international下層用

学・海外研修制度

清泉女子大学の特色の1つである留学・研修制度のご案内です。

留学・研修制度つのポイント

POINT1
休学せずに留学ができ、4年間で卒業が可能

半年~1年間の留学期間は本学の在学期間として認められ、留学先大学で取得した単位も最大48単位まで本学の卒業に必要な単位として認められますので、休学することなく、4年間で卒業することが可能です。

POINT2
学科の学びをより深める多彩な研修プログラム

各学科が企画し、授業科目としても設定された研修プログラムでは、研修参加後に所定の課題を提出することで、単位を取得することができます。日頃授業などで学んだことを、実際に現地で体験したり、見学したりすることで、より一層学びが深まります。

POINT3
学生一人ひとりの相談に丁寧に対応してくれる留学アドバイザー

国際交流センターでは、留学や語学研修を希望する学生一人ひとりの相談に対応し、必要な学内外の手続きやアドバイスなどを行っています。海外での学びのサポートも行っているので安心です。また、国際交流に関する各種イベントも実施しています。



国際交流センター

国際交流センター

グローバルに活躍したい学生を支援します

専門分野が何であっても、将来どのような仕事に就く場合でも、これからの人材には開かれた意識と行動力、そしてコミュニケーション能力が必要です。国際交流センターは、留学や研修を支援し、学生たちの成長に貢献することをめざしています。

カウンセリング

国際交流センターの留学相談窓口では、留学や語学研修を希望する学生一人ひとりとカウンセリングを行い、留学・研修を可能にするためのさまざまなアドバイスや支援を行います。

TOEFL ITP

TOEFLは、英語を母国語としない人たちの英語力を測定する汎用性の高いテストです。留学を希望する学生が、気軽に自分の英語力を測定し、その向上のため早期に対策を立てられるように、定期的に大学内でTOEFL ITP(非公式テスト)を実施しています。

情報提供

留学の一般的な情報のみならず、協定校・語学研修先、ビザ関係、リスクマネジメント情報、あるいは、先輩たちの身近で具体的な体験情報など、海外で学ぶために有益で多種多様な情報を提供しています。

留学生サポート

海外からの留学生が、不慣れな環境下で戸惑うことがないように、学習や生活面などの相談に応じています。また、本学学生とのさまざまな国際交流の活動も行っています。



長期留学

清泉女子大学では、海外の大学と交流関係を築き、長期留学を希望する学生をサポートしています。英語圏、スペイン語圏の大学をはじめ、現在は台湾、フィリピン、韓国などのアジア圏の大学とも協定を結び、さまざまな留学体験の場を広げています。現地では、ホームステイや寮生活をしながら異文化に親しみ、語学だけでなく所属学科に適した専門科目を幅広く履修できます。また、留学先の大学でボランティア活動等を経験することも可能です。

長期留学には、少なくとも1年半ほど前からの準備が必要になります。清泉女子大学の場合には、学科ごとに色々な決まりや条件があります。長期留学に少しでも興味を持ったら、「留学の手引き」を国際交流センターで早めに入手してください。
長期留学

出願資格

本学に少なくとも1年以上在籍し、前年度までに年間平均32単位以上を取得した者。


取得単位の認定

留学先大学で取得した単位は、48単位まで本学の卒業に必要な単位として認められます(ただし、休学して留学した場合には、卒業に必要な単位としては認められません)。

奨学金

優秀であると認められた学生には、清泉女子大学国際交流基金奨学金として、各学科原則1名に奨学金(30万円)が給与されます。

長期派遣留学者数 (2019年度)

※国外留学規程に則った1年または半期の留学のみ。休学による「留学」は含まず。
※2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、留学者数は7名。
※2021年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、オンライン留学者数が7名。

留学期間

1年間(前・後期)、または5カ月間(前あるいは後期)で、本学の在学期間として認められます。したがって、4年間で卒業することが可能です。

協定大学

現在30数大学と協定を結んでおり、大学によっては授業料減免などを受けることができます。

留学先大学名国名人数
グロスターシャー大学(*)イギリス1
ロンドン大学SOAS(*)イギリス
韓国カトリック大学校(*)大韓民国 (韓国)
梨花女子大学(*)大韓民国 (韓国)
静宜大学(*)台湾
アリカンテ大学(*)スペイン
アルカラ大学(*)スペイン1
カスティーリャ・ラ・マンチャ大学(*)スペイン1
サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学(*)スペイン
サンディエゴ州立大学(*)アメリカ合衆国
フェリシアン大学(*)アメリカ合衆国
トリニティ・ウェスタン大学カナダ
アルバータ大学(*)カナダ
グアナファト大学メキシコ

合計23

(*)は、協定校


(ご参考)
長期派遣留学者数(2018年度)

海外研修制度

海外研修制度
海外研修制度には、春や夏の長期休暇を利用した短期語学研修、海外ボランティア活動等を含む海外研修があります。下の表は、各学科が企画し、本学の正式な授業科目として設置されたプログラムです。これらの研修に参加し、所定の課題を提出することにより、単位を取得することができます。単位数、認定方法、対象年次などは科目によってそれぞれ異なります。このほかにも、さまざまなプログラムを用意しています。
※2020年度、2021年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により全て中止。