admissions information

試情報



一般入試・センター試験利用入試

一般入試(2月)

3教科受験・2教科高得点型入試です。3教科中、学科指定の1教科と、残り2教科の中から高得点の1教科で合否判定を行います。
試験日選択制により、2日ある試験日のうち、いずれの日でも希望する学科を受験することができます。
2日とも同時に出願した場合、入学検定料の割引を行います。

公式Webサイト(一般入試(2月入試))

一般入試(3月)

2教科入試・固定型です。出願は2月下旬まで受け付けています。第2志望学科を選択することができます。

公式Webサイト(一般入試(3月入試))

センター試験利用入試(1月)

本学での個別学力試験は行わず、センター試験の成績のみを利用して合否を判定します。
各学科の利用科目は3科目です。
全学科併願可能で、同時出願の場合、入学検定料の割引を行います。

公式Webサイト(センター試験利用入試)

推薦入試・推薦入学

公募推薦入試(11月)

出願資格を満たし、在学高等学校長または中等教育学校長の推薦を受けた方であれば、日本の教育制度に基づく全国のどの高等学校・中等教育学校からでも、出願することができます。

公式Webサイト(公募推薦入試)

指定校推薦入学(11月)

本学が指定した高等学校・中等教育学校に在学する生徒を対象とした推薦入学制度です。出願等の諸手続はすべて高等学校・中等教育学校を通じて行われます。
※指定校推薦入学の入試要項は、各推薦指定校にお問い合わせください。

公式Webサイト(指定校推薦入学)

卒業生子女・在学生姉妹推薦入学(11月)

本学の建学の精神や学風を深く理解し、共感してくださる卒業生および在学生の親族(子・姉妹・孫)の方を対象とした推薦入学制度です。

公式Webサイト(卒業生子女・在学生姉妹推薦入学)

外国人留学生指定校推薦入学(2月)

本学が指定した日本語学校に在学する外国人生徒を対象とした推薦入学制度です。出願等の諸手続はすべて日本語学校を通じて行われます。
※指定校推薦入学の入試要項は、各推薦指定校にお問い合わせください。

公式Webサイト(外国人留学生指定校推薦入学)

AO入試・奨学生入試

AO入試(10月)

学力だけではなく、志願者の資質、個性、能力、勉学意欲、経験、学業以外の諸活動の成果等を総合的・多面的に評価し、選考します。

公式Webサイト(AO入試)

奨学生入試(12月)

特別奨学生合格者には授業料・施設費の全額を、奨学生合格者には授業料・施設費の半額を、最長4年間にわたって免除します(1年ごとに資格を見直し)。
また、特別奨学生・奨学生に選ばれなかった場合でも、奨学生に準ずる成績を修め、本学で学ぶに十分な学力を有すると認められた者には、一般入学試験を免除し、入学資格が与えられます。

公式Webサイト(奨学生入試)

社会人・帰国子女・外国人入試

社会人特別入試(10月・2月)

社会的に豊かな経験を有し、勉学意欲旺盛な社会人を対象として、各学科1年次若干名を募集します。

公式Webサイト(社会人特別入試)

帰国子女入試(10月)

日本の国籍を有する海外帰国子女と外国学校出身者を対象としています。

公式Webサイト(帰国子女入試)

外国人対象入試(10月)

外国の国籍を有し、日本語の講義を理解する能力のある方を対象としています。

公式Webサイト(外国人対象入試)


編入学・学士入試

編入学試験(11月)

短期大学・高等専門学校を卒業・卒業見込みの方、4年制大学の2年次までの課程を修了・修了見込みの方を対象として、3年次若干名を募集します。専修学校の専門課程を修了・修了見込みの方は、2年次編入となります。

公式Webサイト(一般編入学試験)

指定校推薦編入学(11月)

本学が指定した短期大学等に在学する学生を対象とした推薦編入学制度です。出願等の諸手続は短期大学等を通じて行われます。
※指定校推薦編入学の入試要項は、各推薦指定校にお問い合わせください。

公式Webサイト(指定校推薦編入学)

学士入試(11月)

大学を卒業または卒業見込みの方を対象とした試験です。各学科3年次若干名を募集します。

公式Webサイト(学士入試)

大学院入試

修士課程(10月・2月)

修士課程(言語文化専攻・思想文化専攻・地球市民学専攻)の入学試験は、秋季(10月)と春季(2月)の年2回実施します。大学院入試では男子の出願も可能です。

公式Webサイト(大学院入試(修士課程))


*在留資格が「留学」等の方は、「経費支弁書」等を提出してください。
※出願書類提出前に、振込依頼書を使って、入学検定料(受験料)を納入してください。

博士課程(2月)

博士課程(人文学専攻)の入学試験は、春季(2月)の年1回実施します。大学院入試では男子の出願も可能です。

公式Webサイト(大学院入試(博士課程))


*在留資格が「留学」等の方は、「経費支弁書」等を提出してください。
※出願書類提出前に、振込依頼書を使って、入学検定料(受験料)を納入してください。


入学手続期間中における事前相談について

清泉女子大学へのご入学を検討されるに当たって、入学後に健康面や学習面で配慮等を希望する場合は、事前にご相談ください。
また、学生生活や授業内容に関するご質問等がある場合にも、合格者本人およびその保護者の方からのご相談を受け付けております。
事前相談を希望される方は、あらかじめ入試課(TEL:03-5421-3231)までお申し込みください。
相談期間
2020年3月13日(金)まで
(日曜・祝日、年末年始、大学行事日等(11/16、12/25~1/6、2/3~6、2/15、および2/29~3/1)を除く)

相談時間
月~金曜日の9~17時および土曜日の9~13時

なお、合格者本人およびその保護者の方は、上記の期間・時間中、自由にキャンパス内をご見学いただけます。