指定校推薦編入学

2024年度入試の情報です。
※本サイトに掲載している情報は、2023年6月現在のものであり、今後、変更となる可能性があります。
※入試要項は、個人宛には配付せず、推薦指定校宛にお送りします。
指定校推薦編入学制度は、本学が指定した短期大学または専修学校に在学する学生を対象としており、出願等の諸手続は短期大学または専修学校を通じて行われます。

試験日程

出願期間Web登録期間2023年
10月16日(月)~11月10日(金)16時まで
郵送出願期間11月1日(水)~11月10日(金)消印有効
選考日11月25日(土)
選考結果通知日12月1日(金)
入学手続期間第1次12月1日(金)~12月11日(月)
第2次12月12日(火)~12月20日(水)
※複数の志願者を推薦する場合は、上記出願期間内に、短期大学または専門学校で一括送付してください。
※選考結果は、短期大学長また専門学校長、および受験者本人宛に、選考結果通知日に速達郵便にて発送いたします(到着は翌日以降)。
※第1次入学手続期間に、入学金を納入してください。第2次入学手続期間に、授業料・施設費を納入してください。 なお、第1次入学手続期間に、授業料・施設費を納入することも可能です。

選考方法

口頭試問(個人面接)および提出書類によります。

修得単位の認定について

大学、短期大学および専修学校の専門課程において既に修得した単位を、本学で卒業までに修得することが定められている科目の修得単位に相当するものとして認定することができます。単位の認定に当たっては、次の単位数を上限とし、本学の開講科目の内容および単位数に照らし認定します。
下表は、2023年度編入学者の単位認定数の上限です。
【3年次編入】
学科単位数の上限
日本語日本文学科96単位
英語英文学科
スペイン語スペイン文学科
地球市民学科
※資格課程科目については、法令の定めに従って単位を認定します。なお、教職課程科目の場合、短期大学で既に修得している単位であっても、中学校・高等学校の一種免許取得には用いることができない場合があります。
【2年次編入】
学科単位数の上限
日本語日本文学科48単位
英語英文学科
スペイン語スペイン文学科
地球市民学科

編入学後の国外留学について

本学編入学後、国外留学制度を利用して国外留学する場合は、編入学後1か年以上在学しなければなりません。

お気軽にお問い合わせください
清泉女子大学入試課〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21