新学期までに今すぐ準備すべき3つのポイント

1200-628_startdash
高校2年生の3学期は「高校3年生0学期」と言われることがありますが、4月から受験生になる高校2年生にとって、良いスタートを切るためには3月までにどのように過ごすかが大切です。

新学期を迎える前に、英語外部検定試験・課外活動・ボランティアにチャレンジしたり、一足早く春のオープンキャンパスに参加したりすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

受験生になる前の準備期間であるこの春、具体的に何をすれば良いのか、3つのポイントに絞ってご紹介します。
高校1年生もこの春から取り組めることばかり。大学受験を見据え、今からコツコツ進めておくと安心です。

1.英語外部検定試験にチャレンジする

多くの大学の総合型選抜では、出願資格として指定の級・スコアを取得していることが求められます。
英検®・GTEC・TEAP・IELTSなどの英語外部検定試験に挑戦してみましょう。
総合型選抜は9月から出願が始まる大学が多いため、本格的な受験シーズンに入る前のなるべく早いタイミングで資格を取っておくことをおすすめします。
検定試験によっては年間の実施回数が限られているため、受けられるチャンスがあれば挑戦し、すでに取得している人もさらに上の級・スコアを目指しましょう。


本学の総合型選抜でも、取得している級・スコアが「活動記録」として加点されるメリットがあります。

また、一般選抜でも、英語外部検定試験の級・スコアを利用することが可能です。
これまでの本学の一般選抜でも、英検®1,700点以上を取得している場合、その点数に応じて「英語」 の換算点にできる制度があり、多くの受験生が利用しています。
英検イメージ

2.課外活動やボランティア活動に参加する

高校時代の今しかできないこと、今だからこそできることに積極的に取り組む経験は、皆さんの高校生活を豊かなものにする上、大学受験の際に役立つこともあります。

例えば、本学の総合型選抜では、学力だけでなく、志願者の資質、個性、能力、勉学意欲、経験、学業以外の諸活動の成果等を評価の対象とし、書類審査、口頭試問(個人面接)、小論文等を通して総合的に選考します。

  • スポーツや学芸における大会・コンクール歴や受賞歴
  • ボランティア活動
  • 海外留学経験
  • 語学などの資格
  • 特筆すべき課外・学外活動
といった「これまでの活動」や「意欲」で自分をアピールできる経験が強みになります。
時間のある時に、読書や美術館・博物館巡りをして、多くの作品や作家に出会い、触れ合う機会を持つのもおすすめです。
ボランティア

3.オープンキャンパスや個別キャンパス見学に参加する

一足早くオープンキャンパスに参加してみましょう。
多くの大学ではオープンキャンパスは夏(7月・8月)をメインに開催しますが、大学によっては春(3月)に行うところもあります。

春のオープンキャンパスに参加する人は夏と比較すると少ないため、その分落ち着いてキャンパスを見学できたり、学生・教職員とじっくり話せたりします。

まずは、興味のある大学の公式Webサイトを見て、オープンキャンパスの情報を調べてみましょう。予約制や定員制にしている大学もありますので、参加方法をご確認の上、参加してください。

「百聞は一見にしかず」で、実際にキャンパスを見学してみないと分からないことも多いものです。
大学の学びの内容、学生の雰囲気、キャンパスの様子 、自宅からの交通アクセスなど、ご自身で体感して、ぴったりの大学や学部を見つけてください。

まだ志望大学や学部が決まっていない人は、ぜひ複数の大学のオープンキャンパスや大学主催のイベントに参加し、比較検討してみてください。ご自身が将来通いたい大学、専門的に学びたい分野が見つかれば、受験に向けてのモチベーションもアップします。

本学も春のオープンキャンパスを開催します。
アクセスしやすく落ち着いた雰囲気のキャンパスにぜひお越しください。
Welcome to Seisen

オープンキャンパス

「キャンパスの様子や学生の雰囲気を知りたい」「どんなことが学べるのか体験したい」「自分に合う入試制度があるのか知りたい」という方におすすめ
総合ガイダンス
開催日
2024年3月27日(水)
参加方法
本学公式Webサイト「オープンキャンパス(3/27)」ページよりお申込みの上、ご来場ください。
受付開始
2024年2月22日(木)16:00
プログラム
13:00~13:50 総合ガイダンス
・大学全体紹介
・学部紹介
・基幹教育の紹介

14:00~15:00 初年次カリキュラムの模擬授業
・総合文化学部:総合文化スタディーズ ―プリンセス・スタディーズ―
・地球市民学部:地球市民としての思考と表現―K-POPから学べること―

15:00~15:20 在学生による学び紹介
15:30~16:00 入試ガイダンス
14:00~16:30 個別相談

在学生によるキャンパスツアーも随時実施します。

個別キャンパス見学

本館桜(キャンパス見学会)
予約制で受験生を対象に個別キャンパス見学を受け付けています。
ご都合のよろしい日時にお越しください。
入試・広報部の担当者がキャンパスをご案内し、相談にも応じます。





お問い合わせ

清泉女子大学入試・広報部
0120-53-5363(フリーダイヤル)