各種データ・アンケート調査

各種データ


アンケート調査

各種アンケート結果を以下に公表いたします。結果については、今後の教育活動や大学運営の改善に向けて活用し、大学全体として質の向上に取り組んでまいります。

その他

・本学授業の一般公開

パスワードは「作りやすくて、忘れにくくて、ばれにくい」という三拍子が揃う必要があります。そのためには、どのようにしてパスワードを作成したらよいのでしょうか。さらに、そうやってパスワード単体の強度を高めることとは別に、次の観点でのパスワードの強度にも注意する必要があります。インターネット上で提供されている各種サービス(Twitter、インターネットショップ、チケット予約など)で同じパスワードを使いまわしていると、万一、1つのサービス上で使われているパスワードが何らかの事情で漏洩したときに、他のサービス上でもパスワードが不正に利用されてしまいます。実際に、過去には、このタイプの犯罪・被害が発生しています。
こうした問題を全てクリアするためには、どのようにしてパスワードを作成して利用すればよいのかについて説明している、本学1年次必修授業である「情報科学入門II」の講義の一部を一般公開します。この講義を視聴して、実際に上の問題を全てクリアするパスワードを作成し利用できるようになってください。今年度の同授業は、リアルタイムでもオンライン授業と、オンデマンドビデオによるオンライン授業とを組み合わせて行われました。ここで提供する講義部分は、オンデマンドビデオによるオンライン授業となっています。
・YouTube上で視聴できる授業ビデオ
https://youtu.be/oXXBVDogOq4

なお、上記講義に対する質問や上記講義に対応して作成されたパスワードを、以下にお問い合わせいただければ、原則として、授業履修者として対応する範囲でのお返事を致します。(提出期限2020年12月31日)
・お問い合わせ先メールアドレス
ii2-20-pub@seisen-u.ac.jp