清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

レファレンスサービス受付開始のお知らせ

ある事柄を調べていこうとする段階で生じた疑問や質問に対して、図書館員が資料の紹介や情報を提供するサービス(レファレンスサービス)を、メールで受付いたします。

◆対象者
本学の学生・大学院生・専任教職員・非常勤教職員のみ

◆受付内容
お受けできる質問は、次のような内容です。

・あるテーマを調べる際に参考となる資料について知りたい
・著者や出版年、掲載雑誌などの情報から資料を特定したい
・図書館や所蔵資料の利用方法について教えてほしい
・本学図書館にない資料について、所蔵している図書館や機関を調べて欲しい
※他大学・他機関からの資料の取り寄せは現在受け付けておりません。
 閲覧に行く場合は、紹介状が必要な所がありますので、ご相談ください。

以下のような事項について質問にはお答えできません。

・学習課題などの解答に関する調査
・調査・研究の代行
・文献目録の作成
・医療相談、法律相談
・個人のプライバシーに関すること
・その他大学図書館における調査支援業務の範囲から逸脱すると判断される質問
など

◆依頼方法
以下の内容をメールでご連絡ください。
・身分(学生・大学院生は、学科・専攻、学年、学籍番号)
・質問内容を具体的に記述してください。ご自分で調べた資料や事柄もありましたらお知らせください。

【レファレンス相談受付アドレス】
ref@seisen-u.ac.jp
※件名は「レファレンス相談(学科(専攻)・学年・学籍番号・氏名)」と記載してください。

 

TOP