国際交流センター

国際交流センターは、清泉女子大学の国際交流活動を推進する機関として、2003年4月に発足しました。様々なサポートで、学生の皆さんと海外との距離を近くします。
国際交流センター

基本情報

場所:1号館2階 (123教室前)

開室時間: 平日9:00~17:00(昼休み閉室:11:20~12:20)  
土日祝日は原則閉室

連絡先:03-3447-5551(大学代表番号)
intlcenter-c@ml.seisen-u.ac.jp


主な活動内容

留学・語学研修に関する個別相談

学生一人ひとりの目的や希望に合った留学や語学研修を実現できるよう、情報の収集から手続きといった出発前の準備、また、渡航から帰国までのサポートを総合的に行っています。

2020年度からは予約制のオンライン留学相談も受け付けています。予約方法等は清泉ポータル内、キャビネットの国際交流センターフォルダを参照してください。

留学や語学研修に関する情報提供

国際交流センターには、協定校の資料や留学情報誌、先輩の体験報告書などがあり、自由に閲覧することができます。また、毎年「清泉女子大学 留学の手引き」を作成し、留学希望者に配布するなど、情報提供を行っています。


海外からの留学生の支援

清泉で学ぶ来日留学生のサポートも国際交流センターの役割のひとつです。留学生をサポートする留学生バディや、ホームステイのホストファミリーを随時募集しています。また、留学生との交流イベントの企画も行っています。

日本文化・日本語短期集中講座

海外協定大学の学生を対象に、日本文化・日本語短期集中講座を開催しています。約2週間の本講座では、日本語研修だけでなく、日本文化体験、また、本学在学生との交流の機会も提供しています。