清泉女子大学では、9月27日 ご自宅で参加できるオンライン・オープンキャンパスを開催します。
入試日程が視野に入り、目標が具体的になってきた今の時期だからこそ、知りたいことも色々と増えてきたのではないでしょうか。受験生・保護者の皆さま、この機会に疑問や不安を解消しませんか? 高校1年生、2年生の皆さんも歓迎です!

※常設のWebオープンキャンパスも開催中です。こちらよりどうぞ

ONLINE OPENCAMPUS

スマホ
スマホやタブレットでの参加もOK!Wi-Fi環境でのご利用を推奨いたします。個別相談とスペイン語スペイン文学科模擬授業以外は、マイクとビデオOFFのままで参加できます。
キャンパスライフ
清泉女子大学ってどんなところ?どんな学科や授業があるの?海外研修は?などの疑問や不安を解決します。
入試① (2)
最新の入試情報をご案内する「入試ガイダンス」やZoomを使った「模擬授業」などプログラム多数。気になるプログラムのみのご参加や途中退出も可能です。
赤本2020
参加者には、2018・2019年度の問題と解答が掲載された『2020年度版大学入試シリーズ 清泉女子大学』(赤本)をもれなくプレゼントします。
お申込みはこちらボタン
※当日予約も可能です。
※プログラムによっては満員の場合がございます。ご了承ください。

開催日時

9月27日(日)10:00~17:00

当日(9/27)のスケジュール

特別プログラム・学科紹介・模擬授業
個別相談
(予約不要)動画配信プログラム
【個別相談(Zoom)について】PCでの参加を推奨いたします
●「入試相談(総合)」は、入試・広報部の職員がご相談に応じます。
① 各入試(制度、入試の内容など)について
② 奨学金について
③ 資格(教員免許、司書など)について
④ 卒業後の進路(就職など)について
⑤ 単位について
⑥ 編入学について
⑦ 一人暮らしについて
のほか、⑧ 大学全般に関する質問、も受け付けます。

●「学科別個別相談」は、各学科の教員がご相談に応じます。
① 学科の特色や学びの内容について
② 学科新カリキュラムについて
③ 入学後の学生生活(課題、クラブ活動、アルバイトなど)について
④ 留学について
のご質問を受け付けます。
スペイン語スペイン文学科、英語英文学科、地球市民学科、文化史学科では在学生も相談に応じますので、⑤ 在学生への質問、もどうぞ。

個別相談をご予約いただいた方には、事前に相談内容を連絡いただくフォームについてのご案内のメールを送信させていただきます。ご質問がお決まりの場合には、事前にご入力いただきますと、限られた相談時間内での回答が可能となりますので、ご協力をお願いします。

プログラムのご紹介(予定)

プログラムは変更になる場合がございます。ご了承ください。

動画配信(予約不要)


本館と桜
入試ガイダンス動画
最新の入試情報・昨年度入試の傾向などをご説明します。
キャンパスツアー
キャンパスツアー動画
オープンキャンパススタッフの学生たちが、教室・図書館・清泉カフェ・国重要文化財の本館などのスポットをご紹介します。
 

要予約0822
特別プログラム
日本英語検定協会講演
「英検・TEAP・IELTSなどの特徴、大学入試での活用法」
要予約・限定100名)
英語
【講演者】
日本英語検定協会(西畑 瑠衣子 氏)

【内容】
英検、TEAP、IELTS等の試験の特徴や概要についてのご紹介、出願にスコアを活用する際の注意事項等をご案内いただきます。

【こんな方々におすすめです】
年内の入試を検討中の高校3年生の皆さん、間近に迫った出願に向けて、スコア・成績表の活用法や提出方法等、不安に思っていることはありませんか?安心して出願の準備を進められるよう、この機会をどうぞご活用ください。これから本格的に検定受験を検討する高校1、2年生にも役立つ内容です。



moyano先生
スペイン語スペイン文学科
●学科紹介
●模擬授業(フアン・カルロス・モヤノ 専任講師)
テーマ「¡Español! ¡Muy bien!(いいね!スペイン語!)」
スペイン語圏の国々や都市、建造物、人々、食べ物など、たくさんの写真を見ながら、スペイン語の発音練習をします。授業が終わるころには、簡単な自己紹介がスペイン語でできるようになります。
※皆さんにも参加いただく、双方向の授業をZoomミーティングで行います。ぜひ、ビデオと音声をオンにしてご参加ください。
(ビデオと音声なしでもご参加いただけます。)
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。在学生への質問も可能です。
アンナササキ先生
英語英文学科
●学科紹介
●模擬授業(アンナ・ササキ 専任講師)
テーマ「翻訳の社会的・文化的な特徴」
広告・新聞等の例を用いて翻訳の社会的・文化的な特徴を講義します。例としてグローバルな会社(マクドナルド等)の日英広告や新聞の日英記事を取り上げ、社会の文化と国の文化によって、翻訳された広告・新聞記事などの文章の意味がどのように変わるのかを明らかにします。演習として、お寺と神社でよく見かける日本語での参拝方法を受講者の皆さんと一緒に英語訳をします。それによって、国の文化が言葉使いに表れることを実体験することができます。
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。在学生への質問も可能です。
安斎先生
地球市民学科
●学科紹介
●模擬授業(安斎徹 教授)
テーマ「チョコレートから考える地球市民学」
皆さん、チョコレートは好きですか。成熟している日本の食品市場の中で近年チョコレート市場が伸び始め、既に和菓子市場を追い抜いたとも言われています。最近ではカカオ豆の焙煎からチョコレートの製造を一貫して行う「Bean to Bar」という手法が注目されています。甘いチョコレートを取り巻く様々なテーマ(地球温暖化や児童労働の問題など)から、地球市民学の可能性を楽しく考えてみましょう。
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。在学生への質問も可能です。
大井先生
文化史学科
●学科紹介
●模擬授業(大井知範 准教授)
テーマ「オーストリア皇妃エリザベートの実像」
みなさんはオーストリア帝国の皇妃であったエリザベートという女性をご存知でしょうか?彼女は16歳でヨーロッパ屈指の名門王家に嫁ぎ、その美貌で19世紀後半のハプスブルク宮廷を華麗に彩りました。では、ミュージカルなどで描かれる彼女の波乱万丈に満ちた物語は、どこまでが真実なのでしょうか?この授業では、実際のミュージカル映像と歴史学の最新の研究を重ね合わせながら、学問として歴史を学ぶ醍醐味をみなさんと一緒に考えてみたいと思います。
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。在学生への質問も可能です。
仲谷先生
日本語日本文学科
●学科紹介
●模擬授業(仲谷健太郎 専任講師)
テーマ「『万葉集』って何だろう?-学校では習わない古典文学-」
新元号「令和」の出典となったことでにわかに話題となった『万葉集』。しかし、学校の古文の授業で扱われることはほとんどありません。名前は聞いたことがあっても、読んだことのある人は少ないのではないでしょうか。
そこで、学校では習わない古典文学、『万葉集』に触れてみませんか?基礎の基礎から分かりやすく解説します。
●個別相談
教員が一人ひとりの相談を受け付けます。
個別相談
入試相談
入試・広報部職員が個別に入試関連のご質問をお受けします。
「英語英文学科と地球市民学科で迷っているのですが、それぞれの特徴を教えてください」「指定校推薦入学と奨学生入試は併願はできますか」「AO入試の面接ではどんなことを聞かれますか」など、どうぞお気軽にご質問ください。
 

参加の流れ

申込みフォームから予約※9月12日(土)~
参加登録システムの申込みフォームより登録をしてください。

お申込みはこちらボタン

参加プログラムを選択し、申し込む
参加登録システムにログインし、参加希望のプログラムを申し込んでください。

Zoomアプリのダウンロード
「模擬授業」などZoomを使用するプログラムに参加する場合は、パソコン・スマホ・タブレットなどの端末に応じて、Zoomアプリをダウンロードして参加することをオススメします。
※個別相談に参加する場合は音声でのやり取りになりますので、パソコンにマイク機能があることをご確認ください。

 


開催当日までに届くメールを確認

ご登録いただいたメールアドレスに、受付確認メール(自動送信)をお送りします。
メールが届かない場合は、広報課(koho@seisen-u.ac.jp)までお問合せください。

※キャリアメールを使用され、ドメイン指定受信をしている場合は「@ocans.jp」からのメールが受信できるよう予め設定してください。
※iCloudのメールアドレスを使用されている場合は、メールが「ゴミ箱」へ入ってしまうことがありますので、ご確認ください。

オンライン・オープンキャンパス当日
プログラムの開始時間が近づきましたら、参加登録システム(OCANs)にログインし、マイページにある申し込みされたプログラムの「受講証」をクリックしてください。「受講証」に表示された各プログラムのZoomのURLよりご参加ください。
   
 

  資料請求  

 
 お手元に大学案内など資料をご用意いただきながら、ご参加ください。
資料請求は
こちら  
 

Webオープンキャンパス

 
 オンライン・オープンキャンパスだけでなく、常設のWebオープンキャンパスも開催中です。
ご興味のある方はこちらからご利用ください。
オープンキャンパス動画や学科紹介などのコンテンツをご覧いただけます。(申込不要)
 
 
WebOPENCAMPUSボタン323-80
 

注意事項 

 
 ご参加にあたり、イベントの妨害やプライバシーの侵害を招く恐れのある以下の行為は禁止します。

● 配布されたオンライン・オープンキャンパスのプログラム(Zoom等による模擬授業など)のURL、ミーティングIDやパスワードを他人と共有すること。
● 本学や参加者の許可なく、オンラインで行われるイベントの様子を写真(画面キャプチャを含む)や動画で撮影したり録音したりすること。それらをSNS(Twitter、Instagram、Facebook、YouTube)などで公開すること。

お問い合わせ

 清泉女子大学 入試・広報部 広報課
E-mail:koho@seisen-u.ac.jp