貸出・返却・複写について

貸出

貸出冊数
所属
冊数
期間
1-3年生20冊2週間
研究生・聴講生・科目履修生10冊
4年生20冊1ヶ月
大学院生30冊
※研究室や研究所等で貸し出された資料も含みます。
※長期休暇中には長期貸出を行います。
指定図書
授業のために必読すべき資料を、多くの学生が利用できるように、「指定図書」として通常の資料と区別しています。
指定図書は一夜貸出(翌開館日に返却)です。「禁帯出」「館内」シールが貼ってあるものは館内にて利用してください。 
図書館1階指定図書コーナーにあります。
貸出できない資料
参考図書(「禁帯出」「館内」のシールの貼られている資料)
貴重書
雑誌
閉架資料
清泉女子大学の博士論文および修士論文
AVライブラリーの資料
label禁帯出(左) ・
館内(右)シール

返却

返却期限内にカウンター、または1号館から図書館へ入る入口横のブックポストに返却してください。
※ブックポストは、20時閉館の日は 19時から翌日9時、その他の閉館時間の日は閉館時間から翌日の開館時間まで利用できます。  
※研究室や研究所等で借りた図書は、借りた研究室等に返却してください。
※貸出手続きをした図書は、館内にある返本台や書架には直接戻さないでください。(貸出状態のままです。)

延滞

返却期限日を過ぎた場合、遅延日数分貸出停止のペナルティが課せられます。
貸出停止についての詳細につきましては、図書館までお問い合わせください。

延長(更新)

貸出期間内に2回を限度に、貸出期間を延長することができます。ただし、予約者がいる場合は延長できません。
マイライブラリからの延長は、本を持参する必要がなく、便利です。
カウンターで延長手続きをする場合は、延長したい図書と学生証・利用者カードをお持ちください。

3回目の延長を希望される場合は、延長したい図書と学生証・利用者カードをカウンターにお持ちください。予約者がいない場合は再貸出を行います。

予約

利用したい資料が貸出中の場合は、OPAC検索結果画面から予約申し込みができます。
予約状況はマイライブラリで確認してください。
予約した資料が返却された際に、メールや電話での連絡を希望する場合は、必ず連絡先を記入してください。
連絡先の記入がない場合は、図書館から予約資料返却の連絡はしません。マイライブラリから都度確認をしてください。

紛失・破損

資料を紛失または破損した場合は、すみやかににカウンターまでお申し出ください。
原則として、紛失した本の代金をお支払いいただきます。

複写

図書・雑誌
1階、地下1階、地下2階にコイン式コピー機を設置しています。
白黒は10円(カラーは30円)です。1,000円札も利用できます。

マイクロフィルム
1階のマイクロリーダーで資料を閲覧・コピーすることができます。
本学の学生は、コピーの際の料金はかかりません。

コピーおよび複写が禁止されているもの
・図書館・研究室以外の資料のコピー(複写)
・資料の1冊の半分以上のコピー(複写)
・雑誌の発売されてから3ヶ月以内の最新号のコピー(複写)
・最新号の新聞のコピー(複写)
・1人2部以上のコピー(複写)
著作権の範囲内でご利用ください。

貴重書

貴重書の閲覧には、「貴重書閲覧申請書」の提出が前提となります。
図書館カウンターにて、貴重書を閲覧したい旨を申し出てください。

・貴重書閲覧申請書について
 必要事項を記入し、立ち会いの許可を得た本学専任教員の署名を得て、図書館に提出をしてください。

注意事項

・図書館の資料は、みんなの共有資料です。書き込みや折り曲げなどは絶対にしないでください。
・貴重品は必ず携帯してください。
・館内での飲食・喫煙は禁止です。(お水は1階と2階のウォーターサーバーをご利用ください。)
・携帯電話はマナーモードにし、館内での通話はご遠慮ください。

お気軽にお問い合わせください
清泉女子大学附属図書館〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21