清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  図書館 >  利用案内 > 教職員の方

教職員の方

入館

入館には教職員証が必要です。教職員証をお持ちでない方は、図書館カウンターにて図書館利用カードを発行いたします。現住所が確認できる身分証明書(保険証・免許証等)をご持参ください。

図書館利用カードは年度更新です。取得後1年未満の場合でも、新年度には更新が必要です。特に4月・5月はカウンターが混み合いますので、更新手続きには時間に余裕を持ってお越しください。
交付した図書館利用カードは、来館の際には必ずお持ちください。

各種サービス

・館内閲覧、複写
・館外貸出 
 貸出冊数:30冊以内 貸出期間:3ヶ月 (専任教職員の方は、図書館にお尋ねください)
 ※図書館利用カード発行手続きが必要です。
 ※本学学生からのリクエストがあった場合は、直ちに返却していただくことがあります。
・所蔵資料の複写
 1階、地下1階、地下2階にコイン式コピー機を設置しています。白黒は10円(カラーは30円)です。1000円札もご利用いただけます。
 授業等で図書館資料の複写が必要な場合は、図書館カウンターまでお申込みください。(コピー機用カードの貸出を致します)
・蔵書検索
 館内のスタンド式ノートパソコンをご利用ください。
・有料データベース等の利用
 利用登録は、図書館カウンターおよび情報環境センター(内線 469) までお問い合わせください。

学外からの利用

学外からのデータベース等のアクセスについて

現在図書館で導入しているデータベースや電子ジャーナルのうち、下記のリストに掲載されているものはご自宅等からご利用いただけます。
なお、利用登録は図書館カウンターおよび情報環境センター(内線 469) までお問い合わせください。
 → 学外からのアクセス可能一覧

授業支援

指定図書の申込み

授業のために必読すべき資料を、多くの学生が利用できるように、「指定図書」として通常の資料と区別しています。
 貸出期間 : 「一夜貸出」もしくは「館内閲覧」    配架場所 : 図書館1階指定図書コーナー
申込用紙に必要事項を記入の上、図書館カウンターまでお持ちください。申込用紙は図書館カウンターにもあります。
 → 指定図書申込書
*申込書は、1タイトルにつき1枚ご記入ください。
*教科書の指定はご遠慮ください。
*図書館に所蔵していない資料の場合は、2ヶ月前を目安にお申し込みください。

文献検索ワークショップの申込み

蔵書検索やデータベース利用方法等、文献検索のワークショップを授業単位(クラス・ゼミ等)で実施しています。
ワークショップの内容は、先生のご要望に合わせた形式で柔軟に対応しています。
申込用紙に必要事項を記入の上、希望日の3週間前を目安に、図書館カウンターまでお持ちください。
 → 文献検索ワークショップ申込書
※原則として1コマ(90分)で実施しています。

TOP