7月23日(日)オープンキャンパス

banner_0723_OL

開催日

2023年7月23日(日)
※終了しました。

タイムテーブル

特別プログラム・ガイダンス

13:00~13:25 総合ガイダンス
13:35~13:55 特別プログラム「私のキャンパスライフ紹介」
14:10~14:30 入試ガイダンスA
14:40~15:00 就職ガイダンスA
15:15~15:30 留学ガイダンスA
15:30~15:40 学費ガイダンスA
15:55~16:20 入試ガイダンスB

学科紹介・模擬授業

14:10~14:55 模擬授業①(地球市民・文化史)
15:10~15:35 学科紹介
15:50~16:35 模擬授業②(スペイン語スペイン文・英語英文・日本語日本文)

個別相談

13:00~17:15 個別相談<入試・総合>
13:00~17:15 個別相談<学生生活・奨学金>
13:00~14:25、15:15~17:15 個別相談<就職>
13:00~15:00、15:45~17:15 個別相談<留学>
15:50~17:15 個別相談<学科別>(地球市民・文化史)
16:50~17:15 個別相談<学科別>(スペイン語スペイン文・英語英文・日本語日本文)

※在学生によるキャンパスツアー、図書館ツアー、学科展示も実施します。
資料(プログラム)は、当日受付でもお渡しします。

1920-300_natsunoOC1

主なプログラム

特別プログラム

学生トークショー
私のキャンパスライフ紹介「学生プレゼンテーション」

清泉女子大学での学生生活、授業、PBL(Project-Based Learning)、課外活動などについて在学生がリアルに語ります。
総合ガイダンス
清泉女子大学の歴史や特色についてご説明します。初めて清泉女子大学のオープンキャンパスにお越しくださる方には、ぜひ、参加していただきたいプログラムです。
総合ガイダンス
入試ガイダンス
清泉女子大学の入試制度について、ポイント絞ってご説明します。
総合型選抜等の年内入試をはじめ、入試最新情報を解説します。
各入試の詳しい情報については、ぜひ、個別相談<入試・総合>でご質問ください。
入試ガイダンス
学科紹介
清泉女子大学の5学科(日本語日本文学科・英語英文学科・スペイン語スペイン文学科・文化史学科・地球市民学科)の教員が、各学科の特色や授業についてご説明します。どの学科で何が学べるのか、自分の学びたいことや興味があることが学べるのかなど、この機会に確かめてみましょう。志望学科が具体的に決まっていない方にもおすすめです。
学科紹介
模擬授業
専任教員によるオープンキャンパスのための模擬授業です。大学の通常の授業は105分ですが、模擬授業は約45分で行われます。大学の学びを体感し、授業の楽しさをイメージできるプログラムです。
太田先生
留学ガイダンス
留学ガイダンス留学先や留学実績、留学を希望する方への支援体制について留学担当者がご説明します。
個別相談も可能です。
※夏のオープンキャンパス(7・8月)の限定プログラムです。
国際交流・留学グロナビ背景
就職ガイダンス
近年の就職状況、就職・キャリアに関する支援体制についてご説明します。
個別相談も可能です。
※夏のオープンキャンパス(7・8月)の限定プログラムです。
就職ガイダンス (1)
個別相談<学科別>
各学科の専任教員と相談ができます。ご興味のある学科の学びや特色について、お気軽にご質問ください。
学科により、教員だけでなく先輩(在学生)にも相談が可能です。
日本語日本文学科_個別相談
個別相談<入試・総合>
入試・広報部の教職員が、入試制度や学生生活全般について、個別に相談をお受けします。
出願書類、奨学金、留学、一人暮らしについてなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
個別相談
在学生によるキャンパスツアー
在学生がキャンパスをご案内します。コンパクトですが、学びやすいキャンパスをご確認ください。国の重要文化財である本館(旧島津家本邸)もご案内します。

※キャンパスをご自由に見学していただける「シールラリー」も実施します。
※夏(7・8月)のオープンキャンパス限定「図書館ツアー」も実施します。
キャンパスツアー

模擬授業のテーマ・概要

スペイン語スペイン文学科 長野太郎 教授
ラテンアメリカ独立のために戦った女性フアナ・アスルドゥイ 紹介動画はこちら

19世紀の初めごろ、現在のボリビアであるアルト・ペルーで、スペインからの独立のため武器をとって戦った女性がいました。彼女は戦争のために夫や、子供を4人失う不幸に見舞われながらも、女性たちからなるゲリラ部隊を率いて戦い、正式の軍人としても認められました。ラテンアメリカの自由のために戦ったフアナをたたえた有名な歌<フアナ・アスルドゥイ>を、皆さんといっしょに歌ってみたいと思います。
英語英文学科 太田奈名子 専任講師
洋楽で時事問題を読む

皆さんは、洋楽を「読んで」みたことはありますか?
音楽は、聞き流してしまえば、ただの「音」です。しかし、音楽の歌詞、その歌詞を書いた歌手、その歌手の育った環境、その環境を形作る社会、その社会が置かれた時代など、音楽がもつ一つひとつの層を考えてみると、歌手の生き様や、歌手の置かれた社会や文化を垣間見る「覗き穴」として捉えられます。
この模擬授業では、英語の歌詞を注意深く聴き、繰り返し読みこむことで、洋楽という「覗き穴」を通じて時事問題を理解することを目標とします。楽曲は、Billie Eilishの“my future”を扱う予定です。
地球市民学科 鈴木直喜 教授
フィールドワークからプロジェクトへ
―学んだ理論を現場で活かし、社会を築く「大工」になるための鍵とは―


清泉女子大学地球市民学科では、学科設立当初から、20年以上国内外での「フィールドワーク」の実績を積み上げてきました。学生たちが座学(理論)だけでなく現場での実態に触れることで、批判的思考力を養う重要科目でした。しかし、実際に社会に出て活躍するためには、その能力に加えて実践力が要求されます。社会を理解するだけでなく、立派な社会を築く「大工」を育てるために「プロジェクト」を導入しました。有能な社会の「大工」になるための鍵をお見せします。
文化史学科 木川弘美 教授
ルネサンスの肖像画を読み解く

「肖像画って面白くない」と思っていませんか?確かに知らない人の顔を見てもつまらないかもしれませんが、実はそこにはたくさんの情報を読み取ることができるのです。世界で最も有名な絵画のひとつである、《モナリザ》も肖像画ですよね。この授業では15世紀の絵画を中心に、肖像画が私たちに何を語りかけてくれるのか、その魅力に迫ります。
日本語日本文学科 田和真紀子 教授
データから読み解く現代日本語

日本語のデータを使って、無意識に使っている日本語に込められた意図や意味を読み解いていきます。日本語のビッグデータには、デジタル新聞記事や国立国語研究所のコーパスなど、使いやすいものがたくさんあります。日本語のデータから日本語の何を知りたいか…?一緒にアイディアを出して実際に見てみましょう。
※スペイン語スペイン文学科、英語英文学科の模擬授業では、総合型選抜で使用できる参加証明書を発行します。

キャンパスマップ

キャンパスマップイラスト_キリスト像移転後、クラブスペース入り20220628

施設紹介はこちら

アクセス

駅からの写真入りアクセス方法
アクセスマップ20210412_五反田品川大崎から大学まで
〒141-8642
東京都品川区東五反田3-16-21


お気軽にお問い合わせください
清泉女子大学入試・広報部広報課
〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21

LINEでのお問い合わせはこちらへ

LINEのチャット機能で入試に関する個別相談を受け付けています。
ご利用にあたってはLINEでの友達登録が必要となります。
登録がお済みでない方は、二次元コードかこちらから友達登録をお願いします。
※回答にお時間をいただく場合がございます。


QR_友達登録