career

定者の声

内定先の決まった先輩たちに、就職活動を振り返ってもらいました。

就職課のサポートが励みになりました [内定先] 株式会社JALカーゴサービス 南部彩佳さん 2019年3月 スペイン語スペイン文学科 卒業 私立高岡龍谷高等学校 出身 就職課のサポートが励みになりました [内定先] 株式会社JALカーゴサービス 南部彩佳さん 2019年3月 スペイン語スペイン文学科 卒業 私立高岡龍谷高等学校 出身


航空貨物業界を目指したのは、海外と日本をモノでつなぐというダイナミックな仕事内容に惹かれたからです。3年次にスペインに短期留学したことで、グローバルな環境で働きたいという希望があり、就職課(現:キャリアサポート課)に相談。エントリーシートの添削や面接の際の自己PRなど、不安な点は相談し、アドバイスを受けました。無事に第一希望の企業に就職できたのも周囲のサポートのおかげだと思います。将来は語学力を活かし、海外で活躍するのが夢です。

大学での出会いで"思いやり"を身につけました [内定先] 日本航空株式会社 [職種] 客室乗務職 渡辺裕香さん 2019年3月 英語英文学科 卒業 千葉県立 成田国際高等学校 出身 大学での出会いで"思いやり"を身につけました [内定先] 日本航空株式会社 [職種] 客室乗務職 渡辺裕香さん 2019年3月 英語英文学科 卒業 千葉県立 成田国際高等学校 出身


航空関係に就職したい。幼いころからの夢を叶えるため、1年次から英語力向上に力を入れてきました。大学では海外の文化を学ぶ機会や、多種多様な価値観をもった先生や先輩、仲間たちと知り合う機会にも恵まれ、相手の意見を取り入れ、柔軟に対応することの大切さを学びました。念願だった客室乗務員への第一歩を踏み出す今、大学で学んだ謙虚な姿勢や相手を思いやる気持ちを忘れずに、一人でも多くのお客さまに笑顔を届けたいです。

学科の学びや経験が就職活動で役に立ちました [内定先] 株式会社近鉄工クスプレス 門馬加代子さん 2019年3月 地球市民学科 卒業 千葉県立 成田国際高等学校 出身 学科の学びや経験が就職活動で役に立ちました [内定先] 株式会社近鉄工クスプレス 門馬加代子さん 2019年3月 地球市民学科 卒業 千葉県立 成田国際高等学校 出身


学科での学びを通じ、人と人のつながり、人と自然のつながりに興味をもち、物と人をつなぐ物流に興味をもちました。フィールドワークでは、自分の目で見て確かめることを重視していたので、就職活動も時間の許す限り、企業説明会に足を運んでいました。授業を通じ、自分の意見を相手に伝えるスキルが身についていたので、面接では自分のことをしっかりアピールすることができました。今後も探求心を忘れず、成長していきたいです。

部活動で育まれた"チームカ"が強みになりました [内定先] 積和不動産株式会社 [職種] 総合職 元木幸起子さん 2019年3月 文化史学科 卒業 千葉県立 木更津高等学校 出身 部活動で育まれた"チームカ"が強みになりました [内定先] 積和不動産株式会社 [職種] 総合職 元木幸起子さん 2019年3月 文化史学科 卒業 千葉県立 木更津高等学校 出身


一人暮らしをきっかけに、「住」に興味をもち、住宅メーカーに絞って就職活動を行っていました。私はチアリーディング部での活動を通じ、相手を信頼する大切さや、困難もチームで力を合わせれば成し遂げられることを実感していたので、就職活動中も仲間や先生に相談しながら進めることができました。これらの経験を生かし、入社後はお客さまに信頼される存在を目指すと同時に、周囲と協力しながら成果をあげていきたいと思います。

先輩からのアドバイスが励みになりました [内定先] 株式会社JR東日本情報システム [職種] システムエンジニア 白石万莉さん 2019年3月 日本語日本文学科 卒業 東京都立 国分寺高等学校 出身 先輩からのアドバイスが励みになりました [内定先] 株式会社JR東日本情報システム [職種] システムエンジニア 白石万莉さん 2019年3月 日本語日本文学科 卒業 東京都立 国分寺高等学校 出身


私は就職活動中、できるだけ多くの企業説明会に参加し、直接話を聞くことに力を入れていました。そのなかでJR東日本情報システムに興味をもち、就職課(現:キャリアサポート課)に相談。実際に内定を得た先輩を紹介してもらうことができ、直接話を聞くことができました。不安に感じていた面接に関しても、経験を交えながら親身にアドバイスをしていただき、無事に内定をいただくことができました。将来は私も誰かの役に立つ存在になりたいと思っています。