合格者の皆さんへ

清泉 (1920 x 950 px)
合格おめでとうございます。
本ページでは、合格された皆さんに向けて、「合格おめでとうMovie」をはじめ、学長・在学生メッセージ、大学生活に関するQ&A、合格者向けキャンパス見学会のご案内を掲載しています。入学前の準備等にご活用ください。

合格おめでとうMOVIE ―なりたい自分になる篇―

合格者の皆さんへお祝いと歓迎の気持ちをこめて、スペシャル動画をお届けします。
本学初の主観映像で、清泉女子大学での学生生活を体感・イメージできる仕様になっています。
在学生・教職員一同、4月から皆さまと共に学び、さまざまな経験を重ねることができることを楽しみにお待ちしています。
清泉女子大学 合格おめでとうMOVIE
―なりたい自分になる篇―
(2分40秒)

学長よりご挨拶

P15_saeki_DSC01317_na200319清泉女子大学学長
佐伯孝弘
 合格おめでとうございます
 
 大学の4年間は、「自立」した大人へと成長するための貴重な「青春の時」です。受験生の頃より遥かに大きな「自由」があり、未知の学問の他、サークル活動、アルバイト等を通して、様々な「出会い」が待っています。大きな期待と共に、不安を覚えている方も多いでしょう。
 清泉女子大学は、「ひとりひとりを大事にする」という建学の理念の下、新入生の皆さんに、貴重な大学生活を送るに相応しい環境を提供します。優れた教授陣、落ち着いた美しいキャンパス、アットホームな雰囲気、学生思いの教職員、心優しい先輩の学生達、文献の豊富な図書館、きめ細やかな学習支援・就職支援体制、多様な体験型学習やボランティアの機会など―皆さんを迎え入れる体制は整っています。今からの4年間で出会う多くのものと真剣に向き合って、自分を大きく成長させて下さい。御入学を心よりお待ちしています。

清泉を選んで良かったこと —在学生からのメッセージ—

aスペイン西岡
スペイン語スペイン文学科
 高校の授業でスペイン語に触れ、より専門的に学びたいと考えて清泉へ。少人数なので先生と学生の距離が近く、小さな疑問もすぐに解決できるので、基礎固めをしっかりしたうえで上達できます。ネイティヴの先生との豊富なコミュニケーションやスペイン留学を経て、「話す」「聞く」といった実践的な力も習得。将来は観光関係の仕事に就き、スペイン語圏の国々と日本の懸け橋になりたいです。

 自分の「好き」を大切にして、これから4年間一生懸命学び、たくさん成長してください。この大学で学んだことが皆さんを明るい未来へと導いてくれると思います。清泉で楽しい大学生活を過ごしてください。
吉岡 綾音さん



a英文水出
英語英文学科
 「大好きな英語を本格的に学び、教員になりたい」。この願いを叶えるため、清泉に入学しました。先生方は学生ひとりひとりに寄り添ってサポートしてくださるので、自分の興味のあることを思う存分学べる環境があります。入学前は人前で英語を話すことが苦手でしたが、演劇やプレゼンテーションなどの、授業を通して話す力が身につき、自信をもてるまでに。将来は英語教員として、英語を学ぶ楽しさを伝えていきたいです。

 大学では、自分が学びたいことを自分の思うように学ぶことができて、とても面白いです。まずは、どんなことにも興味を持って、学んでみると、意外な所に楽しさを見つけることができます。そして、大学では自分の学びたいことを深められるのも魅力です。
 清泉女子大学は、学びをサポートする環境が整っていて、私は清泉女子大学を選んで良かったと思っています。
水出 藍さん


a地民近藤
地球市民学科
 世界で起こっている災害や社会問題を解決するために、自分は何ができるのか―。その想いから、地球市民学科を志望しました。授業は、知識を得るだけではなく、その知見を社会にどう活かすべきかを問われるため、実際的な課題解決の場になっています。先生方の手厚いサポートもあり、1つの問題も多角的な視点で客観的に捉え理解することができるようになり、自分自身の成長を実感しています。

 本学では、幅広い分野を自分の興味・関心に合わせて深く学ぶことができます 。高校生までは1つの正しい答えを導き出すための学びが多かったと思いますが、大学では答えのない問題に立ち向かうことが多くあります 。答えがないからこそ、自分1人でなく仲間と共に協力して多角的な視点から様々なアプローチ方法を導き出すことができます 。少人数クラスの授業が多くあるからこそ、 このような学びを多く得られることができるのではないかと考えております 。
 不安になることもあると思いますが、悔いが残らないよう自分自身の気持ちに正直に、納得のいく選択ができると良いのではないかなと思います。頑張ってください。
近藤 望美さん



a史山室
文化史学科
 西洋史と西洋美術史、両方を学べるカリキュラムに惹かれ、本学科に入学しました。次第に日本美術にも興味が湧き、3年次には3つのゼミを選択。学芸員実習では、仏像の調査を体験することもできました。多種多様なジャンルの授業を受け、日々たくさんの知識や研究、技術に触れることで、学びへの意欲も高まり、自主的に学ぶ姿勢も身につきました。温かな先生方や仲間に恵まれ、充実した大学生活を送っています。

 親身に相談に乗ってくださる先生や、励まし合い一緒に頑張ることができる友人達のいる、とても温かな校風の本学で、皆さんが学べるのを楽しみにしています。
山室 有稀さん



a日文上原
日本語日本文学科
 興味のあった「日本語学」を柱に、「古典文学」や「近代文学」を学ぶことができる清泉に魅力を感じて入学。1、2年次の学びでは、近代文学の面白さにも目覚め、読書の幅も広がりました。授業では、言葉に関する疑問を徹底的に調査。言葉の面白さや奥深さに触れることが楽しく、私自身、表現力や語彙力が豊かになったと実感しています。ひとりひとりに真摯に向き合ってくれる先生方のおかげで、日々楽しく研究を進めています。

 大学は入った後にどれだけ楽しめるかが大学生活の充実につながると思います。大学生活に不安を持つ方は多くいらっしゃると思いますが、私は清泉の授業をとても気に入っています。また、ゆったりしていて個を尊重する雰囲気があり、気を張らずに過ごすことができます。少しでも気になったらうちの大学の雰囲気だけでもちょっと見に来てみてください。
 みなさんが入学されるのをとても楽しみにしております。不安なことも沢山あると思いますが、この大学はいい人が多い印象なのできっと大丈夫です!皆さんが勉強も遊びも楽しんで、良い大学生活を送れることを願っています。
上原 明莉さん


合格者向けキャンパス見学会

下記の通り、合格者の皆さんを対象としたキャンパス見学会を実施します。
ゆっくりとキャンパスを見学なさったことない方は、ぜひ、この機会にお越しください。
本館桜(キャンパス見学会)

実施日時


2月20日(火)・3月8日(金)13:00~16:00(受付開始 12:30)

内容

  • 在学生によるキャンパスツアー
  • 個別相談(奨学金、留学、一人暮らしなど、入学後のご相談が可能です)

※ 在学生によるキャンパスツアーは13:00~15:30の間、約30分おきに実施します。順番にご案内しますが、お待ちいただく可能性がございますことをご了承ください。所要時間は30分程度です。
※ キャンパスツアーに参加せず、自由に見学していただくことも可能です。

参加方法

事前の申し込みは不要です。当日、ご都合の良いお時間にお越しください
※ 当日は、大学正門横の守衛所で「キャンパス見学」にお越しくださった旨をお伝えください。

「キャンパス見学(予約制)」のご案内
上記日程のご都合がつかない場合には、日曜・祝日・入学試験日・大学行事日以外はご見学が可能です。キャンパス見学日以外の日をご希望の方は、こちらからご希望の日時をご予約のうえ、来校ください。

アクセス

駅からの写真入りアクセス方法
アクセスマップ20221111_五反田品川大崎から大学まで-01
〒141-8642
東京都品川区東五反田3ー16-21
清泉女子大学入試・広報部 広報課
TEL:03-3447ー5551(代)
Google Map

Q&A

合格者の皆さまからこれまでに寄せられたご質問の中から、よくいただくご質問とその回答を掲載しています。

Q1.授業の形態はどのようになっていますか。オンラインもあるのでしょうか。

A.原則として、教室での対面形式により行います。一部オンラインで行われる授業もあります。

Q2.入学前に新しくパソコンを買う必要がありますか。必要な場合は、どういうパソコンが良いのでしょうか。

A.合格者の方へ「本学入学時における個人用パソコンの準備について」というご案内をお送りします。必要となるパソコンのスペック等について記載していますので、内容に従ってご準備をお願いいたします。不明な点がある場合には、教育・学修支援センターにお問い合わせください。

Q3.1限は何時から始まりますか?

A.9時から始まります。なお、1コマは105分です。

Q4. 入学式の服装について教えてください。

A.将来の就職活動を見据えて、リクルートスーツで参加される方が多くなっています。お祝いの式典に相応しい服装でご参加ください。

Q5.通学時の服装について教えてください。

A.学生たちは様々な服装で通学しています。 ブランド品などの高級品を身につけている学生が多いのではないかとの質問を時々いただきますが、決してそのようなことはなく、カジュアルなスタイルの学生がほとんどです。
バッグについては、BYODによりパソコンを持参する必要があることから、実用的なリュックやトートバッグを使用している学生が多数です。

Q6.定期券の購入について教えてください。

A.4月1日にお渡しする「学生証」の裏面が定期券購入の欄になっており、提示することで購入できます。(まれに鉄道会社、バス会社によっては「学生証」のみで定期券購入ができない場合があります。その場合は「通学証明書」を学生課で発行しますので、申請してください。)

Q7.大学での食事はどうしていますか。

A.学内には、定食やカレーなどがある「ラファエラ食堂」、ピザやケーキなどの軽食を扱う「清泉カフェ」、コンビニ自販機があります。自前のお弁当やコンビニで買ってくる学生もいます。

Q8.奨学金を受けたいと考えています。

A.清泉女子大学独自の奨学金を複数用意しています。公的な奨学金としては、日本学生支援機構奨学金(JASSO)奨学金のほか、令和2年からスタートした高等教育の修学支援制度の対象校として認定を受けています。奨学金、修学支援制度についてのご質問もお受けいたしますので、入試・広報部まで、お気軽にお問い合わせください。



 入学後のキャンパスライフについては下記の各詳細ページもご参照ください。
 ご不明な点等がございましたら、お気軽に入試・広報部までお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください
清泉女子大学入試課〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21