
講座番号26,27:ラテンのリズムで踊ろうサルサ
6月14日 梅雨の晴れ間の土曜講座は皆さんとご一緒に、しばし、南国カリブの世界に導かれてみてはいかがでしょうか? ラファエラのサルサ教室を訪ねる廊下には、キューバの熱いサルサのリズムが流れて、ダンスとは縁遠い、この私も思わず体が動きます。
講師の岩永先生は最初、ラテン音楽に興味を持たれたそうです。曲の歌い手、歌の意味、スペイン語やラテン圏の歴史や文化・・そしてサルサという踊りに魅了されてしまったのですね!
明るく、ポジティブに楽しく♪誰とでも平等に踊る ペアーダンス。踊る受講生の皆さんは、本当に楽しそうです。受講生は幅広い年齢の方がいらっしゃいますが、皆さん姿勢もリズム感も良く、紳士・淑女です。
サルサは基本のステップとターンを覚えることから始まるとの事ですが、その後は男性がリード役で女性が切り返していって、それぞれ自由な形を加えていきま す。次々とペアーが変わるたびに個々の自由な表現が加わってまた違う形になる。本当にラテンらしい、おおらかさを感じます。
受講生のお一人は、スペイン語の授業の空き時間にこちらを受講されているとの事、やはり岩永先生と同じように奥深いラテン文化に惹きつけられてしまったんですね。
そうそう・・大事な方をご紹介することを忘れておりました。ラファエラの『スペイン語のニュースに親しむ』の講師としてもご活躍の見坊先生もご主人様とサルサを熱く踊っておられました。羨ましい位、素敵なカップルです。
スペイン語を習っていらっしゃる方 是非、サルサも見にいらしてくださいね!
レッツ ダンシング~ ・・・いいえここはキューバでした(笑)バモス ア バイラール!