清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  学部・大学院 >  文学部 >  共通科目 > 共通科目

共通科目

基礎的な学びを通して、豊かな教養と幅広い視野を育む、全学科共通の科目のご紹介です。
4つの分野を学び、自ら学ぶ力の基礎を養います
「建学の精神」「心身の健康」「英語等の外国語」「情報科学」の4分野から構成。大学で学ぶための基礎を築く科目群として、全学生が学びます。

建学の精神

心身の健康

英語等の外国語

情報科学

科目紹介

●建学の精神 人間論/キリスト教学Ⅰ,Ⅱ

pickup!

人間論
4人の教員がそれぞれのテーマをもとに、建学の精神や愛について語ります。また、キリスト教の教えや歴史についても学びます。
キリスト教学I
キリスト教とはいかなる宗教であるかを、その成立の過程を歴史的、文献的に検討し、明らかにしていきます。キリスト教の中心的使信であるイエス・キリストの福音への信仰は、一体いかにして生まれ、形成されていったかを聖書や古代文書から探っていきます。
心身の健康 健康・安全管理/共通基礎演習/体育実技・理論

pickup!

健康・安全管理
自らの心身の状態を考えるための解剖学、生理学、栄養学、運動生理の基礎知識と、安全確保のための社会システムを理解し、望ましい生活習慣の形成について考えます。
体育実技・理論
健康な状態から病的状態へと傾きかけた心身を元の状態へと戻すための諸エクササイズの習得を目標とします。授業では、スタティックストレッチング、おもにヨガのアーサナと呼吸法を中心に行い、簡単な東洋医学の知識や瞑想法なども取り入れて行っていきます。
英語等の外国語
英語Ⅰ(講読)(会話・作文)/英語Ⅱ(講読)(会話・作文)/基礎英語Ⅰ(文法)(総合)/基礎英語Ⅱ(講読)(会話・作文)/上級英語Ⅰ(講読)(会話・作文)/上級英語Ⅱ(講読)(会話・作文)/TOEIC 対策講座/English Skills Workshop 1~ 5/Business Communication/Drama, Musical and Film/スペイン語Ⅰ,Ⅱ/フランス語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ/ドイツ語Ⅰ,Ⅱ/中国語Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ/イタリア語/ギリシャ語/ラテン語/ 朝鮮・韓国語Ⅰ,Ⅱ

pickup!

英語(会話・作文)
アカデミックライティングの書き方を学ぶ演習テキストに従って、パラグラフ及びエッセイライティングを段階的に練習します。その前後にペアやグループのインタヴューやディスカッション、更にはプレゼンテーションなど様々なスピーキングの練習を取り入れます。
TOEIC対策講座
TOEIC のスコアアップを目指し、本試験と同じ形式の問題に繰り返し取り組み、解法のコツをつかみます。また、TOEICで問われるスピード対応力、即応力を身につける練習も行います。
情報科学 情報科学入門Ⅰ,Ⅱ/情報科学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ/情報科学特別演習Ⅰ~Ⅵ

pickup!

情報科学入門Ⅰ・Ⅱ
学内ネットワークとインターネットに接続されたコンピュータ環境を活用し、大学生活で必要とされる情報の検索・評価・活用を実践します。また、情報倫理と情報技術に関す基本知識を学び、トラブルを未然に防ぎ、コンピュータネットワークの恩恵を最大限に生かすための方法・注意点を学びます。
情報科学Ⅰ
多様な情報発信・伝達の手段の中で、プレゼンテーションとインターネットを通じた情報発信に焦点を当て、Power Pointを使用し、資料の作成方法から発表の際の使用方法までの技術的な実習や、Webページを作成する際に用いるHTMLという記述言語についての知識を習得し、実際に記述をすることでどのようなデータがインターネット上でやり取りされることで情報伝達が行われるかを学ぶ。
社会人として求められる
幅広い知識・教養を身につけます

将来の自分の生き方を見つめる「キャリアプランニング」や法律、心理学、経済学、言語学など、幅広い分野にわたって科目を開講。国際化、情報化が進み、日々変化が激しい現代社会で、的確かつ臨機応変に対応するためのベースとなる教養を養っていきます。

キリスト教を学ぶ

社会への参加

学びの技法

人間と社会を知る

文化の営み

地域文化の理解

現代社会を知る

生活の知識

科目紹介

●キリスト教を学ぶ キリスト教と文化/キリスト教概論/キリスト教思想/キリスト教文学

pickup!

キリスト教と文化
過去、現在、未来に渡って、キリスト教は人類の文化にいかに関わってきたか、また、いかなる貢献をしようとしているかを、歴史、美術、音楽、神学、聖書学、文学、哲学、宗教等の各専門分野から多角的に語ります。
キリスト教概論
キリスト教の基本的な教理を聖書と教会の歴史に基づいて学び、キリスト教の人間観や世界観に関する理解を深めます。ミサを中心とするカトリック教会の七つの秘跡と典礼(礼拝)について概説し、イエスの教えと教会の信仰が、教会の典礼を通してどのように表現されているかを学びます。
社会への参加
キャリアプランニング1,2,3/インターンシップ/ボランティアホ/スピタリティ入門/日本語技法/地域協力演習

pickup!

キャリアプランニング
卒業後の進路や人生設計を視野に入れ、人生と仕事を真に豊かなものにするための学生生活を設計・構築します。授業は前半で「自分らしさを知る」「社会を知る」プログラム(グループワーク中心)を行い、後半は社会で活躍する方々のオムニバス形式による講演とパネルディスカッションを行います。
地域協力演習
品川区「すまいるスクール」での地域協力活動。スタッフの一人として、「勉強」や「遊び」を通して小学生とじかに触れ合うことで、地域の児童教育支援に携わることができます。 
教職志望の学生にとっては学校や児童の実情に触れる貴重な機会となります。
学びの技法 文章力養成/ 知的探求の方法

pickup!

文章力養成
文章力の基礎を身に付けるために、文章を書く上での基本事項を押さえ、文章のタイプ・目的による書き方の違いを修得します。論理的な文章構成力を訓練することで「思考力」を鍛えます。
知的探求の方法
「読む・聞く」「理解する・考える」「書く・話す」という3種類の活動を循環させて、自分が学ぶための強い土台を手に入れます。  問題を感じ取りみつけること、調べること、考えること、人の説明をきくこと、人に説明することを、他者との関係の中ですすめていきます。
人間と社会を知る 哲学/ 言語学/ 法学/日本国憲法/経済学Ⅰ/ 社会学/ 文化人類学/ 心理学

pickup!

文化人類学
「異文化理解」の学問として発展してきた「文化人類学」の入門講座。その基本的な考え方を、具体的な事例をつうじて学びます。
心理学
人は、ビデオテープやICレコーダーのように「正確に」事実をとらえたり、記憶したりはしません。しかし、一見不正確な人間の認識の仕方は、機械には絶対まねできないほど高度な学習や思考に結びついていきます。この授業では、人が「知る」とはどういうことなのか、さまざまな観点から考えていきます。
文化の営み 文学/音楽/美術,Ⅱ/日本芸能文化/日本文化論

pickup!

美術Ⅰ
日本の仏教美術の歴史は、6世紀半ば、朝鮮半島百済からの仏教公伝にはじまります。これ以後、古代・中世を通じて、大陸からの影響とその日本化の様相とが、仏教美術の展開の軸となります。この観点から、飛鳥・奈良・平安時代の仏教美術史を彫刻・絵画を中心に学んでいきます。
日本芸能文化
自国の伝統芸能を知っておくことは、日本人の教養として大事なことです。「国際人」たる第一歩は、まず自国を知ることから始まります。この授業では、伝統芸能のプロの演者により、「本物」の魅力に直に触れて、基本的な素養を培い、更なる興味を持ってもらうことを目的にしています。
地域文化の理解 地域文化Ⅰ~Ⅴ

pickup!

地域文化Ⅰ
地域による文化の違いを、江戸時代に確立した歌舞伎を通して学びます。江戸の地で誕生・発展した荒事や生世話を中心に、成立の歴史、変遷、名優たちの活躍を学ぶとともに、代表的な作品を分析して、江戸歌舞伎の特色を明らかにしていきます。
地域文化Ⅲ
ラテンアメリカ社会における女性のおかれた位置を、教育、労働、政治参加などさまざまなテーマから考えます。また、日本との関わりとして、移民としてラテンアメリカに渡った人たち、あるいは日本にやってきた人たちにもふれ、共生というテーマについて考えていきます。
現代社会を知る 現代倫理/男女の共生学/ 都市論/経済学Ⅱ/ 現代社会の諸相

pickup!

男女の共生学
女性の権利獲得運動では良き先輩であるアメリカ合衆国の女性の歴史に注目し、その建国期より20世紀初頭までを日米比較史の視点も加えつつ学んでいきます。
都市論
歴史的な伝統住居から現代住宅に至るまで、多様な住環境をレファレンスとして紹介します。様々な国や地域、その気候風土や文化に適合させた住まい方を探りながら、経験的に培われた住環境(歴史)の差異を理解し、既成観念にとらわれない広く高い視野を身につけます。
生活の知識 暮らしの科学Ⅰ,Ⅱ/暮らしの法律/ 暮らしの経済/心身の医学

pickup!

暮らしの法律
社会に出て生活する中で経験するさまざまな問題を法的な観点からどのように解決すべきか、また、社会において法律がどのような役割を果たしているのかを身近な具体例に基づいて理解することを目的とします
暮らしの科学Ⅰ
日常食べている代表的な食材や生きるために必要な水について、歴史的な背景と栄養の特徴など日常生活で経験している事柄や健康に及ぼす影響などを調べて理解を深めます

TOP