清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  入試情報 > 合格者のみなさんへ(2020)

合格者のみなさんへ

doga合格おめでとうMOVIE

合格おめでとうございます。
合格者の皆さまに、改めて清泉女子大学の雰囲気をご確認いただきたいと思い、スペシャルムービーをご用意しました。
在学生、教職員一同、4月から皆さまと共に学び、様々な経験を重ねることができることを楽しみに、お待ちしてしております。

学長からのご挨拶

 合格おめでとうございます。
 大学の4年間は、「自立」した大人へと成長するための貴重な「青春の時」です。受験生の頃より遥かに大きな「自由」があり、未知の学問の他、サークル活動、アルバイト等を通して、様々な「出会い」が待っています。大きな期待と共に、不安を覚えている方も多いでしょう。
 清泉女子大学は、「一人ひとりを大事にする」という建学の理念の下、新入生の皆さんに、貴重な大学生活を送るに相応しい環境を提供します。優れた教授陣、落ち着いた美しいキャンパス、アットホームな雰囲気、学生思いの教職員、心優しい先輩の学生達、文献の豊富な図書館、きめ細やかな学習支援・就職支援体制など――皆さんを迎え入れる体制は整っています。今からの4年間で出会う多くのものと真剣に向き合って、自分を大きく成長させてください。ご入学を心よりお待ちしています。

学長 佐伯 孝弘
 

佐伯学長

在学生からのメッセージ

seibun_kobayashi

スペイン語スペイン文学科
スペイン語スペイン文学科は、先生も学生も個性豊かで、とても明るい学科です。1学年の学生数が約50名と小規模な学科なので、学生同士全員顔見知りなことも心強いです。スペイン語を初めて学ぶ学生も多いため、先生方はどこが難しいのか、どのようにすれば学生が理解し、習得できるかを考えた授業を行ってくださいます。勉強は大変ですが、徐々にスペイン語が理解できると、さらに楽しいです。

合格おめでとうございます!大学生活は、勉強にサークル、アルバイトにと、多くの人との出会いや楽しい環境があります。
自分から積極的に取り組むことで、充実した学生生活を送ることができると思います。ぜひ、悔いのない有意義な学生生活を送ってくださいね。

小林 史佳さん
スペイン語スペイン文学科の詳しい情報はこちら

eibun_koganei

英語英文学科
英語の4技能を伸ばすだけでなく、文学作品を通じて当時の時代背景や文化を学べるのが英語英文学科の特長です。授業は少人数なので、ネイティヴの先生と触れ合う機会も多く、質問しやすい環境が整っています。授業で先生の体験談や英語にまつわる話を聞くこともあり、勉強以外の学びも多いことを実感しています。

ご入学、おめでとうございます。4年間の学生生活を充実させられるかどうかは、自分の行動次第だと思います。殻にこもらず、できることは何にでも挑戦してみてください。清泉女子大学には、チャレンジを応援してくれる先生、職員の方々が大勢います。友人も自然と増えていきます。ぜひ、楽しい大学生活を過ごしてください。

小金井 美咲さん
英語英文学科の詳しい情報はこちら

chimin_matoba

地球市民学科
発展途上国やアフリカのマラウイといったほかの大学では行かないような国や地域に行き、現地の実情を的確に把握するフィールドワークは地球市民学科ならでは。自分が学びたいことを一から調査し、問題の解決策を模索することで、主体性が身につきます。現地の方との触れ合いを通じて、語学のみならず文化を肌で感じることもできます。

合格おめでとうございます!一緒にキャンパスライフを送れることをとても嬉しく思います。清泉女子大学はとてもアットホームで教授との距離も近く、のびのびと学び、様々なことにチャレンジできる環境があります。限られた時間の中で、充実した日々を過ごせるように、目標をもっていろいろなことにチャレンジしてみてください。4年間で入学時に思い描いていた以上の自分になれると思います。

的場 真奈さん
地球市民学科の詳しい情報はこちら

 bunkashi_sakanaka

文化史学科
1、2年次に美術や哲学、宗教、歴史など、幅広い分野を学び、3年次からは自分が本当に興味を持ったことを勉強できる点が魅力です。私自身、最初は日本史に興味がありましたが、授業を通して国際関係思想の面白さに気づき、ゼミナールでは外国人労働者について研究しています。

合格おめでとうございます。皆さんの先輩となれることを嬉しく思います。大学生活は自分が行動することで新たな道が開けます。積極的に学び、より多くの人に出会い、新たな自分を発見してください。今後の皆さんの活躍を期待しています。

坂中 里菜 さん
文化史学科の詳しい情報はこちら

nichibun_tuchihashi

日本語日本文学科
日本の古典文学から近代文学、日本語学など各分野を基礎から学び、徐々に自分の興味のある分野へ知識を深めていくことができます。「くずし字」などの専門性の高い演習の授業もあり、判読できるようになったときは達成感があり、この学科での学びを通して感じることができる喜びの一つです。講義、演習など、さまざまな形で丁寧に学びを深めていくので、論理的に考える力が身につきます。

4年間という限られた学生生活で、学業に専念するだけでなく、サークルや委員会活動など、自分のやってみたいことや興味のあることにぜひ、挑戦してみてください。その挑戦がたくさんの出会いと経験を与えてくれて、あなたの将来の糧となり、自信となるはずです。

土橋 彩里 さん
日本語日本文学科の詳しい情報はこちら

合格者のためのキャンパス見学ご案内

2月19日(水)3月9日(月)に合格者の皆さまを対象としたキャンパス見学会を13:00~16:00で実施します。(受付12:30~)
在学生による、13:00と14:00の2回のキャンパスツアー、大学生活についての話をきくことができるコーナーなどがございますので、ゆっくりとキャンパスを見学なさったことのない方は、ぜひこの機会にご来校ください(事前申込不要・保護者同伴可)。
※キャンパスツアーは定刻に出発いたしますので、参加される方は必ず前述の時間までにお集まりください。

● 当日は、大学正門横の守衛所で「キャンパス見学」とお伝えください。
● 上記日程以外でも、日曜・祝日・入学試験日・大学行事日以外はご見学が可能です。キャンパス見学日以外の日をご希望の方は、入試・広報部までご連絡のうえ、ご来校ください。(月曜日~金曜日は9:00~17:00、土曜日は9:00~13:00)

清泉女子大学入試・広報部  TEL:0120-53-5363  E-mail: koho@seisen-u.ac.jp

Q&A

合格者の皆さまからこれまでに寄せられたご質問の中から、よくいただくご質問とその回答を掲載しております。

通学時の服装について教えてください。

学生たちは様々な服装で通学しています。
華美な服装の学生が多いのではないかとの質問をよくいただきますが、決してそのようなことはなく、カジュアルなスタイルの学生がほとんどです。
バッグについては、演習など、資料をたくさん使用する授業も多いことから、実用的なリュックやトートバッグなどを使用している学生が多数です。

入学式はどのような服装で参加する方が多いですか。

就職活動を見据えて、スーツをご準備なさる方が多く、濃いグレーや黒のスーツの方が多いです。
入学式ですので、ワンピースなど、学生生活でも着用できる服装でどうぞご参加ください。

奨学金を受けたいと考えています。

清泉女子大学独自の奨学金を複数用意しています。公的な奨学金としては、日本学生支援機構奨学金(JASSO)奨学金のほか、令和2年からスタートする高等教育の修学支援制度の対象校として認定を受けています。奨学金、修学支援制度についてのご質問もお受けいたしますので、入試・広報部まで、お気軽にお問い合わせください。

留学を希望していますが、4年間で卒業できますか。

半年から1年間の海外留学が可能です。留学期間は本学の在学期間として認められ、留学先で取得した単位も最大30単位まで本学の卒業に必要な単位として認められますので、休学することなく、4年間で卒業することができます。
また、各学科が企画して、授業科目として実施される語学研修を複数用意しています。
国際交流センターでは留学や語学研修を希望する学生1人ひとりの相談に留学カウンセラーが応じ、グローバルに活躍したいという希望を叶えることができるよう、支援しています。

就職できるか心配です。

2019年3月の卒業生の就職率は98.3%です。(2019年5月1日現在)
1年次から将来の生き方、キャリアを考える機会を多数設けています。
就職・進路に関する相談にはキャリアカウンセラーの資格を持った職員が個別にカウンセリングを行います。約1時間のカウンセリングを随時受けることができます。2018年度のカウンセリング回数は学生1人に対して5.7回でした。
1人ひとりの希望が叶うまで、ともに並走します。

サークルや部活動に参加している学生はどのくらいですか。

学内のクラブ・愛好会には約40%の学生が所属しています。また、学生が自治的に活動するための学会・委員会があり、多くの学生が活動しています。
参加している学生からは、「友人や先輩・後輩と出会えた」「毎日が充実している」「大学に居場所がある」「社会人としての基本的なマナーや所作が身についた」など、クラブ・部活動に参加してよかったという感想が毎年ありますので、ぜひ、入学後には課外活動への参加をご検討ください。

定期券はいつから購入できますか。

本学の在籍が始まる2020年4月1日から購入することができます。学生証の裏側に購入のための欄が用意されていますので、鉄道会社の定期券販売窓口に学生証を提示することで購入できます。4月1日のガイダンス時に学生証をお渡しします。使用開始日を「4月1日」からにすると、往路分を精算することができます。


 入学後のキャンパスライフについては下記の各詳細ページもご参照ください。
 ご不明な点等がございましたら、お気軽に入試・広報部までお問い合わせください。

奨学金についてはこちら
留学情報はこちら
就職支援情報はこちら
課外活動紹介はこちら

TOP