地球市民学科の特徴

グローバルな発想と視野を持ち、地球社会に貢献できる人材を育成します。

学科の特徴

34chimin

POINT 1

社会問題の解決へ「101のコンセプト」を学ぶ

「101のコンセプト」とは、社会問題を分析し、解決へ導くための地球市民学科独自の思考の概念・思考のツールです。1年次から学ぶことで自ら問題を見きわめ、それを解決に導く道筋を示すことができるようになります。
思考力、判断力、問題解決能力といった、社会人に必要な力を4年間で身につけます。

POINT 2

「使える英語」を少人数で集中的に身につける

4年間を通して、少人数での英語授業を行い、e-learningを取り入れ、効率的に英語を身につけます。2年次夏季には、「国際協力のための英語」をJICA研修所で集中的に学び、海外インターンシップにつなげます。国際社会で活躍するために、英語以外の言語を学ぶ機会も設けています。

POINT 3

社会を変えるプロジェクトを自ら企画し実施する

1年次から、自らの関心に基づいたプロジェクトを企画実施することによって、解決したい社会問題に取り組みます。インターンシップを活用し、日本や海外の機関とつながります。自主的に思考し、決断する力がつくだけでなく、周りの人たちと協働する方法を学びます。


学科トピックス


TOPIC 1

34p_closeup1
自分たちに何ができるかを考える
『清泉女子大学 地球市民学科の挑戦~21世紀の学びをフィールドワークに求めて
地球市民学科がこれまで10年余り国内外の各地で実践してきたフィールドワークの全体像を、参加学生の声もふんだんにまじえながら描いた市販本です。国内外での活動を多数の写真も掲載して紹介。本学科のユニークな学びのリアルを知るには必見の本です。

TOPIC 2

34p_closeup2
セルフリーダーシップ能力を身につける
Social Emotional Learning(SEL)ワークショップ
チェンジメーカーとして、社会にポジティブな変化を起こすには、自分自身のこと、協働する仲間のこと、社会との関わり方について深いレベルで理解することが求められます。1年次必修のSELワークショップでは、こうした「セルフリーダーシップ」と呼ばれる能力群を、科学的な根拠に基いた教育手法を用いて伸ばしていきます。

TOPIC 3

34p_closeup3
地球市民としての、はじめの一歩
地球市民学科・新入生合宿
あなたは4年後にどうなっていたいのか。将来どのような人生を送っていきたいのか。自分と向き合い、自分を知るための「新入生合宿」を行っています。人間関係の築き方、生徒から学生へと変わる主体的な学習方法をワークショップで体験し、4年間を有意義な時間とするために、「私の4年間」をプランニング。さぁ、地球市民として士台作りを始めましょう!


学科主任からのメッセージ

深く学び、広く実践しましょう
世界があなたのフィールドです

学科主任_辰巳頼子准教授
 貧困、紛争、難民、環境、エネルギー・・・グローバル社会が抱える様々な問題に対して、どのように答えを出していけばよいでしょうか。それには深い知識が必要ですし、問題解決に適した手法を探すことも大切でしょう。そして、社会をより良い方向に導くための強い意志も大事ですし、周りの人々と協力する姿勢や、それを可能にするコミュニケーション力、世界に通じる英語力も必要でしょう。これらは何も特別なものではなく、「今をただ生きるのではなく、よりよく生きる」ために不可欠なものばかりです。地球市民学科は、みなさんに4年間でこれらを身につけて、世界に羽ばたいてもらいたいと考えます。そのために、さまざまなプログラムを用意しています。
 入学後は、グローバルな社会問題を分析、解決するための手法「コンセプト」を学び、英語能力を向上させる集中トレーニングも受けます。そして、4年間を通して、社会科学の諸分野を深く学ぶとともに、自分が解決したい問題についてプロジェクトを実施してもらいます。
 フィールドワークやプロジェクト、ゼミなどを通して、教員やまわりの学生と助け合いながら、机上だけではなく、日本、世界をフィールドにして学んでみませんか。



書籍『地球市民学のすすめ』および『奮闘する女子大生のフィールドワーク』購入方法

1.次のボタンから購入申込書をダウンロードしてください。
(1)『地球市民学のすすめ』
(2)『奮闘する女子大生のフィールドワーク』
2.申込書にご記入後、清泉女子大学地球市民学科研究室(TEL/FAX : 03-5421-3268)あて、ファックスで送信してください。

3.ファックス送信後、1週間以内に、本学指定方法でお振込みください。
  ※振込先等の詳細につきましては、各購入申込書をご覧ください。

4.ご入金確認後、書籍を発送いたします。



(参考)地球市民学科Webサイト(外部リンクへ)