清泉女子大学

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在学生・卒業生の声





清泉女子大学の学び、それがどのような価値を生み出すのか、実際にインタビューしてみました。

卒業生・在学生画像

在学生インタビュー

* インタビュー内容・学年は取材当時のものです。
   小金井 美咲 さん(私立 国府台女子学院高等部 出身)

英文_小金井さん4年間

英語力が廊上するとともに
将来、教員として指導する姿勢も
学ぶことができました
小金井 美咲 さん
英語英文学科4年(2019年度)
私立 国府台女子学院高等部 出身
英語の楽しさだけでなく、学生の気持ちに寄り添える教師になりたいという夢があり、一人ひとりを大切にする教育方針に惹かれ入学を決めました。1年次は必修の英語劇もあり、行事として楽しみながら英語を学ぶことができました。2年次には、本の感想を英文で書き、発表する授業があり、書く・話すの技能が向上。どの授業も少人数なので先生に質問しやすく、温かい雰囲気に包まれています。教科害には載っていない表現を学ぶ機会も多く、豊かな英語を身につけることができました。私は教職課程で英語と同時に、「宗教」を学んでいたので、他学科の学生との交流も深まり、同じ目標をもつ人たちとともに勉強したことも良い思い出です。勉強は大変でしたが、やり遂げたことが大きな自信になりました。これからは英語教員として働きます。清泉の先生方のように学生のことを大切に思い行動できる教員になることが目標です。

高校生へのメッセージ

紙面やWebだけでは伝わらない魅力が本学にはあります。清泉は学生はもちろんですが、先生方や職員の方々も優しい方々ばかりです。ラファエラ・マリアセンター、就職課など、気軽に立ち寄ってお話してみてください。様々な事にチャレンジできる機会を得られると思います。
   德光 洋美さん(千葉県立 松戸国際高等学校 出身)

英語英文学科私の4年間

多くの英文学作品に触れたことで
原文で読む楽しさを実感。
総合的に英語力が向上しました
德光 洋美 さん
英語英文学科4年(2018年度)
千葉県立 松戸国際高等学校 出身
この学科を選んだきっかけは、児童文学を英語で読めるようになりたいと思ったからです。少人数で行われる授業は、発言しやすい環境で、「読む・書く・聞く・話す」の4技能を、先生との会話や英語圏の文学を通じて学びます。そのため、英語力が向上するにつれ、読める作品も増えていくという喜びは、学習意欲の向上にもつながります。なかでも4年次の「英米文学特殊講義」の授業では、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの作品を原文で読み、当時のイギリスの時代背景や生活スタイル、独特の文学表現を理解。原文で読むことの楽しさを実感しました。また、会話の授業では、空いての意見を理解し尊重しながら、自分の考えを伝えるためのコミュニケーション能力を身につけることができ、就職活動でも大いに役立ちました。英語を通して文学や歴史、マナーなど多くのことを学ぶことができるのもこの学科ならではの魅力。4年間の活動を通じて多くのことを吸収してください。

高校生へのメッセージ

受験を控えている高校生のみなさんは今、考えることがたくさんあって、全部投げ出したくなるくらいつらくなることもあるかもしれません。「もしこの大学に入ったら…」と想像を膨らませて、わくわくする!と感じる大学に、ぜひ入ってほしいです。オープンキャンパスに行った際に先輩の生の声を聞くのがおすすめです。清泉では、友達や先生、先輩、後輩、職員の方々、いろいろな方と接する機会が持てて、みなさんやさしく歓迎してくれます。大変なこともありますが、それよりも楽しい・充実している、という思いの方が勝るし、清泉が大好きだなぁと思います。
   昆 春花さん(私立 文華女子高等学校 出身)

昆さん

コンテストにも積極的に参加
人前でプレゼンテーションができるまでに
英語力が向上しました
昆 春花 さん
英語英文学科4年(2017年度)
私立 文華女子高等学校 出身
大学に入学してまず感じたのは、授業が楽しいということです。高校までは文法や単語を覚えるのに必死でしたが、大学では「読む・書く・聞く・話す」の4技能を総合的に学びます。先生と対話のような形で授業が進むこともあり、先生との距離が近いのも魅力です。私は話す力を伸ばしたいと思っていたので、話す機会の多い授業を積極的に選択しました。2年次には、英語でプレゼンテーションを行う学内のイベント、プレゼンテーション・ジュビリーに参加。3年次には学外の英語プレゼンテーションコンテストにも参加しました。もともと人前で話すことは苦手でしたが、英語力の向上がそのまま自信につながり、苦手意識を克服できました。また、ゼミナール では、文化や習慣の違いからくるカルチャーショックについて研究しました。自分の価値観だけでなく、他者を受け入れる大切さについて学ぶことができたので、社会人になっても柔軟な思考を忘れずに成長していきたいと思います。

高校生へのメッセージ

進路についていろいろ悩むこともあると思いますが、自分がやりたいことを大切にしてください。大学生活は、自分次第でさまざまなことに挑戦できる貴重な時間です。自分のやりたいことに思う存分打ち込んで、多くのことを経験してください。
   関 麻生衣さん(私立 文京学院大学女子高等学校 出身)

関さん

フリンジ・フェスティヴァルや
英語コンテストへの出場など
さまざまな経験が成長につながりました
関 麻生衣 さん
英語英文学科4年(2016年度)
私立 文京学院大学女子高等学校 出身
私は両親が洋楽好きだったこともあり、自然と英語に興味をもつようになりました。清泉を選んだのは、オープンキャンパスに参加したとき、緑に囲まれた静かなキャンパスと、教授や先輩方の親しみやすい雰囲気にひかれたからです。印象に残っている授業は、1年次の「Performance Workshop」です。12月に開催されるフリンジ・フェスティヴァルでの英語劇の発表に向けて、みんなが団結して作品を作り上げるため、クラスの絆も深まりました。また、2年次と3年次には、学科の友人とともに全国学生英語プレゼンテーションコンテストに参加。取材をして発表内容をまとめ、斉藤先生にもご指導を仰いで練習に励んだ結果、賞をいただくことができました。
このほかクラブ活動では、五反田の小学校や神社で手話歌パフォーマンスを披露したのも楽しい思い出です。清泉での学生生活は、さまざまなことに挑戦し、主体性と実行力、チャレンジ精神を養うことができた4年間でした。

高校生へのメッセージ

清泉での大学生活は、自分の興味を深めると同時に、人間性も豊かにしてくれます。やる気をもって行動を起こせば、先生方も全力で応援してくださいます。自分の興味・関心を自由に広げられる環境が整っていますから、みなさんもたくさんの可能性を見つけてください。

卒業生インタビュー

* インタビュー内容は取材当時のものです。
   荻島 望 さん(神奈川県立 希望ヶ丘高等学校 出身)

英文卒業生_荻島さん

大学の授業が進むべき道を教えてくれた
[神奈川県立 百合丘高等学校 英語教員]
荻島 望 さん
2011年 英語英文学科 卒業 
神奈川県立 希望ヶ丘高等学 出身
(2019年インタビュー)
高校の英語教員として、2年生と3年生を受け持っています。授業のほかに、HRの運営、進路支援、部活動など、業務は多岐にわたりますが、教員という仕事のやりがいは、すべての業務が生徒につながっているところです。個性の違う一人ひとりの生徒に向き合いながら、人間関係を築いていけるのは、教員になって一番良かったなと思えることです。
私がこの道を選んだのは、大学の授業がきっかけでした。演劇を通して英語を学ぶ授業を受けて、英語=暗記物という先人観を払拭できたことに感動。演劇教育で日本の英語教育を変える!という大きな目標ができました。そして先生のすすめで大学院へ進み、さらには演劇教育の本場イギリスの大学院にも留学し、学びを深めてきました。清泉は自分がやりたい思うことを、先生方や職員の方々が全力でサポートしてくださいます。今、仕事において臆せずチャレンジできるのは、自分の思い描いたことを実践していく大切さを教えていただいたおかげです。

私の中の清泉スピリット

先生方や大学職員の方々が、学生が何かを「やりたい!」と言ったら常に全力でサポートしてくださいました。思いついたこと、良いと思ったことを在学中、全て実行に移すことができたことが、今、職場で臆せず新しいことをチャレンジする姿勢に結びついています。
   前田 日和さん(千葉県立 鎌ケ谷高等学校 出身)

maeta

大学をあげてのサポートが、
私を夢に向かって
飛び立たせてくれました。
[日本航空株式会社 運航乗務員訓練生
 JALスカイ札幌 千歳旅客部]
前田 日和 さん
2017年 英語英文学科 卒業 
千葉県立 鎌ケ谷高等学校 出身
(2017年インタビュー)
パイロットって理工系の学生が目指すもの。私自身もずっとそう思っていました。でも、3 年次に女子学生を対象にした航空会社のインターンシップに参加した時、男性のパイロットが「文学部出身でも、女性でもなれるよ」と話してくださったのです。そして、「パイロットは私の天職だ」とも。実は、清泉に入学した頃から 漠然と、航空会社に勤めたいと考えてはいましたが、そのようなことを言う方に初めて会って感動し、私もパイロットになりたい、とはっきり思うようになりました。日本航空に入社して8 カ月。現在は、パイロット訓練生として地上業務実習先の新千歳空港で、グランドスタッフとして経験を重ねています。

清泉女子大学を志望したのは、英語に興味があったから。「伝える英語」を身につけるために、読む・書く・聞く・話すを1 年次から徹底してやりました。なかでも思い出深いのは、2 年と3 年次に参加した全国学生英語プレゼンテーションコンテスト。1 年目はまったく歯が立ちませんでしたが、2 年目は本選へと進出。相当レベルの高い大会でしたが、先生は無理だから諦めなさいとは決して言わず、放課後も熱心に練習を見てくださいました。パイロットになりたいと言った時にも、就職課の方からは励ましの言葉をいただきました。前例がないから諦めるのではなく、新しいこと、挑戦することを尊重してくれる。大学全体が応援してくれる。清泉には、前向きな環境がありました。これからも挑戦することを忘れず、道を拓いていけるような女性パイロットを目指していきたいと思います。

私の中の清泉スピリット

清泉には「挑戦できる環境」がたくさんありました。初めから無理だと思わずとにかくチャレンジして、新しい道を作っていきたいです。

maeta02

   村上 弥生さん(私立 神奈川学園高等学校 出身)

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「教師は、女優であるべき」
清泉で学んだ言葉は、
私の教員生活の原点です。

[トキワ松学園中学高等学校 英語科]
村上 弥生 さん
2004年 英語英文学科 卒業 
私立 神奈川学園高等学校 出身
実は、姉も清泉の卒業生なんです。姉が在学中に学園祭や説明会などに来ていて、この大学のもつ雰囲気に魅了されていました。先生方もよく声をかけてくださったり…。ずっと教員になりたいという夢を持っていた私は、教職課程のある大学に進学したいと考え、早くから志望校は清泉女子大学と決めていました。教員を目指したのは、中学・高校時代に出会った先生方から学校というひとつの社会を通して、人として必要な判断力・人間力を培う多くのきっかけをいただいたから。先生方が私にしてくださったように、子どもたちが成長する手助けがしたい、そして生徒たちが学校生活を豊かに送ることができるようサポートできたらと思い、教職に就くことを考えました。
「英語科教育法」など、教職課程の授業では、生徒の立場で授業を行うことを学びました。熱意をもって伝えれば相手に届くという教えは、常に心に留めています。そして、いまでも大切にしているのが「教師は、女優であるべき」という言葉。教壇に立つときはどんな時でも自分をコントロールし、覚悟をもち毅然とした態度でいなければならない。このことは、教員になった時から忘れたことがありません。また、先生はもとより就職課の方々など、アットホームな雰囲気の中で、夢をかなえるための細やかなサポートをしていただける環境が、清泉にはありました。教師という仕事は、時代や子ども・保護者によって求められるものが変わっていきます。柔軟に対応しながらも、私が教えていただいたことを自分の教え子たちにも伝えていくという初心は忘れずにいたい。清泉のように、生徒にとって距離の近い身近な存在になることが目標です。

私の中の清泉スピリット

清泉では「まことの知・まことの愛」という教育理念のもと、女性が自立して生きていくために必要なたくさんのことを学びました。
   松本 真央さん(私立 千代田女学園高等学校 出身)

matumoto

学びは今も継続中。
清泉は卒業してもまた戻ってきたいと
思える大学です

[株式会社 日新]
人事部人材開発課 勤務
松本 真央 さん (旧姓:大瀧)
2007年 英語英文学科 卒業 
私立 千代田女学園高等学校 出身
学生時代、通訳のアルバイトをしたことがきっかけで貿易に興味をもち、国際物流の会社を志望しました。現在は、人事部で新卒・中途採用や社員研修などを担当しています。新卒採用では、会社説明会を開催したり、大学で説明会を行ったりするほか、採用時の面接も行っています。自分が面接した学生が入社し、やがて海外駐在員として第一線で活躍する姿を見るのは、本当にうれしいものです。また、海外スタッフとのやりとりでは、大学で学んだ英語力が活かされています。ビジネスで求められる、わかりやすく簡潔な英文が書けるのは大学での授業のおかげです。なかでもライティングの授業では、前置詞の選び方から文章の構成まで、事細かに教えていただきました。いまはスペイン語を勉強中で、清泉の生涯学習講座(ラファエラ・アカデミア)に通っています。在学中は英語で結果が出せたという成功体験があったことから、スペイン語も母校で学ぼうと決心しました。週末に授業を受け、その後も図書館に残って復習をしています。清泉には安心して学べる環境があり、卒業してもまた戻ってきたいと思える大学です。
営業部門にも興味があるので、将来は英語と同じくらいスペイン語も話せるようになり、海外との取引で活躍できるようになりたいです。

私の中の清泉スピリット

人事の仕事を通して感じるのは、社会における「清泉」という大学のイメージがとても良いということです。愛校心を持ち、その名に恥じない自分でありたいと思います。

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