留学生奨学金
本学に入学した外国人留学生で、学業成績が優秀であり、かつ本学学生との交流に貢献し、将来は国際社会に寄与すると認められる者に対して給与されます。
給与額授業料の一部、または全部を給与する。
申込時期所定の期限内
担当部署国際交流センター
●外国人留学生納付金減免制度
本学に入学した外国人留学生で、減免を受ける必要のある者に対し免除します。
減免額学部生は授業料の30%、大学院生は授業料および施設費のそれぞれ50%を減免する。
申込時期所定の期限内
担当部署学生課

入試情報

学部の入学試験については、こちらをご覧ください。
大学院修士課程の入学試験は、下のリンクから、外国人留学生入試を参照してください。

交換留学(交換協定校からの留学)

清泉女子大学では、海外協定校からの交換留学生を受け入れています。

留学概要

募集対象
本学と学生交換協定のある大学に在籍する学生で、所属大学から推薦を受けた方が対象となります。なお、出願に際しては、一定以上の日本語能力が必要です。詳しい条件は、所属大学にお問い合わせください。
留学期間
1年間(2学期)または半年(1学期)の留学が可能です。
●前期: 4月初旬-9月下旬(授業期間:4月上旬から7月下旬)
●後期: 10月上旬-3月下旬(授業期間:10月上旬から1月下旬)
履修科目
留学生対象の日本語学習科目のほかに、自分の専門や興味・関心に応じて、本学学生と同じ授業を履修することができます。ただし、人数制限科目、資格課程科目、および、高度な語学能力を必要とする科目では、履修が制限される場合があります。

奨学金制度

麗泉会海外留学生奨学金
本学の海外協定校から派遣される交換留学生のうち、毎年、各校1名に奨学金を給与しています。
対象者本学協定校から推薦を受けた交換留学生、1校につき年間1~2名
給与額・留学期間が 1年(2学期)の場合:《第一候補者》毎月4万円を10か月間
                  《第二候補者》毎月2万円を10か月間
・留学期間が半年(1学期)の場合:《第一候補者》毎月4万円を5か月間
                  《第二候補者》毎月2万円を5か月間
申込方法・条件申込方法などは所属大学の国際交流部署に確認してください。

出願方法

所属大学を通じて応募してください。
出願書類は、こちらからダウンロードすることができます。

短期プログラム(日本文化・日本語短期集中講座)

海外協定校の学生を対象に、日本文化・日本語短期集中講座を提供しています。
清泉女子大学は都心にありながら、史跡にも認定された旧島津公爵邸がある静かな勉学の環境。

2週間のプログラムでは、本学で行う日本語講座のほか、日本文化体験や学外研修、週末ホームステイを行います。
また、プログラムの折々で、本学在学生との交流の機会も用意されています。

見て、触れて、交流して、日本を満喫できる総合的なプログラムです。
募集情報については、所属大学にお問い合わせください。
掛け軸
短期日本語講座_華道2
短期日本語講座_歌舞伎