在学生・卒業生の声


清泉女子大学の学び、それがどのような価値を生み出すのか、実際にインタビューしてみました。

スペイン語スペイン文学科_在学生・卒業生の声01



在学生インタビュー

* インタビュー内容・学年は取材当時のものです。
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新田 梨花 さん(私立 宇都宮海星女子学院高等学校 出身)
英文新田さん2022

4年間で身につけたのは
英語力、表現力、団結力
英語を通して視野が広がりました


新田 梨花さん
英語英文学科 4年(2020年度)
私立 宇都宮海星女子学院高等学校 出身
大学では英語を本格的に学びたいと思い、英語学から文学など幅広い授業内容に魅力を感じて、清泉を選びました。1年次は英語の4技能を総合的に学ぶだけでなく、活かすための横断的な学びが中心。そのため英語を使って何かをしたいという意欲が育まれ、演劇の授業を選択し英語演劇に取り組みました。また、人前で英語を話すことが苦手だったので、2年次からは「Public Speaking 」やプレゼンテーションなど、発言の機会が多い授業を選択。予習と復習を繰り返し、先生からの丁寧な指導を受け、自信をもってプレゼンテーションすることができるようになりました。「演劇演習」では、英語特有の表現方法を学ぶだけでなく、チームワークの大切さや一つの作品を作り上げる楽しさを実感。授業を通して、英語力以外にも多くのことを吸収しました。卒業後は子どもの英語教育に携わる仕事に就きます。清泉での学びのすべてを活かし、現場で力を発揮していきたいと思います。
高校生へのメッセージ
清泉女子大学は、知れば知るほど魅力に溢れた大学です。ぜひ、清泉女子大学で自分のやりたいことを見つけてみてください。
小金井 美咲 さん(私立 国府台女子学院高等部 出身)
小金井 美咲 さん(私立 国府台女子学院高等部 出身)

英語力が向上するとともに
将来、教員として指導する姿勢も
学ぶことができました


小金井 美咲さん
英語英文学科 4年(2019年度)
私立 国府台女子学院高等部 出身
英語の楽しさだけでなく、学生の気持ちに寄り添える教師になりたいという夢があり、一人ひとりを大切にする教育方針に惹かれ入学を決めました。1年次は必修の英語劇もあり、行事として楽しみながら英語を学ぶことができました。2年次には、本の感想を英文で書き、発表する授業があり、書く・話すの技能が向上。どの授業も少人数なので先生に質問しやすく、温かい雰囲気に包まれています。教科害には載っていない表現を学ぶ機会も多く、豊かな英語を身につけることができました。私は教職課程で英語と同時に、「宗教」を学んでいたので、他学科の学生との交流も深まり、同じ目標をもつ人たちとともに勉強したことも良い思い出です。勉強は大変でしたが、やり遂げたことが大きな自信になりました。これからは英語教員として働きます。清泉の先生方のように学生のことを大切に思い行動できる教員になることが目標です。
高校生へのメッセージ
紙面やWebだけでは伝わらない魅力が本学にはあります。清泉は学生はもちろんですが、先生方や職員の方々も優しい方々ばかりです。ラファエラ・マリアセンター、就職課など、気軽に立ち寄ってお話してみてください。様々な事にチャレンジできる機会を得られると思います。
德光 洋美さん(千葉県立 松戸国際高等学校 出身)
德光 洋美さん(千葉県立 松戸国際高等学校 出身)

多くの英文学作品に触れたことで
原文で読む楽しさを実感。
総合的に英語力が向上しました


德光 洋美さん
英語英文学科 4年(2018年度)
千葉県立 松戸国際高等学校 出身
この学科を選んだきっかけは、児童文学を英語で読めるようになりたいと思ったからです。少人数で行われる授業は、発言しやすい環境で、「読む・書く・聞く・話す」の4技能を、先生との会話や英語圏の文学を通じて学びます。そのため、英語力が向上するにつれ、読める作品も増えていくという喜びは、学習意欲の向上にもつながります。なかでも4年次の「英米文学特殊講義」の授業では、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの作品を原文で読み、当時のイギリスの時代背景や生活スタイル、独特の文学表現を理解。原文で読むことの楽しさを実感しました。また、会話の授業では、空いての意見を理解し尊重しながら、自分の考えを伝えるためのコミュニケーション能力を身につけることができ、就職活動でも大いに役立ちました。英語を通して文学や歴史、マナーなど多くのことを学ぶことができるのもこの学科ならではの魅力。4年間の活動を通じて多くのことを吸収してください。
高校生へのメッセージ
受験を控えている高校生のみなさんは今、考えることがたくさんあって、全部投げ出したくなるくらいつらくなることもあるかもしれません。「もしこの大学に入ったら…」と想像を膨らませて、わくわくする!と感じる大学に、ぜひ入ってほしいです。オープンキャンパスに行った際に先輩の生の声を聞くのがおすすめです。清泉では、友達や先生、先輩、後輩、職員の方々、いろいろな方と接する機会が持てて、みなさんやさしく歓迎してくれます。大変なこともありますが、それよりも楽しい・充実している、という思いの方が勝るし、清泉が大好きだなぁと思います。
昆 春花さん(私立 文華女子高等学校 出身)
昆 春花さん(私立 文華女子高等学校 出身)

コンテストにも積極的に参加
人前でプレゼンテーションができるまでに
英語力が向上しました


昆 春花さん
英語英文学科 4年(2017年度)
私立 文華女子高等学校 出身
大学に入学してまず感じたのは、授業が楽しいということです。高校までは文法や単語を覚えるのに必死でしたが、大学では「読む・書く・聞く・話す」の4技能を総合的に学びます。先生と対話のような形で授業が進むこともあり、先生との距離が近いのも魅力です。私は話す力を伸ばしたいと思っていたので、話す機会の多い授業を積極的に選択しました。2年次には、英語でプレゼンテーションを行う学内のイベント、プレゼンテーション・ジュビリーに参加。3年次には学外の英語プレゼンテーションコンテストにも参加しました。もともと人前で話すことは苦手でしたが、英語力の向上がそのまま自信につながり、苦手意識を克服できました。また、ゼミナール では、文化や習慣の違いからくるカルチャーショックについて研究しました。自分の価値観だけでなく、他者を受け入れる大切さについて学ぶことができたので、社会人になっても柔軟な思考を忘れずに成長していきたいと思います。
高校生へのメッセージ
進路についていろいろ悩むこともあると思いますが、自分がやりたいことを大切にしてください。大学生活は、自分次第でさまざまなことに挑戦できる貴重な時間です。自分のやりたいことに思う存分打ち込んで、多くのことを経験してください。

卒業生インタビュー

* インタビュー内容・学年は取材当時のものです。
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[三菱総研DCS株式会社] 戎本 麻里さん
卒業生_英文_秋元さん2022

確立した”わたし”によって
1%の可能性へ踏み出せました


[三菱総研DCS株式会社]
金融事業本部
グローバルバンキング開発部
戎本 麻里さん
2010年 英語英文学科 卒業 
千葉県立 千葉東高等学校 出身
(2020年インタビュー)
グローバルバンキング開発部の統括チームに所属しています。これまでに、システムエンジニア(SE)として人事給与システムや銀行のシステム開発に携わり、英語版のシステムづくりや海外支店とのやり取りの際には、英語英文学科で培った英語力やコミュニケーション能力を発揮。社員の業務をサポートする現在も、周りから感謝の言葉をいただくことが多く、やりがいを感じています。入社前は、プログラミングの経験も知識もありませんでしたが、さまざまな業界や職種を広く見渡せたキャリアプランニングの授業や、就職課のアドバイスによって、英語力や論理的思考力を活かせると考え、現在の道へ。可能性が1%でもあるならばSEに挑戦したいと行動できたのは、学生一人ひとりと向き合う清泉の先生方と接するなかで“わたし”という個が確立したからこそ。結婚・出産を経ても、私らしく仕事と家庭を両立できる今につながったと実感しています。
私の中の清泉スピリット
小さいキャンパスで、教授との距離も近い清泉では内容の濃い授業が受けられ、勉学面はもちろんのこと、人間性も磨かれました。自分の意見をしっかり持ち、人の目をしっかり見て話せるようになりました。
[神奈川県立 百合丘高等学校 英語教員] 荻島 望さん
荻島 望さん(神奈川県立 希望ヶ丘高等学校 出身)

大学の授業が進むべき道を
教えてくれました


[神奈川県立 百合丘高等学校]
英語教員
荻島 望さん
2011年 英語英文学科 卒業 
神奈川県立 希望ヶ丘高等学 出身
(2019年インタビュー)
高校の英語教員として、2年生と3年生を受け持っています。授業のほかに、HRの運営、進路支援、部活動など、業務は多岐にわたりますが、教員という仕事のやりがいは、すべての業務が生徒につながっているところです。個性の違う一人ひとりの生徒に向き合いながら、人間関係を築いていけるのは、教員になって一番良かったなと思えることです。私がこの道を選んだのは、大学の授業がきっかけでした。演劇を通して英語を学ぶ授業を受けて、英語=暗記物という先人観を払拭できたことに感動。演劇教育で日本の英語教育を変える!という大きな目標ができました。そして先生のすすめで大学院へ進み、さらには演劇教育の本場イギリスの大学院にも留学し、学びを深めてきました。清泉は自分がやりたい思うことを、先生方や職員の方々が全力でサポートしてくださいます。今、仕事において臆せずチャレンジできるのは、自分の思い描いたことを実践していく大切さを教えていただいたおかげです。
私の中の清泉スピリット
先生方や大学職員の方々が、学生が何かを「やりたい!」と言ったら常に全力でサポートしてくださいました。思いついたこと、良いと思ったことを在学中、全て実行に移すことができたことが、今、職場で臆せず新しいことをチャレンジする姿勢に結びついています。
[日本航空株式会社 運航乗務員訓練生 JALスカイ札幌 千歳旅客部] 前田 日和さん
前田 日和さん(千葉県立 鎌ケ谷高等学校 出身)

大学をあげてのサポートが、
私を夢に向かって
飛び立たせてくれました


[日本航空株式会社]
運航乗務員訓練生
JALスカイ札幌 千歳旅客部
前田 日和さん
2017年 英語英文学科 卒業 
千葉県立 鎌ケ谷高等学校 出身
(2017年インタビュー)
パイロットって理工系の学生が目指すもの。私自身もずっとそう思っていました。でも、3年次に女子学生を対象にした航空会社のインターンシップに参加した時、男性のパイロットが「文学部出身でも、女性でもなれるよ」と話してくださったのです。そして、「パイロットは私の天職だ」とも。実は、清泉に入学した頃から 漠然と、航空会社に勤めたいと考えてはいましたが、そのようなことを言う方に初めて会って感動し、私もパイロットになりたい、とはっきり思うようになりました。日本航空に入社して8カ月。現在は、パイロット訓練生として地上業務実習先の新千歳空港で、グランドスタッフとして経験を重ねています。

清泉女子大学を志望したのは、英語に興味があったから。「伝える英語」を身につけるために、読む・書く・聞く・話すを1年次から徹底してやりました。なかでも思い出深いのは、2年と3年次に参加した全国学生英語プレゼンテーションコンテスト。1年目はまったく歯が立ちませんでしたが、2年目は本選へと進出。相当レベルの高い大会でしたが、先生は無理だから諦めなさいとは決して言わず、放課後も熱心に練習を見てくださいました。パイロットになりたいと言った時にも、就職課の方からは励ましの言葉をいただきました。前例がないから諦めるのではなく、新しいこと、挑戦することを尊重してくれる。大学全体が応援してくれる。清泉には、前向きな環境がありました。これからも挑戦することを忘れず、道を拓いていけるような女性パイロットを目指していきたいと思います。
私の中の清泉スピリット
清泉には「挑戦できる環境」がたくさんありました。初めから無理だと思わずとにかくチャレンジして、新しい道を作っていきたいです。
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[トキワ松学園中学高等学校 英語科] 村上 弥生さん
村上 弥生さん(私立 神奈川学園高等学校 出身)

「教師は、女優であるべき」
清泉で学んだ言葉は、
私の教員生活の原点です


[トキワ松学園中学高等学校]
英語科
村上 弥生さん
2004年 英語英文学科 卒業 
私立 神奈川学園高等学校 出身
(2016年インタビュー)
実は、姉も清泉の卒業生なんです。姉が在学中に学園祭や説明会などに来ていて、この大学のもつ雰囲気に魅了されていました。先生方もよく声をかけてくださったり…。ずっと教員になりたいという夢を持っていた私は、教職課程のある大学に進学したいと考え、早くから志望校は清泉女子大学と決めていました。教員を目指したのは、中学・高校時代に出会った先生方から学校というひとつの社会を通して、人として必要な判断力・人間力を培う多くのきっかけをいただいたから。先生方が私にしてくださったように、子どもたちが成長する手助けがしたい、そして生徒たちが学校生活を豊かに送ることができるようサポートできたらと思い、教職に就くことを考えました。
「英語科教育法」など、教職課程の授業では、生徒の立場で授業を行うことを学びました。熱意をもって伝えれば相手に届くという教えは、常に心に留めています。そして、いまでも大切にしているのが「教師は、女優であるべき」という言葉。教壇に立つときはどんな時でも自分をコントロールし、覚悟をもち毅然とした態度でいなければならない。このことは、教員になった時から忘れたことがありません。また、先生はもとより就職課の方々など、アットホームな雰囲気の中で、夢をかなえるための細やかなサポートをしていただける環境が、清泉にはありました。教師という仕事は、時代や子ども・保護者によって求められるものが変わっていきます。柔軟に対応しながらも、私が教えていただいたことを自分の教え子たちにも伝えていくという初心は忘れずにいたい。清泉のように、生徒にとって距離の近い身近な存在になることが目標です。
私の中の清泉スピリット
清泉では「まことの知・まことの愛」という教育理念のもと、女性が自立して生きていくために必要なたくさんのことを学びました。