清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  学部・大学院 >  大学院 > 言語文化専攻:修士課程

言語文化専攻(修士課程)

清泉女子大学大学院言語文化専攻についてご紹介です。

言語文化専攻の特徴

言語文化、すなわち言語によって表される文化を、
日本語・英語・スペイン語の3つの言語圏について、
文学・言語・第二言語教育(英語圏のみ)の3つの分野で研究を深めます。

言語文化専攻では「言語文化」を「言語によって表される文化」として捉え、「文学の研究」と「言語の研究」を中心に据えています。研究領域として日本語、英語、スペイン語を基軸とする3つの言語文化圏を設定し、研究分野として「文学」「言語」「第二言語教育(英語圏のみ)」を置いています。これらの分野において総合的・体系的・横断的に学識を深め、論理的思考力を養い、広い視野と高い専門性を追究します。

言語文化専攻の目的

1.上記の各分野において必要な研究手法と研究能力を有した研究者の育成。
2.学問的素養と見識を備え、広く文化的領域で活躍できる人材の育成。
3.言語教育において高度で専門的な職業能力を有した人材の育成。

言語文化専攻概要

科目構成

●言語文化研究基礎科目
言語理論
文学理論
文学に関する科目
日本古典文学特殊研究Ⅰ・Ⅱ
日本古典文学演習Ⅰ・Ⅱ
日本近代文学特殊研究Ⅰ・Ⅱ
日本近代文学演習Ⅰ・Ⅱ
漢文学特殊研究
英語圏文学特殊研究Ⅰ~Ⅲ
英語圏文学演習Ⅰ・Ⅱ

スペイン語圏文学特殊研究Ⅰ~Ⅲ
スペイン語圏文学演習Ⅰ~Ⅲ
聖書文学特殊研究
日本キリスト教文学特殊研究
西欧キリスト教文学特殊研究
比較文学特殊研究Ⅰ・Ⅱ
言語文化伝達に関する科目
第二言語教育特殊研究Ⅰ-1・Ⅰ-2・Ⅱ・Ⅲ
第二言語教育演習Ⅰ~Ⅲ
言語教育政策特殊研究
翻訳法特殊研究Ⅰ・Ⅱ
翻訳法演習Ⅰ・Ⅱ
言語学に関する科目
日本語学特殊研究Ⅰ・Ⅱ
日本語学演習
英語学特殊研究Ⅰ・Ⅱ
英語学演習
スペイン語学特殊研究Ⅰ~Ⅲ
スペイン語学演習Ⅰ・Ⅱ
対照言語学特殊研究
関連科目
言語文化総合演習Ⅰ,Ⅱ

関連科目
情報処理特殊研究

取得可能な資格

・中学校教諭専修免許状:国語、外国語(英語・イスパニア語)
・高等学校教諭専修免許状:国語、外国語(英語・イスパニア語)

修士論文のテーマ

日本語圏

●文学
・福沢諭吉の独立精神―ベトナムの現代人の立場から―
・『歯車』における機能としての<ゆるみ>―芥川芸術の完成に向けて―
・『源氏物語』の「色好み」の考察
・覚一本『平家物語』における屋島合戦譚の一考察
・芥川龍之介<神聖な愚人>論
・昔話の教育―現状と展望―

●言語
・延慶本『平家物語』における和語の表記方法の研究
・近代国語辞書としてみた『言海』の特徴―周辺資料と比較しながら―
・明治期漢語の諸相―森鷗外作品を主な資料として―
・幕末明治期草双子の漢語語彙について

英語圏

●文学
・Puritan Thoughts and Americanism in the Works of Henry James
・The Chronicles of NarniaとTill We Have Facesにおけるイメージの研究
・『終わりよければすべてよし』における結末の意味
・A Comparative Study of Pictorial Motif Seen in  Kusa Makura and  Jane Eyre

●言語
・日本の初等教育における「外国語(英語)活動」の問題と改善に関する研究
・中学英語検定教科書の中の「ポライトネス」事象に関する研究
・日本人英語学習者の英文読解に関する実証的研究 ―読解ストラテジーを中心に―
・A Discourse Analysis of Social Skill Objectives in Terms of English Language Curriculum
・日本人大学生の英語作文力に関する研究―パラグラフの展開を中心として―
・中学校における英語学習者のための教育語彙に関する研究―語彙リストの作成と提示順序を中心として―

スペイン語圏

●文学
・フリオ・コルタサル初期短編集Bestiarioにおける「私」―語りと視点について―
・ Pedro Calderón de la Barca, El pintor de su deshonra の研究
 (El pintor de su deshonra と絵画との関係)
・ Antonio Muñoz Molina の語りの考察―初期四小説 Beatus llle, El invierno en Lisboa, Beltenebros, El jinete polaco の時間及び人称の処理を中心に
・ 十字架の聖ヨハネの詩における世俗の影響を探る
 ―聖人による「愛」の表現の文学的読解を目指して―
・ アナ・オソーレスと『ラ・レヘンタ』の舞台ベツスタ
 ―十九世紀写実主義文学における地方都市と逃避願望―
・ ホセ・マリア・アルゲダスが描くダンサック(ハサミの踊り手)の役割について
 -『ヤワル・フィエスタ』を中心に-

●言語
・ガブリエラ・ミストラルの詩集Lagar の韻律学に基づく分析
 ―アントニオ・キリスの韻律学を基本として―
・スペインのスペイン語における疑問詞疑問文のイントネーション
 ―朗読音声と会話音声の比較―
・スペイン語の「名詞+ 名詞」型複合名詞の複数形について
・Estudio contrastivo de los peruanismos utilizados en Japón y en Perú
・Una propuesta para utilizar las películas en la enseñanza del español en Japón ‒ejemplificado con“ La Lengua de las Mariposas”
・A Discourse Analysis of Oral Communication in Selected Spanish Textbooks as a Second Language
・初級スペイン語学習者に対する直説法現在完了の指導法

専任教員一覧

秋本 吉德 教授
【専門分野】
日本古代文学・芸能史

有光 隆司 教授
【専門分野】
日本近代文学、比較文学

ブルース・アレン 教授
【専門分野】
翻訳論、比較文学、環境文学

大井 恭子 教授
【専門分野】
英語教育、応用言語学、critical thinking

木村 琢也 教授
【専門分野】
スペイン語学、音声学

今野 真二 教授
【専門分野】
日本語学

斉藤 悦子 教授
【専門分野】
アメリカ文学

佐伯 孝弘 教授
【専門分野】
日本近世文学

笹田 裕子 教授
【専門分野】
米児童文学、ファンタジー文学

杉山 晃 教授
【専門分野】
ラテンアメリカ文学

田中 典子 教授
【専門分野】
語用論

福田 健 教授
【専門分野】
認知科学、情報セキュリティ心理学

藤澤 秀幸 教授
【専門分野】
日本近代文学

和田 桂子 教授
【専門分野】
英文学・比較文学

齋藤 華子 准教授
【専門分野】
スペイン語教育学

鈴木 卓 准教授
【専門分野】
言語教育学、談話分析

田和 真紀子 准教授
【専門分野】
日本語史

パロマ トレナド 准教授
【専門分野】
言語教育学

姫野 敦子 准教授
【専門分野】
日本中世文学、歌謡文学

藤井 由紀子 准教授
【専門分野】
日本中古文学、物語文学

TOP