〈高校1・2年生へ〉新学期までに今すぐ準備できる3つのポイント

1200-628_startdash
1080-1080_startdash
高校3年生0学期、春のスタートダッシュ!
高校2年生の3学期は「高校3年生0学期」と言われることがあります。
4月から受験生になる高校2年生にとって、良いスタートを切るためには3月までにどのように過ごすかが大切です。

受験生になる前の準備期間であるこの春、具体的に何をすれば良いのでしょうか。
3つのポイントとそのメリットについてご紹介します。
高校1年生もこの春から取り組めることばかり。大学受験を見据え、今からコツコツ進めておくと安心です。

1.自分の好きなことや興味関心のあることを見つける

好きなことや興味関心があなたの強みになります。
あなたの好きなことや興味関心のあることは何ですか?
まだ見つかっていないという方も、まずは高校時代の今しかできないこと、今だからこそできることに積極的に取り組みましょう。
その経験は、皆さんの高校生活を豊かなものにする上、大学受験の際に役立つこともあります。

本学の総合型選抜では、学力だけでなく、志願者の資質、個性、能力、勉学意欲、経験、学業以外の諸活動の成果等を評価の対象とし、書類審査、口頭試問(個人面接)、小論文等を通して総合的に選考します。

  • スポーツや学芸における大会・コンクール歴や受賞歴
  • ボランティア活動
  • 海外留学経験
  • 語学などの資格
  • 特筆すべき課外活動・探究活動 

等の活動が強みになり、総合型選抜でアピールすることができます。
時間のある時に、読書や美術館・博物館巡りをして、多くの作品や作家に出会い、触れ合う機会を持つのもおすすめです。
ボランティア

2.オープンキャンパスなど大学のイベントに参加する

気になる大学や学部の情報を収集するために、一足早く大学主催のイベントに参加してみましょう。

オープンキャンパス

春のオープンキャンパスは、夏よりも落ち着いてキャンパスを見学できたり、学生・教職員とじっくり話せたりするのが特徴です。

まだ志望する大学や学部が決まっていない人は、ぜひ複数の大学のオープンキャンパスやイベントに参加し、比較検討してみてください。

実際にキャンパスを訪れて、大学の学び、学生の雰囲気、キャンパスの様子 、自宅からの交通アクセスを確認してみましょう。将来通いたい大学や専門的に学びたい分野が見つかれば、受験に向けてのモチベーションもぐんとアップします。
ocスタッフ
清泉女子大学も春のオープンキャンパスを開催します。
アクセスしやすく、自然豊かで落ち着いた雰囲気のキャンパスにぜひお越しください。

また、オープンキャンパスの学び体験プログラム・入試対策プログラムに参加すると、イベントパスポート(受付で配布)の参加シールがもらえます。
イベントパスポートは、本学の総合型選抜の活動記録として活用できます。
1
2
3


個別キャンパス見学

高校生・受験生を対象に個別キャンパス見学を受け付けています。
入試・広報部の担当者がキャンパスをご案内し、相談にも応じます。

平日 10:00~17:00(12:00~13:00を除く)
土曜 10:00~13:00
※日曜日、祝祭日、大学休業日、大学行事開催日(オープンキャンパス、大学説明会、入学試験日など)を除く
8

3.英語検定試験にチャレンジする

多くの大学の総合型選抜では、出願資格として指定の級・スコアを取得していることが求められます。
英検®・GTEC・TEAP・IELTSなどの英語検定試験に挑戦してみましょう。
総合型選抜は9月から出願が始まる大学が多いため、本格的な受験シーズンに入る前のなるべく早いタイミングで資格を取っておくことをおすすめします。

検定試験によっては年間の実施回数が限られているため、受けられるチャンスがあれば挑戦し、すでに取得している人もさらに上の級・スコアを目指しましょう。
英検イメージ
本学の総合型選抜でも、取得している級・スコアに応じて加算や得点換算があります。
さらに、スペイン語検定やDELEが評価の対象となる場合があります。

また、一般選抜でも、英語外部検定試験の級・スコアを利用することが可能で、多くの受験生が利用しています。
(例:英検®1,700点以上を取得している場合、その点数に応じて「英語」 の換算点にできます)
(参考)本学の2026年度入試の場合英語検定試験換算点表


お問い合わせ

清泉女子大学入試・広報部
0120-53-5363(フリーダイヤル)