清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  入試情報 > 合格者のみなさんへ

合格者のみなさんへ

学長メッセージ

合格おめでとうございます。
今回、入試という関門を越えられたこの勢いと喜びを、ぜひともつぎのステップにつなげていってください。新しい学びの舞台がみなさんを待っています。
そして、その舞台のさらに先には、日増しに激変していく社会が控えています。みなさんはやがてそこで、自分の頭で考え、自らの責任で行動し、生き抜いていかなければなりません。
清泉女子大学は、みなさん一人ひとりにとって、最上の鍛錬の場でありたいと願っております。豊かな知識をそなえ、やさしさを持ち、芯の強さもある、そうした凛とした自己をこのキャンパスで作りあげていただきたいと願っています。
みなさんのご入学を心よりお待ちしております。
学長 杉山 晃

gakucho1

在学生メッセージ

各学科の魅力を在学生が紹介します。

日本語日本文学科

日本語日本文学科
1・2年次に古代から近現代までの文学と日本語学の基礎を学ぶので、幅広い選択肢の中から自分の研究分野を選ぶことができます。
また、疑問があれば直接先生に相談できる雰囲気の良さもこの学科の魅力です。
1年次に履修した「くずし字解読基礎演習」という授業が印象に残っています。授業で使用するのは、くずし字辞典と文献のみ。時を越えて、昔の人々が書いた文字を読み、その意味を理解できるという嬉しさと、読めるようになる自分の成長を実感できる楽しい授業でした。
清泉女子大学では、勉学はもちろん、先生方や友人、良い環境のおかげで人間的にも成長できたと感じています。みなさんも挑戦する気持ちを忘れずに、目標に向かって進んでください。

小梢 真由 さん

英語英文学科

英語英文学科
英語劇やプレゼンテーションを行う授業など、英語をあらゆる角度や方法で学ぶことができ、多彩な授業を通して英語の奥深さを知りました。
印象に残っている授業はたくさんありますが、「Public Speaking」という授業では、英語でのプレゼンテーションの構成やレポートの書き方などを学びました。クラス代表として、友人2名と学科主催のプレゼンテーションコンテストに参加し、1年間の成果を発揮できたことは今でもよい思い出となっています。
清泉女子大学での学生生活はたくさんの可能性にあふれ、先生方も私たち学生をしっかりサポートしてくださいます。
ぜひ、清泉女子大学での新たな出会いを楽しみにしてください。

関 麻生衣 さん

スペイン語スペイン文学科

スペイン語スペイン文学科
スペイン語だけではなく、スペイン文学や美術、ラテンアメリカの歴史など、さまざまな授業が用意されています。
また、夢に向かって努力を惜しまない学生が多く、自然に自分も頑張ろう!という気持ちが生まれてきます。
印象に残っている授業は3年次の「スペイン語演習Ⅰ」です。スペイン語のセリフや演技を練習し、実際にスペイン語による劇を発表しました。先生、先輩方、クラスメイトらと一生懸命取り組み、その成果を披露できた時の達成感は忘れられません。
清泉女子大学は、頑張る学生を応援してくれる環境が整った大学です。
ぜひ、みなさんにも清泉女子大学で4年間をすごし、さらに素敵な女性になっていただきたいと思います。

阿久津 真希 さん

文化史学科

文化史学科
歴史だけでなく、哲学・思想、宗教、美術という幅広い分野を学ぶため、世界や物ごとを見る視野がとても広がります。
どの分野の授業も興味深く魅力的なので、どれを専攻しようか迷ってしまうほどです。
特に印象に残っている授業は、2年次の「文化史入門演習(歴史・東洋史)」です。今まで学んだことのなかった東洋の歴史を、詳しく学ぶことができました。授業は「自由な形式で、とにかく挑戦してみる」という方針で行われ、2、3週間に一度、発表とレポート提出がありました。単に知識だけにとどまらず、時間の管理や発表方法、質問の仕方など、大学で学ぶ際はもちろん、社会に出て活躍するためにも必要な様々なことを習得することができました。
大学生活は挑戦の連続です。恐れずに一歩を踏み出して、いろいろなことに興味を持って学び、たくさんの「新しい自分」に出会ってください。

鈴木 杏菜 さん

地球市民

地球市民学科
実際に現地に足を運び、体験しながら学ぶフィールドワークの授業が多いのが魅力です。
自ら積極的に学ぶ姿勢や現地の人たちとのつながりなど、社会に出てからも役立つことが身につく学科だと思います。
私は3年生の時に、韓国の梨花女子大学校に半年間留学しました。韓国のトップレベルの学生たちと共に勉学に励み、世界50か国、約500名もの留学生と一緒に留学生活を送ることができました。帰国した今も、海外の友人たちとの交流が続いています。
清泉女子大学では、先生方と一緒に自分の学びたいことをとことん突き詰めることができます。少しでも興味を持ったことがあったら、行動してみてください。きっと、素敵な出会いが待っています。

星 美紀 さん

キャンパス見学について

2月20日(月)3月9日(木)に合格者の皆様を対象としたキャンパス見学を実施します。
12:00と14:00の2回、キャンパスツアーを実施いたしますので、ゆっくりとキャンパスをご見学されたことのない方はぜひご来校ください(事前申込不要)。
キャンパスツアー実施時刻以外の時間も、自由にキャンパス内をご見学いただけます(見学可能時間 9:00~17:00)。

※ 上記日程以外でも、日曜・祝日・入学試験日・大学行事日以外はご見学が可能です。キャンパス見学日以外の日をご希望の方は、入試課までご連絡のうえ、ご来校ください。(月曜日~金曜日は9:00~17:00、土曜日は9:00~13:00)


TOP