清泉キャンパスキャスト&ワークスタディ

先輩たちがキャンパスライフをサポートする、清泉女子大学ならではの取り組みです。

キャンパスキャスト

清泉キャンパスキャストとは?
清泉女子大学では、さまざまな場所で学生によるサポート活動が積極的に行われています。「清泉キャンパスキャスト」とは、その活動を支える学生スタッフの愛称です。

オープンキャンパススタッフ

清泉の魅力を伝えるオープンキャンパススタッフ
受付・学内を廻りながら施設などを紹介するキャンパスツアー、高校生との相談コーナーなど、様々な形でオープンキャンパスをサポートしています。実際に訪れた高校生からは「在学生の方との相談がとても参考になりました」、「案内をしてくれた方がとても親切にしてくれました」と好評です。
オープンキャンパス

本館(旧島津家本邸)ガイド

本館(旧島津家本邸)見学ツアーのご案内をしています
春と秋に行われる一般の方対象の旧島津家本邸見学ツアーで、国の重要文化財である本館の歴史や公爵邸時代の様子についてご説明します。当時の応接室、バンケットホール、公爵夫妻の寝室といった部屋など、見学ツアーで廻る建物の見どころなど、ガイドの説明で見方を知ると、建物の奥深さがより分かります。
本館(旧島津公爵邸)ガイド

PRキャスト

清泉をPRする学生広報スタッフ
大学案内・公式Webサイト・公式SNSのための広報素材の撮影協力、大学グッズ制作に関するインタビュー、Instagramを使った大学の魅力発信などの活動をしています。
学生広報スタッフとして学生の視点から清泉の魅力をPRしていきます。
web用PRキャスト画像

SEISEN AMIGAS (清泉アミーガス)

楽しみながら、国際交流活動の運営をサポートします
AMIGAS〈アミーガス〉とは、スペイン語で「友達」を意味するAMIGO〈アミーゴ〉の女性複数形です。国際交流イベントの企画運営や、留学生の学外研修の同行など、留学生と交流しながら、清泉の国際交流活動の運営をサポートします。また、日本文化やダンスなどの趣味・特技があれば、それを活かした活動も可能です。日本語での活動も多いため、語学力は問いません。

★IMG-7884

ライブラリーサポーターズ

魅力的な図書館を目指して活動しています
多くの学生に図書館に親しんでもらうため、イベントの企画と実行、おすすめ本の紹介、書架整理や図書展示などの図書館業務の補助など、学生自身がより魅力的な図書館を目指す活動をしています。
POP作成IMG_7148

就活応援スタッフ

実体験をもとに後輩の就活を応援します
活動を終えたばかりの4年生が、就活に悩む後輩の相談にのっています。リアルな活動体験報告会など、学内の支援イベントの運営にも参加してもうことで「みんなで取り組む就職活動」を実現しています。
就活応援スタッフ

ワークスタディ

ワークスタディとは?
清泉女子大学では、学内でアルバイトをしながら就学することができます。学内でのアルバイトを通して、社会人として仕事をする様々なスキル(ITリテラシー、コミュニケーション力、発信力など)を身につけることを目標としているため、「ワークスタディ」と呼んでいます。

IICS(アイアイシーエス)

教育・学習活動や事務部署の業務をサポート
空き時間を活用し、学科・学年の異なるメンバーとともに勤務をします。学内における教育・学習環境の整備、掲示物作成、データ入力、就職情報の整理、イベントの運営補助など、さまざまな部署の業務サポートを通じて、「責任感」や「やり抜く力」、「他者との協働」といった社会性を育みます。

※IICSはInternational Information Career Studentの略です。発足当時、主に国際交流センター、情報環境センター、就職課において勤務をしていたことから、この名称となりました。
ESC_写真㈭_IICS_20221111

ノート(PC)テイカー

聴覚障がいの学生の筆記サポートをします
ノート(PC)テイクとは、聴覚に障がいのある学生の耳代わりとなって、授業などの内容をノートに筆記するもので、音の情報を文字に替えて通訳する方法のことです。テイクする側とテイクを利用する側が互いにノート(PC)テイクという活動を通して学び成長していきます。
20200721学生支援PC貸出サービス

清泉カフェスタッフ

清泉カフェでの販売業務です
清泉カフェのカウンターで、手作りケーキやピザ、コーヒーなどの販売・提供をします。学生スタッフが清泉カフェのTwitterを使い「ピザが焼き上がりました」など、美味しい情報を発信しています。笑顔で丁寧な対応がお客様に好評です。
カフェ

ボランティアなど
↑ボランティア、カトリック行事のサポート活動はこちら
委員会・学会
↑学生のために活動する委員会・学会はこちら
クラブ・愛好会
↑清泉女子大学のクラブ・愛好会をご紹介