見学ツアー

清泉女子大学では、旧島津家本邸(重要文化財)の見学ツアーを下記の通り開催しております。学生ガイドによる邸内のご案内後、庭園を散策することができます。

一般の方(個人)を対象とした邸内見学ツアーです。

春4~6月、秋10~12月(各月4回)水曜日・金曜日
1日2回 各回定員25名です。(所要時間:約40分)

応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
複数名での参加をご希望の場合は、代表者含め3名以内でお申込みください。


※見学ツアー以外の外観見学・スケッチについて
見学ツアー

秋の見学ツアー開催日(個人の方対象)

【重要】2020年度秋季(10~12月)の見学ツアーの中止について

昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の状況に鑑み、参加者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果、10~12月の秋季見学ツアーにつきましては中止といたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、次回、春季(4~6月)の見学ツアーにつきましては、今後の情勢により実施可否を判断し、2021年2月を目途に、当Webサイト上でお知らせいたします。

申込方法

当Webサイト上の申込フォームからご応募ください。受付期間になりましたら、申込フォームが公開されます。
(現在、受付期間外です。次回の見学ツアー(4~6月)の募集は、2021年2月を予定しております。)

※申込期間以外のお申込みは無効です。
※ツアー定員に限りがあるため、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
※「見学ツアー参加票」のご送付をもって当選とさせていただきます。(9月中旬から下旬に、お申込み時にご登録いただいたメールアドレスにご送付予定です。)
※応募はおひとりさま1回限りでお願いいたします。2回以上の応募の場合、無効になることがございます。
※多くの方にご見学いただけるよう、ご参加は年一回までとさせていただきます。

見学日当日

門衛所で「見学ツアー参加票」を提示し、見学者ホルダーを受け取り、開始時間5分前までに1号館1階ロビーにお越しください。複数でご参加の場合は、皆さまお揃いの上、正門守衛所にお立ち寄りください。

・ご来校の際は、学外者入構確認のため、必ず大学正門脇の門衛所にお立ち寄りください。
・旧島津家本邸は現在大学本館として教室・会議室・教員研究室等で使用されているため、邸内すべての部屋をご覧いただくことはできませんのでご承知おきください。
・写真撮影は、個人での使用に限ります。また、聖堂、学生の撮影は不可とさせていただきます。
・未就学児の見学はお断りしております。
・お車でのご来校はご遠慮ください。
見学ツアー1
見学ツアー2
見学ツアー3

参加者の声

 Voice 01 
実際使いながら維持しているのが素晴らしい。大事に使用されていること、また使用されているからこそ建物として活きているのだと思いました。
 Voice 02 
貴重な作品を公開していただき、感謝しています。建物、ステンドグラス、階段等その美しさに感動しました。また、季節を変えて見学させていただければと思います。
 Voice 03 
友人にも紹介し、多くの方に見ていただきたいです。
 Voice 04 
旧大名の風格を感じられる素晴らしい建物でした。これからも大切に使ってください。重厚で品格のある建物を拝見できて、とても嬉しかったです。これからも大切に保存し、守っていってください。
 Voice 05 
清泉女子大学が今まで維持してくれていることに感謝します。
 Voice 06 
欧米に学び、日本を一流国にしようとする当時の意気込みを感じる素晴らしい建築物。学生さんはこの建物に負けない器の明日をつくる人になって欲しい。
 Voice 07 
大学側も保管に気を使われるかと思いますが、日本の貴重な財産として大切にしてくださいますように、心からお願いいたします。

お問い合わせ

清泉女子大学 学長室本館見学係
〒141-8642
東京都品川区東五反田3-16-21
 03-3447-5551(代表)
(受付 平日9:00~17:00)

外観庭園見学・スケッチ

大学の管理運営上の都合により、外観庭園見学・スケッチは受付しておりません。
※一般の方にご入構いただけるのは、見学ツアー以外はガーデンパーティーと清泉祭となりますので、この機会をご利用下さい (事前申込不要)。ガイドはございませんが、この期間はご自由に邸内にお入りいただくことができます。
見学ツアー4