海外からの留学生受け入れ

清泉女子大学は、留学生を歓迎します。東京の真ん中にありながら、清泉のキャンパスは自然がいっぱいです。この恵まれた環境の中で、一緒に勉強しませんか。
海外からの留学生受け入れ1
海外からの留学生受け入れ2
海外からの留学生受け入れ3

留学生に聞いた 『私が清泉を選んだ理由』

清泉女子大学には、留学生にうれしい特徴が5つあります。
実際に、清泉の留学生や元留学生から聞いた、『清泉の良いところ・好きなところ』をご紹介します。

POINT 1

東京の中心部にあります

アクセス
世界を代表する国際都市、東京。清泉は、東京の中心部を走行する、JR山手線の五反田(ごたんだ)駅の近くにあります。渋谷までは3駅です。毎日の生活や勉強に、とても便利な場所にあります。

POINT 2

日本の学生と知り合う機会が多くあります

海外からの留学生受け入れ4
清泉に在籍した多くの留学生が、「日本の友達がたくさんできたから、清泉に留学して良かった」と言います。

少人数で家庭的な大学なので、留学生仲間だけでなく、日本の学生と知り合う機会が多いことが特徴です。

POINT 3

日本語の運用能力が向上します

清泉の日本語学習クラスは少人数で行われます。また、授業や大学生活では日本語を使うので、日本語が上達します。実際に多くの元留学生が、日本と関係のある仕事をしたり、日本で就職したりと、語学力を活かして活躍中です。

POINT 4

様々な楽しいイベントがあります

国際交流センターでは、留学生を対象に、日本文化体験やイベントを多数行っています。

また、スポーツや文科系など課外活動(サークル・同好会)に参加する留学生も多くいます。
海外からの留学生受け入れ5

POINT 5

丁寧な指導が行われます

留学生から「清泉は先生や周りの友達が優しい」、「分からないことがあれば親身に教えてくれる」という声を多く聞きます。『清泉ファミリー』という言葉があるように、清泉は家庭的な大学です。ひとりひとりを大切にし、丁寧に対応することが清泉の伝統です。

留学生の支援

国際交流センターでは、留学生のみなさんが安心して、充実した留学生活を送れるように、様々な支援を行っています。生活のことから、勉強のことまで、在学中のみなさんの相談窓口です。
海外からの留学生受け入れ6
また、以下のような支援も行われています。

  • 留学生アドバイザー: 所属学科の専任教員が担当します。留学生の履修指導や、勉強面の相談に応じています。
  • 日本語教員:留学生を対象とする日本語の授業を担当しています。ほとんどの留学生が履修する授業なので、一番身近な先生となります。

在学生による支援もあります。
  • 留学生バディ(Buddy): 留学生と同じ学科の学生が、バディになります。日常生活や授業に関して、支援を行います。
  • SEISEN AMIGAS(せいせん あみーがす): 国際交流センターのサポーターとして、国際交流に関心のある学生が登録しています。AMIGASとは、スペイン語で友達』という意味です。留学生が来日する時に空港で出迎えたり、学外研修に同行したり、様々な活動を行っています。

日本語学習

留学生を対象とする科目

海外からの留学生受け入れ7
留学生のための日本語学習科目を、1学期に4科目開講しています。全ての科目が少人数で行われます。

開講科目
日本語 a(文法)日本語 b(文法)
日本語 a(読解)日本語 b(読解)
日本語 a(会話)日本語 b(会話)
日本語 a(総合)日本語 b(総合)
(各1単位、a:前期科目、b:後期科目)

外国人留学生進路状況

2019年度卒業生/修了生(留学生)進路状況

専攻修了生修了生進学者帰国者その他
大学院人文科学研究科
言語文化専攻
1---1(日本で就職活動中)
※2019年度外国人留学生の文学部卒業生なし
※2020年5月1日付