清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  図書館 >  利用案内 > 各種申込み

各種申込み

購入希望図書や各種お手続き方法のご案内です。

文献複写申込み

文献複写とは、図書館が持っていない論文などの文献のコピーを、 他大学などから取り寄せるサービスです。

申込み方法

下記PDFを印刷して必要事項を記載の上、図書カウンターにお申込みください。

 ※文献複写依頼には、コピー代金と送料をご負担いただきます。
 
※資料の到着には、1週間前後を要します。
 ※文献複写依頼は申込み後の取り消しはできません。本学図書館蔵書検索(
OPAC)で所蔵がないことをご確認ください。

相互貸借申込み

相互貸借とは、図書館が持っていない図書を、 他大学などから図書館を通して借りるサービスです。

申込み方法

下記PDFを印刷して必要事項を記載の上、図書カウンターにお申込みください。

 ※往復分の送料をご負担いただきます。
 ※借用期間は短くて1週間、長くても1ヵ月ほどです。連絡後、できるだけ早く図書館にいらしてください。
 ※資料到着までに日数がかかる場合がありますが、申込み後の取り消しはできません。
 ※図書館外に貸出できません。図書館内の閲覧のみです。
 ※資料によっては、コピーができない場合があります。
 ※送料は図書返却後、お支払いいただきます。

紹介状発行申込み

他大学の図書館へ資料を閲覧に行く際には、図書館発行の紹介状が必要になります。図書館では紹介状発行のサービスを行なっています。

申込み方法

下記PDFを印刷して必要事項を記載の上、図書カウンターにお申込みください。
なお、紹介状の作成にあたっては、閲覧したい資料を具体的に記載してください。

 ※本学図書館蔵書検索(OPAC)で所蔵がないことをご確認ください。
 ※閲覧希望日は、何日か候補を挙げてください。
 ※閲覧希望日の3日前までに申込み手続きを済ませるようにしてください。
 ※文献の出所(典拠)のコピーを必ず添えてください。

購入希望図書申込み

図書館に無い資料を、みなさんからの希望に応じて図書館で購入するサービスです。
ただし、学術書や教養書が対象となります。
申込書に必要事項を記載の上、図書館カウンターにお申込みください。
なお、下記の「購入希望図書申込フォーム」より申込みもできます。

 ※購入希望の利用は、本学学部生・大学院生・職員に限ります。
 ※資料によっては、申込みから利用できるまでに1ヶ月以上かかる場合があります。
 ※品切れ、絶版等で購入できないことがあります。
 
【購入できない資料】

 ・既に図書館で所蔵している資料
 ・新聞、雑誌
 ・問題集、試験対策本など、個人購入が望ましい資料
 ・趣味、娯楽、実用書、ラジオ・テレビのテキスト的なもの
 ・継続図書
 ・高額な資料

TOP