ラーニングコモンズ learningcommons

ニュース

イベント



ラーニングコモンズの名称
4号館3階コモンスペース・学部研究室と4号館2階グループ学習室の総称です。

ラーニングコモンズとは
「人と協同し学ぶ」場です。
グループワークやディスカッションを行う協同学習に最適です。用途に合わせ自由に動かせる机・椅子やPCを設置しています。自発的に問題解決を目指す場所として活用してください。
学科・専攻を越えて誰でも利用できる場所ですので、知識を共有し視野を広げましょう。
学生のみなさんが個人またはグループで自主的に学習およびイベントが開催できる環境を提供しています。
ラーニングコモンズキャラクターラーニングコモンズ
イメージキャラクター
ふうちゃん

コモンスペース

開室時間

月~金 9:00~20:00
 土  9:00~13:00

※土曜日の学部研究室は基本的に閉室していますが、資料の閲覧、資料の貸出、レジュメの印刷、レポート提出はできますので、当日担当のラーニングコモンズスタッフ(学部研究室助手)に申し出てください。
※長期休暇中は開室時間が変更しますのでご注意ください。

利用について

グループワークができます。
授業準備やグループ学習に活用してみましょう。

イベントを企画できます。
ラーニングコモンズスタッフ(学部研究室助手)に相談をしてイベント(報告会、勉強会、ワークショップなど)を企画してみましょう。

機材について

コモンスペースには以下のような自由に使える機材があります。

・Anywhere print(プリンタ、コピーの複合機)
・ホワイトボード
・スクリーン一体型プロジェクター
ラーニングコモンズ

学部研究室

開室時間

月~金 9:00~17:00
※長期休暇中は開室時間が変更しますのでご注意ください。

【学部研究室の紹介】
学部研究室はコモンスペース内にあり
日本語日本文学科研究室
英語英文学科研究室
スペイン語スペイン文学科研究室
文化史学科研究室
地球市民学科研究室
の5つがあります。

利用について

各学科・資格に関わる事務全般を担う場所です。
研究室ごとに専属のスタッフが常駐し、授業や資格取得の支援、図書の貸出、レジュメ印刷、学科のイベントなどの対応を行っています。

グループ学習室

開室時間

月~金 9:00~20:00
 土  9:00~17:00

※長期休暇中は開室時間が変更しますのでご注意ください。

利用について

プレゼンテーションの練習、授業準備や勉強会など、グループワークに適した場所です。
グループ学習室を使用するには、事前の予約が必要です(当日予約可)。
ただし、予約時間を20分超過した場合はキャンセルとなります。
予約は、ラーニングコモンズスタッフ(学部研究室助手)に申し出て下さい。

グループ学習室は、2つの部屋に分かれています。
パーテーションを外して2部屋をつなげて使用することもできます。
グループ学習室