オンライン面接の実施方法について

自宅等でのオンライン面接の対象となる入試

【11月】
・推薦入学(指定校/姉妹校/卒業生子女・在学生姉妹)
・推薦編入学(指定校/姉妹校)
・学士入試

※次の入試制度については、 試験日の3週間ほど前の感染状況等を勘案したうえで、受験生全員に試験日の2週間前までに書面で通知いたします。  
【2月】    
・外国人留学生指定校推薦入試      
・社会人特別入試(春季)        

オンライン面接受験までの流れ

手順

以下の1~4の手順で実施します。それぞれの手順について、詳しい内容は受験生へ書面にて通知いたします。
1. Web会議システム「Zoom」アプリのインストール
2. Zoomの事前テスト
3. 接続確認

4. オンライン面接当日

動画

〇オンライン面接受験までの流れは、以下の動画からもご確認いただけます。
2022年度入試 オンライン面接説明動画(15分17秒)

オンライン面接受験にあたっての注意事項

次の全14項目について、確認してください。

【事前準備について】

□本学が指定するWeb会議システム(Zoom)を利用して、オンラインで実施します。デバイスはデスクトップパソコンまたはノートパソコンに限り、スマートフォン、タブレットは原則として使用できません。


【オンライン面接について】

□オンライン面接の際、手元におけるものは、「受験票」および試験日までに本学より送付する「オンライン面接のご案内書類」に限ります。

事前の接続確認と同じ環境で受験してください(同じ部屋・パソコン等の環境の確保)。

ビデオ、マイクは必ずONにして受験してください。 

□制服等、試験にふさわしい服装で受験してください。 

□試験中、騒音等が入らないようにしてください。

【不正な行為について】

出願書類などを見ながら受験することはできません。

□試験中は、バーチャル(仮想)背景は使用できません。

試験途中で入退室はできません。

□受験する環境(部屋)に、受験する本人以外は在室できません。

□試験中、面接官が指示する以外のパソコン操作(インターネット検索等)はできません。

試験内容(共有資料、画面、音声等)の記録(録画や録音、メモ等)は行わないでください。

試験内容を、SNS等で発信しないでください。

□その他、不正行為に該当するような行為は行わないでください。


Q&A

質問内容をクリックしていただくと、回答が表示されます。
全てを開く
Q.自宅にオンライン環境で受験できる端末がありません。どうすれば良いですか?
A.事前に入試課までご連絡ください。
Tel:0120-53-5363 / 03-5421-3231
Mail:nyushi@seisen-u.ac.jp
Q.試験当日、通信状況が悪くなり、途中で話ができなくなった場合どうすれば良いですか?
A.面接中に不具合が発生し、十分な面接ができなかった場合には、本学より電話連絡し、状況を確認させていただきます。復旧状況により、当日の一番最後、あるいは別日に実施いたします。
Q.「注意事項」に服装に関する記載がありますが、制服がない場合には、どのようにしたら良いですか?
A.制服がない場合には、もちろん私服で構いませんが、試験にふさわしいと思う服装にしてください。
Q.オンライン面接において、気を付けることはありますか?
A.
1) 基本的に対面型の面接と変わりはなく、話す内容が大事です。

2) 目線については、カメラの位置をあまり意識する必要はありません。ただし、特に外付けカメラの場合には、モニター上に付けるなどして、上半身正面が映るようにしてください。

3) オンライン面接に限っていえば、PCの設定(双方向で音声と画面を見聞きできるか)が大事です。Zoomの設定方法等につきましては、志願者に別途お知らせし、事前の接続確認を各自で行っていただきます。

その他


<お問い合わせ先>
〒141-8642
東京都品川区東五反田3-16-21
清泉女子大学 入試課
0120-53-5363 / 03-5421-3231
お気軽にお問い合わせください
清泉女子大学入試課〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21