career

職の支援・スケジュール

清泉女子大学のきめ細やかな就職サポートのご紹介です。

就職支援つのポイント

POINT1
低年次より始まる、
将来へのキャリアプランニング

就職意識の向上を促す講座やインターンシップなどを、低年次より共通教養科目の中で実施しています。社会の実情を知ることで早い段階から働くことへのイメージを持ち、自分に合った業界や職種への意識を高めます。

POINT2
小規模校だからできる、 個人別のコンサルティング

学生一人ひとりの就職・進路に関する相談に合わせて、スタッフが随時相談を受け付けています。低年次には、興味のある職種へのインターンシップのサポートを行ったり、就職活動に役立つスキルや対策も個別に指導しています。

POINT3
内定者、卒業生が一丸となり
就職活動をサポート

小規模でアットホームな本学ならではのサポートとして、就職活動を終えた4年生からなる「就活応援スタッフ」が、就活中の学生へアドバイスを行っています。また、さまざまな業界で活躍する卒業生から直接話を聞くことができるOGカフェも開催しています。



職員・先輩による手厚いサポート

学生部就職課

キャリアサポート課

常に相談できるスタッフと充実した資料があなたの就職活動をサポートします。 学生一人ひとりに対して、就職・進路の悩みから実践的な就職活動の仕方も含め、きめ細やかなサポートを行っています。求人情報や企業に関するさまざまな情報は、学年を問わずいつでも閲覧することができます。また、キャリアプランニング講座や試験対策講座なども開催し、就職活動を強力にバックアップいたします。


先輩による就活応援

就職活動を終えたばかりの4年次生が、これから就職活動を始める3年次生のいろいろな不安や質問に対し、親身になって相談にのってくれます。

先輩による就活応援






就職サポートスケジュール

1年次より始まる清泉女子大学の就職サポートスケジュールのご紹介です。
就職サポートスケジュール

就職サポートスケジュール

就職活動報告会・相談会

就職活動報告会・相談会

就職活動を終えた4年次生に自らの就職活動体験を語ってもらいます。就職活動を終えたばかりの学生が語る生き生きとした体験談に、3年次生は真剣に耳を傾けています。報告会の後は、就職活動でわからないことや不安なことを上級生に相談することができます。
OGカフェ

OGカフェ

さまざまな業界の卒業生を招いた「OGカフェ」を開催します。学生たちは少人数に分かれ、直接卒業生から話を聞くことができます。実際にその業界で活躍している卒業生と気軽に話をすることにより、仕事のやりがいや雰囲気、業種の特徴などを知るよい機会となります。
業界研究会

業界研究会

各業界の人事担当者をお招きし、業界の動向や仕事内容などについて、お話しいただきます。この研究会を通して、学生は業界、企業の理解を深め、進路の選択肢を増やしていきます。
面接トレーニング講座

面接トレーニング講座

3日間集中の面接対策セミナーです。集団面接から個人面接まで、さまざまな面接試験に対応したプログラムです。(有料)
実践模擬面接講座

実践模擬面接講座

企業の人事担当者による本番さながらの模擬面接を体験でき、アドバイスもいただける貴重な時間です。面接試験が本格化する前にしっかり対策を立てることができます。