新型コロナウイルス感染症への対応について

※本ページの更新は2021年1月末で終了しました。
 新型コロナウイルス感染症については、「2021年度の授業の実施や受講に関して(教育・学修支援センター)」で随時お知らせします。
新型コロナウイルス感染症が、国内外で流行し、今後さらに感染が拡大する可能性があります。
本学の対応につきましては、当ページに集約し、随時情報を更新してお知らせします。

お問い合わせ先
メール:covid19-info@seisen-u.ac.jp※お問い合わせをいただく際は、メール本文に所属学科、学籍番号、氏名を忘れずに記載してください。

登校できずにいる在学生の皆様へ 学長メッセージ(2020年4月10日更新)

オンライン授業期間延長のお知らせ(2020年5月2日更新)
前期授業最終日(8月7日)まで、オンライン授業体制を継続することになりました。

キャンパス内に入構する際の手続き等について/How to Apply for the Entry to the Campus
6月22日(月)より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うキャンパス内への入構制限を一部解除いたします。入構する場合の手続き等はリンク先を確認してください。

10月5日(月)以降にキャンパスに入構する際の手続き等について(2020年11月11日改訂)
キャンパスへの入構制限について、10月5日(月)より緩和いたします。入構する場合の具体的な手続き等はリンク先を確認してください。

12月15日(火)以降にキャンパスに入構する際の手続き等の変更について/Entry Procedure to the Campus on or after December 15, 2020(2021年1月12日改訂)
2020年12月15日以降にキャンパスに入構する際の手続き等を変更しました。

「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための清泉女子大学の活動制限指針」の改訂及び活動制限レベル3への引き上げについて(2021年1月7日)
 新型コロナウイルス感染症の感染者数拡大を受け、本学の活動制限指針の活動制限レベルを引き上げましたが、引き続き、学生に対する窓口での対応を行っています。ただし、事前に入構目的を利用する部署にメールで連絡し、許可を得てください。図書館を利用する場合、メールでの連絡は不要です。
 「対面授業」及び「論文指導及びゼミ等の指導」を、教室を使用して実施する場合は、実施の6日前※の16時(6日前が土曜日の場合は12時)までに、担当教員が教育・学修支援センターにメールで申請をしてください(学生の皆さんが申請する必要はありません)。教員個人研究室で実施する場合は、事前申請は不要です。

入学試験及び学位授与式の準備・実施に伴うキャンパス内への立入禁止について(2021年1月26日)
 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、入学試験及び学位授与式の3日前より、本学の教員(専任)及び職員、入構が認められた業者、各入学試験の受験者、学位授与式に出席する学生を除き、原則として終日立入禁止となります。この期間は在学生の方も入構できませんので、ご注意ください。


清泉ポータル(Seisen Portal)

学びの泉(Manabi no Izumi)

全学年共通

オンライン授業を受けるにあたって、よく寄せられる質問については、「学びの泉」にて公開しています。問い合わせ前に必ず目を通してください。
特に、授業内容に関する質問は、授業担当教員に直接質問するようお願いします。学びの泉コース内の「質問箱」より担当教員に直接質問することができます。

手引きはこちら↓

各種手引き

遠隔授業を実施するための各種手引きを「学びの泉」の「オンライン授業相談室」にて公開中です。「学びの泉」にログインした後にご確認ください。
「学びの泉」へのログインはこちら

2年次生以上向け

  • 2020年度学生要覧、時間割、教科書目録について(3月31日清泉ポータルにて告知済み)
  • 令和2年度教科書販売の期間変更について (3月27日清泉ポータルにて告知済み)
  • 教科書販売目録(3月27日清泉ポータルにて告知済み)
  • 健康診断日程の延期について(3月26日清泉ポータルにて告知済み)
  • 2020年度健康診断証明書発行について(4月2日更新)
    • 新型コロナウイルスの感染症の拡大により、予定していた2020年度健康診断を延期いたします。延期後の日程は決まり次第ホームページ等でお知らせします。実施時期の延期に伴い、2020年度健康診断証明書の発行も後ろ倒しとなります。就職活動等で健康診断証明書が必要な場合は、提出先企業等に健康診断および証明書発行時期が延期になった旨を報告してください。何らかの健康診断に関する書類が必要と提出先から指示された場合には、ウエルネスセンター(03-3447-5551)にご相談ください。
  • (4年生向け)教育実習用定期券の申請について(4月7日 清泉ポータルにて告知済み)

教員向け/Faculty members

各種手引き

遠隔授業を実施するための各種手引きを「学びの泉」の「遠隔授業支援 OnlineClassSupport」にて公開中です。「学びの泉」にログインした後にご確認ください。 /Various guides for conducting distance learning are available on "「遠隔授業支援 OnlineClassSupport」" in"Manabi no Izumi". Please check after logging in to the "Manabi no Izumi".
「学びの泉」へのログインはこちら Click here to log in to the "Manabi no Izumi"