清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

図書館資料の郵送貸出および複写サービス開始のお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、図書館を閉館しておりますが、学生の皆様への学習・研究支援として、以下のサービスを実施いたします。

※職員も感染予防のため交代勤務しております。申込件数が多い場合は、サービスの提供までに1週間~2週間程度の時間がかかりますことをご了承ください。

郵送貸出サービス

◆ 対象者
  本学の学部生・大学院生のみ

◆ 受付期間
  5月25日(月)から受付開始。 
 卒業論文、修士論文、博士論文執筆の貸出を優先するため、開始後2週間は、4年次生および大学院生のみの受付とします。ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
 
   ・5月25日(月)~6月5日(金) 4年次生・大学院生のみ受付
   ・6月8日(月)以降       1~3年次生受付(4年次生・大学院生も申込可)
     
◆ 貸出冊数
 ・1~3年次生  1回5冊まで (上限冊数20冊)
   ・4年次生     1回10冊まで(上限冊数20冊)
   ・大学院生    1回10冊まで(上限冊数30冊)
   
  ※現在、貸出中の資料を含みます。ご自身の貸出中資料は、下記のマイライブラリで確認してください。
    マイライブラリ: https://lib.seisen-u.ac.jp/opac/user/login  
    ※申込回数に制限はありません。
    
◆ 返却期限・返却方法
   ・図書館臨時閉館解除後(返却日は図書館HPおよび清泉ポータルでお知らせします)
   ・同封したゆうパック着払い伝票で、郵送による返却も可能です(宅急便の着払いも可能です。必ず追跡可能な配送方法で返却してください)。

  【返却先】
    〒141-8642
    東京都品川区東五反田3-16-21
    清泉女子大学附属図書館 参考係宛
    Tel. 03-5421-3234

   ・予約が入った場合は、貸出日から1ヶ月を目途に返却をお願いしますのでご協力ください(メールにて返却依頼をいたします。)

◆ 往復の送料
  大学負担(発送元払い、返送着払い)

◆ 貸出対象資料
   ・図書館所蔵資料のみ
   ・授業、レポート・卒業論文・修士論文・博士論文執筆に関する図書に限る

   ※以下の資料は、郵送貸出対象外
     ・学科研究室、各研究所、センター、禁帯出資料、大型本、資格本、指定図書、趣味・娯楽の本、雑誌、AV資料

◆ 現在延滞中の利用者対応
 ・現在延滞中の方は、延滞している資料を返却後、申し込みができます。
      下記の返却先に、ゆうパックや宅急便など追跡可能な配送でお送りください。
   ・延滞中の資料の送料は元払い(自己負担)でお願いいたします。

 【返却先】
    〒141-8642
    東京都品川区東五反田3-16-21
    清泉女子大学附属図書館 参考係宛
    Tel. 03-5421-3234

◆ 申込方法
  こちらのフォームに必要事項を記載し、下記のアドレスまでメールに添付してお送りください。
    ※申込書は、こちらの記入例を参考にご記入ください。

【郵送貸出専用アドレス】
  lib-book@ml.seisen-u.ac.jp    
 ※件名「図書郵送サービス申込」の後ろに「学科(専攻)・学年・学籍番号・氏名)」を記載してください。  

 

学内雑誌複写サービス

◆ 対象者
    本学の学部生・大学院生のみ

◆ 受付期間
  5月25日(月)~ 

◆ 申込件数
  申し込みは、1日メール1通のみ
   ※1通のメールで最大5件まで依頼が可能です。(申込回数に制限はありません)

◆ 複写料・送料
    大学負担

◆ 複写対象資料
 ・図書館所蔵の雑誌のみ(学科研究室・各研究所・センターの資料は対象外)
   ・図書館に無い資料の複写受付は、当面受付中止

◆ 申込方法
  こちらのフォームに必要事項を記載し、下記のアドレスまでメールに添付してお送りください。
  ※申込書は、こちらの記入例を参考にご記入ください。   
 
 【複写受付アドレス】
  ref@seisen-u.ac.jp
  ※件名は「複写サービス申込(学科(専攻)・学年・学籍番号・氏名)」と記載してください。
 

TOP