清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  学生生活 >  学生の活動 > 学生によるサポート活動

学生によるサポート活動

先輩たちがキャンパスライフをサポートする、清泉女子大学ならではの取り組みです。

キャンパスキャスト

清泉キャンパスキャストとは?

清泉女子大学では、さまざまな場所で学生によるサポート活動が積極的に行われています。「清泉キャンパスキャスト」とは、その活動を支える学生スタッフの愛称です。

清泉CAMPUSCAST

オープンキャンパススタッフ
清泉の魅力を伝えるオープンキャンパススタッフ
受付・学内を廻りながら施設などを紹介するキャンパスツアー、高校生との相談コーナーなど、様々な形でオープンキャンパスをサポートしています。実際に訪れた高校生からは「在学生の方との相談がとても参考になりました」、「案内をしてくれた方がとても親切にしてくれました」と好評です。
 

オープンキャンパススタッフ

本館(旧島津家本邸)ガイド
本館(旧島津家本邸)見学ツアーのご案内をしています。
春と秋に行われる一般の方対象の旧島津家本邸見学ツアーで、国の重要文化財である本館の歴史や公爵邸時代の様子についてご説明します。当時の応接室、バンケットホール、公爵夫妻の寝室といった部屋など、見学ツアーで廻る建物の見どころなど、ガイドの説明で見方を知ると、建物の奥深さがより分かります。

本館ガイド

PRキャスト
清泉をPRする学生広報スタッフ
大学案内・公式Webサイト・公式SNSのモデル、大学グッズ制作に関するインタビュー、品川区や鹿児島県との地域連携企画への参加、学内イベントの司会などの活動をしています。学生広報スタッフとしてさまざまな角度から清泉の魅力をPRしていきます。

PRキャスト

Seoグループ
Seo:Support each other, Smile each other
ボランティア活動を通し、清泉女子大学生として社会貢献します 
学内活動・地域連携で活躍しています。学内では、難民支援募金活動・AFR・美化運動・エコキャップ回収推進運動・月1回フェアトレードコーヒー販売・学園祭参加をしています。地域連携では、品川区オリジナルお菓子企画販売・品川区社会貢献展出展・在住外国人日本語支援、小中学校学習支援・東日本大震災被災地支援を行っています。

Seoグループ

リタジースタッフ
学内のキリスト教行事を運営するスタッフ
大学で行われるさまざまなキリスト教行事を企画・実行していくスタッフです。
毎月のミサをはじめ、教会巡りやクリスマスイベントなどの企画、清泉祭でのチャリティーショップの運営、社会問題に関する企画展示、広報誌の発行を行います。
 

リタジースタッフ

SEISEN AMIGAS (清泉アミーガス)
楽しみながら、国際交流活動の運営をサポートします

AMIGAS〈アミーガス〉とは、スペイン語で「友達」を意味するAMIGO〈アミーゴ〉の女性複数形です。国際交流イベントの企画運営や、留学生の学外研修の同行など、留学生と交流しながら、清泉の国際交流活動の運営をサポートします。また、日本文化やダンスなどの趣味・特技があれば、それを活かした活動も可能です。日本語での活動も多いため、語学力は問いません。

AMIGAS

就活応援スタッフ
実体験をもとに後輩の就活を応援します
活動を終えたばかりの4年生が、就活に悩む後輩の相談にのっています。リアルな活動体験報告会など、学内の支援イベントの運営にも参加してもうことで「みんなで取り組む就職活動」を実現しています。

就活応援スタッフ

ワークスタディ

ワークスタディとは?

清泉女子大学では、学生を学内でアルバイトとして雇用する形態があり、学内のさまざまな場所で学びながら働くこと(=ワークスタディ)ができます。教育的な業務や教職員のサポート活動を通じての経験が、成長につながっています。

ワークスタディ

図書館学生スタッフ Ask Me!
図書館での困りごとは「私に尋ねて!」
書架にある本を一緒に探したり、パソコンを使った検索のお手伝いなど、図書館を利用する方をサポートします。
また、本の紹介カードの作成やTwitterで図書館に関する情報発信を行っています。館内の黄色いエプロン姿のスタッフが目印です。

Ask me

IICS
PC・留学・就職活動などのお困りごとをサポート
ICT支援(教育・学修支援センター)、留学生支援(国際交流センター)、就職活動支援(就職課)を中心として、活動を行っています。主に、教育・学修支援センターの共同スペースでPCの使い方支援や動画編集、就職情報の整理などをしています。何か困ったことがあれば、ぜひお声かけください。

IICS

ノート(PC)テイカー
聴覚障がいの学生の筆記サポートをします
ノート(PC)テイクとは、聴覚に障がいのある学生の耳代わりとなって、授業などの内容をノートに筆記するもので、音の情報を文字に替えて通訳する方法のことです。テイクする側とテイクを利用する側が互いにノート(PC)テイクという活動を通して学び成長していきます。

ノートテイカー

学生サポーター
学生生活のささいな悩みを一緒に解決しましょう
「ちょっとしたことだけど相談したい」そんな皆さんの “?” や “困った” を一緒に考え、より良い学生生活を送れるように支援していきます。サポーター主催の楽しめるミニ講座も行っています。

学生サポーター

清泉カフェスタッフ
清泉カフェでの販売業務です
清泉カフェのカウンターで、手作りケーキやピザ、コーヒーなどの販売・提供をします。学生スタッフが清泉カフェのTwitterを使い「今、ピザが焼き立てです」など美味しい情報を発信しています。笑顔で丁寧な対応がお客様に好評です。

清泉カフェ

TOP