清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

6月22日以降の開館について【2020.7.21 更新】

新型コロナウィルスへの感染を防ぐため臨時休館をしておりましたが、6月22日(月)より、感染症予防策をとりながら図書館を開館いたします。
【2020.7.21更新】夏期休暇中の図書館の利用について、追記しました。追記した箇所は青字で記載してあります。

◆利用対象者
本学学生・大学院生・専任教職員・非常勤教職員

※卒業生、退職教職員、清泉ラファエラ・アカデミア講師・受講生、他大学・他機関の方は利用できません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

◆ 開館日・開館時間
月曜・火曜・木曜・金曜 ①10:00~12:00  ②13:30~15:30
水曜・土曜・日曜・祝日・一斉休暇期間 閉館

※ご希望の時間帯①または②をお選びください。同一日に両方を選ぶことはできません。
※12:00~13:30、15:30以降は館内の換気および清掃を行うため、12:00、15:30には退館していただきます。
 例えば、11:30に来館しても12:00には退館していただくので、時間に余裕をもってお越しください。

◆ 利用手続き
    資料は利用の前と後に図書消毒機で消毒するため、職員による出納になります。
    利用者が書架に取りに行くことはできません。
    利用する資料を特定し、事前にご連絡ください。

    ご不便をおかけいたしますが、感染予防のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

【学生・大学院生・非常勤教員】

   ・キャンパス内への入構の事前申請をして、許可を得てから来館してください。
      利用希望日の2日前の17時までに大学指定の方法で手続きをしてください。
      ※土曜日、日曜日、祝日、休校日、一斉休暇期間は含みません。月曜日に入構希望の場合は、前週の木曜日17時までに申請してください。
      ※一斉休暇期間明けに利用を希望する場合は、以下の日時までに申請してください。
         8月17日(月)に利用希望の場合、 8月6日(木)17時までに申請
         9月1日(火) に利用希望の場合、 8月20日(木)17時までに申請

   ・入構の事前申請をする際に、利用を希望する資料をフォームに記入してくだい。
      資料が特定されていない場合は、入構許可がおりません。


       ※ 申請手続きについてはこちらをご覧ください。

   ・入館希望日の前日までに許可・不許可をメールでご連絡します。
   ・大学守衛所で提示した、入構許可メールをプリントアウトしたものを、図書館入口でも提示してください。
   ・事前の申請・許可がない場合は、その理由に関わらず、入館をお断りします。
   ・3密を避けるため、申請者が多い場合は利用を許可しないことがあります。

【専任教職員・非常勤職員】

    ・入館希望日時および利用希望資料を ref@seisen-u.ac.jpにメールでご連絡ください。

◆利用可能なサービス
 ①資料の閲覧(閉架図書含む)
  ・入構の事前申請手続きの際、閲覧希望資料の書名と資料IDをフォームに記入してください。
  ・事前申請した資料以外を閲覧したい場合は、職員に依頼してください。

 ②資料の貸出
  ・入構の事前申請手続きの際、貸出希望資料の書名と資料IDをフォームに記入してください。
  ・事前申請した資料以外を借りたい場合は、職員に依頼してください。

 ※学生・大学院生には図書郵送貸出サービスを実施していますので、できるだけそちらをご利用ください。
 
 ③資料の返却
 ・1階カンター前の返却用図書ワゴンに乗せてください。
  図書消毒機で消毒後、排架いたします。

 ※学生・大学院生の返却は、ゆうパックまたは宅急便の着払いでも受付けています。
  できるだけそちらをご利用ください。

 【返却先】
    〒141-8642
     東京都品川区東五反田3-16-21
     清泉女子大学附属図書館 参考係宛
     Tel. 03-5421-3234

 ④資料の複写
  ・入構の事前申請手続きの際、複写したい資料が掲載された雑誌名・発行年・巻号をフォーム記入してください。
  ・事前申請した資料以外を複写したい場合は、職員に依頼してください。

 ※学生・大学院生には郵送による雑誌複写サービスを実施していますので、できるだけそちらをご利用ください。

◆利用できないサービス
 ・貴重書、AV資料、マイクロ資料の閲覧・貸出。
 ・館内PCの利用(2階のOPAC端末のみ利用可)。
 ・他機関からの図書の取り寄せ、論文複写依頼、紹介状の発行。

 ※資料の探し方についての相談や図書館の各種サービスについての問合せに回答する「レファレンスサービス」およびライティングアドバイザーのレポート・卒業論文の文章チェックは対面では行いません。メールでご連絡ください。

 レファレンスサービスについてはこちら
 ライティングアドバイザーのレポート文章チェックはこちら
   ※ライティングアドバイザーのレポート相談受付は8月3日(月)までとなります。
      後期は9月23日(水)より受付を開始します。


◆注意事項
 ・来館日当日は必ず検温を行い、平熱であることを確認してください。
  ※発熱・せきなどで体調がすぐれない場合は、来館をお控えください。
 ・館内ではマスクの着用をお願いいたします。
 ・図書館入り口に消毒液を設置しておりますので、入館時には手指の消毒をしてください。
 ・許可された場所以外への立ち入り、許可されたもの以外の使用を禁止します。
 ・閲覧席は2階の指定された席をご利用いただきます。
 ・館内では職員の指示に従ってください。指示に従っていただけない場合は、退館していただく場合があります。

◆お問い合わせ先
 ご不明な点がありましたら、ref@seisen-u.ac.jpにメールでお問い合わせください。

 ※図書館についてのお問い合わせ以外は回答できませんので、ご注意ください。

TOP