メッセージ/コンセプト

英語を読み、英語で発信することで、世界をひらく

英語学・英文学を通して深い教養を身に付け、
異なる価値観をもつ人々と共存する知性としなやかさを養いましょう!

takada_Web用主任画像

本学科では、演劇、児童文学などの英米文学、英語学、英語教育学、翻訳、異文化コミュニケーションという幅広い分野を学び、古今東西の人々の声に耳を傾けます。そして、学んだことや考えたことを英語で表現できるよう、パフォーマンスやプレゼンテーションを必修科目とし、演劇祭やプレゼンテーション・ジュビリーにおいて成果を発表します。協定大学への長期留学・海外研修の機会、英語の各種外部試験に対応する科目も充実しています。
英語学・英文学を通して身に付ける深い教養は、人生を豊かにしてくれると同時に、私たちが意識してもしなくても思考の軸や判断の拠り所になります。それは、変化の激しい現代を生きていくために、盤石の土台となるでしょう。
28eibun

英語英文学科のDiploma Policy

Policy1

コミュニケーション力の修得

英語運用能力に裏打ちされたコミュニケーション力を修得している。

Policy2

多文化の理解、他者への洞察力

英語圏を中心とした多様な文化への理解があり、異なった考え方を持つ他者への想像力や洞察力を身につけている。

Policy3

論理的考察

視野を広げ、教養を深めることによって、課題を論理的に考察することができる。

Policy4

国際社会の一員としての姿勢

国際社会の一員として、自己と社会に真摯に対峙する姿勢を有している。