清泉女子大学では、7月26日 ご自宅で参加できるオンライン・オープンキャンパスを開催します。
「新型コロナウイルスの影響でオープンキャンパスに参加できず不安」「どうやって情報収集すれば良いかわからない」という受験生・保護者の皆さま、どうぞお気軽にご参加ください。今回の目玉は、夏の特別プログラム「小論文対策講座(添削付き)」です。また、すべての学科での模擬授業を実施するなど、前回よりもさら充実したプログラムを用意しています。高校1年生、2年生の皆さんも歓迎です!
※常設のWebオープンキャンパスも開催中です。こちらよりどうぞ

ONLINE OPENCAMPUS

スマホ
パソコン以外にも、スマホやタブレットでのご参加もOK!参加無料。Wi-Fi環境でのご利用を推奨いたします。
学生たち
清泉女子大学ってどんなところ?どんな学科や授業があるの?海外研修は?などの疑問や不安を解決します。
入試① (2)
最新の入試情報をご案内する「入試ガイダンス」やZoomを使った「模擬授業」などプログラム多数。気になるプログラムのみのご参加や途中退出も可能です。
お申込みはこちらボタン

※当日予約も可能です。
※プログラムによっては満員になる場合がございます。ご了承ください。
予約制のプログラムは事前申込の上、ご参加ください。
複数のプログラムへのご参加や途中退出も可能です。

開催日時

7月26日(日)10:00~17:00
次回は8月22日(土)10:00~17:00(詳細は8月上旬公開予定)

当日(7/26)のスケジュール

アセット 13
アセット 16
アセット 9


【個別相談(Zoom)について】
●「入試相談(総合)」は、入試・広報部の職員がご相談に応じます。
① 各入試(制度、入試の内容など)について
② 奨学金について
③ 資格(教員免許、司書など)について
④ 卒業後の進路(就職など)について
⑤ 単位について
⑥ 編入学について
⑦ 一人暮らしについて
のほか、⑧ 大学全般に関する質問、も受け付けます。
今回のオープンキャンパスでは、日本語日本文学科の学科別個別相談は実施しませんので、⑨ 日本語日本文学科に関する質問、もどうぞ。

●「学科別個別相談」は、各学科の教員がご相談に応じます。
① 学科の特色や学びの内容について
② 学科新カリキュラムについて
③ 入学後の学生生活(課題、クラブ活動、アルバイトなど)について
④ 留学について
のご質問を受け付けます。
スペイン語スペイン文学科、地球市民学科では在学生も相談に応じますので、⑤ 在学生への質問、もどうぞ。

個別相談をご予約いただいた方には、事前に相談内容を連絡いただくフォームについてのご案内のメールを送信させていただきます。ご質問がお決まりの場合には、事前にご入力いただきますと、限られた相談時間内での回答が可能となりますので、ご協力をお願いします。

プログラムのご紹介



夏の特別プログラム「小論文対策講座」
要予約・限定50名)
saeki_sensei
日本語日本文学科の佐伯孝弘教授による小論文対策のための講座です。
小論文の書き方を映像でわかりやすく解説します。AO入試など、秋からの入試対策にご活用ください。希望者には添削も行います。(課題は後日郵送で提出できます)

※当日は10:00~17:00の任意の時間(45分間)に視聴してください。



予約不要プログラム
当日こちらのページで視聴可能です。
本館と桜
入試ガイダンス動画
最新の入試情報・昨年度入試の傾向などをご説明します。
キャンパスツアー
キャンパスツアー動画
オープンキャンパススタッフの学生たちが、教室・図書館・清泉カフェ・国重要文化財の本館などのスポットをご紹介します。


予約制プログラム
人数に限りがあるプログラムもありますので、お早めのお申込みをおすすめします。
駒井睦子先生
スペイン語スペイン文学科
●学科紹介
●模擬授業(駒井睦子 専任講師)
テーマ「スペイン語圏の文学に触れる」
スペインおよびラテンアメリカ諸国のスペイン語圏は、詩・小説・戯曲・評論など多岐にわたり、文学活動がとても盛んなところです。この模擬授業では、そのようなスペイン語圏の文学の一部を紹介します。地域や時代の特徴が映し出されている文学に触れることで、皆さんはスペイン語圏の人や文化について知ることができます。
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。(在学生にも質問できます)
ベイン先生
英語英文学科
●学科紹介
●模擬授業(クリストファー・ベイン教授
テーマ「Presentation Reasons and Approaches 英語プレゼンテーションができるようになるための方法論と実践」
清泉女子大学英語英文学科では、英語でのプレゼンテーションができるようになることを大切なスキルと考えています。しかし、だれしも人前で外国語で発表するのは勇気のいることです。今回の模擬授業では、どうしたらテーマを英語でまとめあげ、効果的に発表できるか、ということを本格的に学ぶ「パブリック・スピーキング」の授業の方法論を紹介し、実際に授業を受講した学生によるプレゼンテーション発表を見ていただきます。
●個別相談(斉藤悦子 教授)
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。
suzuki_sensei
地球市民学科
●学科紹介
●模擬授業(鈴木直喜 教授)
テーマ「社会人としての知」
高校までは、教員から「正解」を教えられ理解する受動的学習が中心でした。一方、社会に出ると「正解」がはっきりしない問題に直面します。特に世界の社会経済環境が変動的・複雑・不確実・曖昧(VUCA)になってきており、直面する問題自体、予測が困難です。今回は、この現状に対して、学問が私たちに与えてくれるヒントをプランニング理論(知識と実践の関係)から考えます。是非、大学で学ぶ意味を考える機会にして下さい。
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。(在学生にも質問できます)
sakata_sensei
文化史学科
●学科紹介
●模擬授業(坂田奈々絵 専任講師)
テーマ「天使とはなにか?:天使論入門」
映画や舞台のタイトルで、ちょっとした装飾で、そして美術館で、私達は様々な場で「天使」という言葉やその姿を目にします。それではそもそも「天使」とは何でしょうか?その源流の一つである聖書と中世キリスト教の思想家たちの記述、それをもとにした絵画を参照しながら、歴史の中で天使がどのように理解されてきたのかを探ってみましょう。
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。
今野先生
日本語日本文学科
●学科紹介
●模擬授業(今野真二 教授)
テーマ「くずし字をよんでみよう」「乱歩の“ことば“から日本語を観察してみよう」
日本語学は日本語の研究をしますが、その日本語には過去の日本語も含まれます。明治時代・大正時代の日本語はちかい過去の日本語で、観察することによっていろいろな「気づき」を与えてくれます。今回は、あまりとりあげられることがない江戸川乱歩の作品を使って日本語の観察をしてみましょう。
個別相談
入試相談
入試・広報部職員が個別に入試関連のご質問をお受けします。
「英語英文学科と地球市民学科で迷っているのですが、それぞれの特徴を教えてください」「指定校推薦入学と奨学生入試は併願はできますか」「AO入試の面接ではどんなことを聞かれますか」など、どうぞお気軽にご質問ください。

予約制プログラムの参加方法

予約制のプログラムにつきましては、
フォームより申込みの上、ご参加ください。
お申込みはこちらボタン


参加の流れ

申込みフォームから予約(7/11~)
参加登録システムの申込みフォームより登録をしてください。

参加プログラムを選択し、申し込む
参加登録システムにログインし、参加希望のプログラムを申し込んでください。

Zoomアプリのダウンロード
「模擬授業」などZoomを使用するプログラムに参加する場合は、パソコン・スマホ・タブレットなどの端末に応じて、Zoomアプリをダウンロードして参加することをオススメします。




開催当日までに届くメールを確認

ご登録いただいたメールアドレスに、受付確認メール(自動送信)をお送りします。
メールが届かない場合は、広報課(koho@seisen-u.ac.jp)までお問合せください。

オンライン・オープンキャンパス当日
プログラムの開始時間が近づきましたら、参加登録システム(OCANs)にログインし、マイページにある申し込みされたプログラムの「受講証」をクリックしてください。「受講証」に表示された各プログラムのZoomのURLよりご参加ください。


資料請求

お手元に大学案内など資料をご用意いただきながら、ご参加ください。
資料請求は
こちら

Webオープンキャンパス

オンライン・オープンキャンパスだけでなく、常設のWebオープンキャンパスも開催中です。
ご興味のある方はこちらからご利用ください。
キャンパスツアー動画や学科紹介などのコンテンツをご覧いただけます。(申込不要)
WebOPENCAMPUSボタン323-80

注意事項 

ご参加にあたり、イベントの妨害やプライバシーの侵害を招く恐れのある以下の行為は禁止します。

● 配布されたオンライン・オープンキャンパスのプログラム(Zoom等による模擬授業など)のURL、ミーティングIDやパスワードを他人と共有すること。
● 本学や参加者の許可なく、オンラインで行われるイベントの様子を写真(画面キャプチャを含む)や動画で撮影したり録音したりすること。それらをSNS(Twitter、Instagram、Facebook、YouTube)などで公開すること。

キャンパス見学会(完全予約制)

8月18日(火)・19日(水)・20日(木)の3日間、1日10組(1組3名まで)のキャンパス見学会を予定しています。
申込方法等の詳細は、公式Webサイトでお知らせします。
〈受付開始:8月8日(土)~〉

お問い合わせ

清泉女子大学 入試・広報部 広報課
E-mail:koho@seisen-u.ac.jp