清泉女子大学

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トップ >  入試情報 >  一般入試・センター試験利用入試概要 > インターネット出願

インターネット出願

インターネット出願の対象となる入試制度は、一般入試(2月入試・3月入試)およびセンター試験利用入試です。
※本学では、「インターネット出願」だけでなく、従来の「冊子(志願シート記入)による出願」も行っています。

ネット出願専用サイト開設前

※「インターネット出願専用サイト」は、12月中旬より公開予定です。

入試要項のダウンロード


*平成28(2016)年度入学者用の入試要項を掲載しています。
(平成29(2017)年度入学者用の入試要項は、11月下旬掲載予定)
  1. 次の2.~5.をまとめて見る(8.16MB)
  2. 各入試制度の概要(1.27MB)【各入試制度の特徴、試験日程、試験教科・科目等】
  3. 出願について(4.13MB)【インターネット出願の流れ、出願資格、出願書類等】
  4. 受験について(1.26MB)【受験票、受験上の注意等】
  5. 合格発表・入学手続について(1.57MB)【合格発表、入学手続、学生納付金等】


出願前の準備

1.出願資格・試験科目等の確認
 前述の「入試要項のダウンロード」より入試要項(pdf)をダウンロードの上、ご確認ください。

2.インターネットへの接続環境およびプリンター
 インターネット出願では、インターネットへの接続環境およびプリンター(A4用紙への印刷)が必要*です。

*インターネット接続環境やプリンターがない場合、「冊子の入試要項(願書)」によりご出願いただくことも可能です。「冊子の入試要項(願書)」での出願をご希望の方で、まだ入試要項(願書)をお持ちでない方は、ページ上部の「資料請求」ボタンより、入試要項(願書)をご請求ください。


3.提出書類等
 ・志願シート(インターネット出願専用サイトで情報を登録の上、印刷)
 ・調査書
 ・写真(タテ4cm×ヨコ3cm)
 ・封筒(「宛名シート」を印刷の上、市販の角2封筒に貼付)
 ・収納証明書(クレジットカードで入学検定料を納入された方は不要)
 ・大学入試センター成績請求票(センター試験利用入試受験者のみ)
 ※詳しくは、3.出願について(4.13MB)【インターネット出願の流れ、出願資格、出願書類等】をご覧ください。

出願の手順

▼STEP1:インターネット出願専用サイトにアクセスを開く

▲STEP1:インターネット出願専用サイトにアクセスを閉じる

このページの上部にある「インターネット出願専用サイト」ボタン(12月中旬より開設予定)をクリックしてください。

▼STEP2:出願情報の登録を開く

▲STEP2:出願情報の登録を閉じる

●初めて出願する方
 ⇒「初めてサービスを利用する」
●本学の他の入試制度で既に出願したことのある方
 ⇒「IDを入力してサービス利用する」
 ※前回の出願登録完了時に画面上とメールで通知されたログインIDでログインすると、前回の入力情報(出願情報以外)が自動入力されます。


(1)出願内容の選択
  • 試験制度
  • 志望学科
  • 受験科目(2月入試・3月入試)

(2)基本情報の入力
  • 氏名・生年月日は、住民票に記載されているものを入力してください。ただし、原則として漢字はJIS第1・2水準に含まれる文字で電算処理します。
  • 外国籍の者が通称名を用いる場合には、住民票記載の通称名に限ります。
  • 志願者の出身高等学校での進路指導の参考としていただくために、個人名を含まない形式で各校別の情報を提供する場合があります。また、個人名を含む情報提供を許可いただいた方については、各校における守秘を前提に、個人名を含めた形式で提供させていただきます。

(3)支払方法の選択
  •  コンビニエンスストア
    セブン-イレブン/ローソン/ミニストップ/サークルK/サンクス/ファミリーマート
  • クレジットカード
    VISA/MasterCard/JCB/American Express
    ※クレジットカード決済の場合は、カード番号を入力していただきます。
  • ペイジー対応金融機関のATM・ネットバンキング
  • ネット専業銀行

(4)内容確認・確定
  • クレジットカード決済の場合は、確定の段階で決済が確定しますので、入力・選択内容をよく確認してください。
  • 出願登録が完了すると、登録したメールアドレスにメールが届きます。携帯電話のメールアドレスの場合は、事前に「e-shiharai.net」ドメインの受信許可をしてください。
  • 登録完了後に画面上およびメールにて通知されるログインIDは、必ず保管してください。

▼STEP3:必要書類の印刷を開く

▲STEP3:必要書類の印刷を閉じる

STEP2(出願情報の登録)の後、作成・表示された必要書類等をA4普通紙に印刷してください。

(1)志願シート
  大学へ出願書類として提出します。

(2)宛名シート
  出願書類を提出する際、市販の角2封筒に貼付するために使用します。

(3)支払い手順書
  入学検定料の支払いに必要な番号等が記載されています。

▼STEP4:入学検定料のお支払いを開く

▲STEP4:入学検定料のお支払いを閉じる

  • STEP2(基本情報の登録)で選択した支払方法で入学検定料をお支払いください。
  • STEP3(必要書類の印刷)で印刷した「支払い手順書」に支払い時に必要な番号等が記載されていますので、必ず支払窓口に持参してください。
  • お支払いが完了しましたら、出願登録の際に登録したメールアドレスにメールが送信されます。携帯電話のメールアドレスを登録した場合は、事前に「e-shiharai.net」ドメインの受信許可をしてください。
 
※クレジットカードでお支払いをされた場合は、STEP3(必要書類の印刷)で「志願シート」が発行された段階でお支払いが完了します。また、上記のお支払い完了確認のメールは送信されませんのでご注意ください。

▼STEP5:出願書類の郵送を開く

▲STEP5:出願書類の郵送を閉じる

  • インターネット出願専用サイトで出願登録をしただけでは、正式な出願とはなりません。
  • 入試要項の「出願書類」をよく確認して、市販の角2封筒(色は白・茶どちらでも可)に入れ、封筒の表面にSTEP3(必要書類の印刷)で印刷した「宛名シート」を貼付し、書留・速達で郵送、または本学入試課窓口に提出してください。

▼STEP6:受験票の到着を開く

▲STEP6:受験票の到着を閉じる

郵送で交付します。受験票が手元に届いたら、すぐに受験番号を確認してください。

入学検定料(受験料)・納入手数料 

入学検定料(受験料)

■一般入試(2月入試)
 35,000円(1日につき)
 *2月入試で2日間同時に出願した場合に限り、入学検定料の合計から10,000円割引きます。

1日のみ出願 35,000円
2日間同時に出願60,000円
2日間別々に出願 70,000円
■一般入試(3月入試)
 35,000円

■センター試験利用入試
 平成29年度入試より、複数の学科を併願できるようになりました。最大で5学科(全学科)を併願することが可能です。また、併願した場合には、入学検定料の割り引きもあります(ただし、同時出願の場合に限る)。
下表のとおり1学科のみの入学検定料は15,000円、2学科目からは1学科につき10,000円です。
出願学科数入学検定料(受験料)
1学科のみ15,000円
2学科25,000円(=15,000円+10,000円)
3学科35,000円(=15,000円+10,000円+10,000円)
4学科45,000円(=15,000円+10,000円+10,000円+10,000円)
全5学科55,000円(=15,000円+10,000円+10,000円+10,000円+10,000円)
※学科により、科目や配点が異なりますが、学科毎の配点等に基づき選考します。

納入手数料

 入学検定料のほかに、納入手数料が別途必要です。納入方法により、手数料は異なります。

【納入方法】
(1)コンビニエンスストア、ペイジー(ATM)

 入学検定料が50,000円未満 432円(消費税込)
 入学検定料が50,000円以上 648円(消費税込)

(2)クレジットカード、ネット専業銀行、ペイジー(ネットバンキング)
 入学検定料が30,000円未満 504円(消費税込)
 入学検定料が30,000円以上~50,000円未満 886円(消費税込)
 入学検定料が50,000円以上~70,000円未満 1,318円(消費税込)
 入学検定料が70,000円以上~100,000円未満 1,740円(消費税込)


Q&A

インターネット出願に関して、よくお問い合わせいただくご質問を掲載しています。
質問内容をクリックしていただくと、回答が表示されます。
入試全般に関するQ&Aはこちら

利用できるパソコン環境について、教えてください。

パソコンからのみアクセス可能です。
必要な環境は、次のとおりです。
【Windows】Vista、7、8(デスクトップ画面環境のみ):Internet Explorer/Firefox(最新版)
【Macintosh】OS X(10.2以降):Safari(最新版)

プリンターは必要ですか?

はい、必要です。出願に際し、入力した情報が印字された「志願シート」、「宛名シート」や「支払い手順書」を印刷し、「志願シート」は「調査書」等の出願書類と一緒に提出していただきます。
※インターネット出願専用サイトで登録しただけでは、出願になりません。

いつから出願できますか?

インターネット出願専用サイトは12月中旬より開設予定ですが、出願情報が登録いただけるのは、出願開始日の9時からとなります。

「志願シート」をプリントアウトした後に誤りがあることに気づいたのですが、変更できますか?

検定料を納入する前であれば変更できます。誤りに気づいた場合は、改めて登録をして、正しく入力した「志願シート」をお使いください。
※プリントアウトした「志願シート」は、修正液などで訂正したり、書き直したりしないでください。
※検定料を納入した後は、出願情報の変更はできませんので、ご注意ください。

出願書類はどのように提出するのでしょうか?

出願登録後、「志願シート」をプリンターで印刷し、コンビニエンスストア等で検定料を納入した後、「調査書」等の出願書類と一緒に市販の角2封筒(角形2号)に入れて、郵便局の窓口から簡易書留・速達で郵送してください。封筒の表には、印刷した「宛名シート」を貼付してください。

なお、本学では、所定の日時に限り、窓口での出願も受け付けています。窓口での出願をご希望の方は、「志願シート」や「調査書」等の出願書類を揃え、所定の日時に入試課窓口まで持参してください。

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