清泉女子大学

  • English
  • Español
  • 文字サイズ
  • -
  • +
seisenポータル

トップ >  学部・大学院 >  文学部 >  スペイン語スペイン文学科 > 4年間のカリキュラム

4年間のカリキュラム

世界の多くの国で使われているスペイン語を学び、世界中とつながるスペイン語スペイン文学科の4年間のカリキュラム

4年間の学びの流れ

スペイン語スペイン文学科学びの流れ

画像または右下の「カリキュラム表」ボタンをクリックすると、PDFファイルでご確認いただけます。
取得可能な免許・資格
●中学校・高等学校教諭一種 (英語*注1・イスパニア語・宗教*注2
●司書教諭 ●司書 ●学校司書 ●学芸員 ●日本語教員
*注1: スペイン語スペイン文学科の学生は「イスパニア語」の教員免許取得を条件に、他学科の科目を履修することにより「英語」の教員免許取得の道が開かれています。
*注2: 他学科の科目を履修することにより、教員免許取得の道が開かれています。

科目紹介

言語

スペイン語II (文法)
2年次の必修スペイン語クラス。1年次に引き続き、動詞の直説法の理解をさらに定着させ、命令法・接続法も適切に使えるようにします。語彙力も集中的に向上させます。

語学系2

スペイン語音声学
スペイン語の音声にはどのような特徴があるのか、日本語とどのような違いがあるのかなどを科学的に学び、発音と聴き取り能力の向上につなげます。さらに初心者への発音の指導法も実践的に学びます。


文学

スペイン文学史
スペイン文学が、時代の歴史、社会的な状況とどう関連しながら発展、変化してきたのかを考察します。スペインの文学ジャンルの誕生と消滅、作品や作家間の影響、ラテンアメリカ文学との関連を知り、文学を有機的にとらえます。

文学系


地域文化

ゼミナールIV
ラテンアメリカにおけるポピュラー文化への理解を深めます。
ラテンアメリカの「カーニバル」をテーマに、ポピュラー文化とは何か、カーニバルの社会的機能や歴史的背景などについての知識を深めます。また、カーニバルを日本の「祭り」と比較し、フィールドワークも行います。(2019年度の例)

文化系

卒業論文テーマ

卒業論文のテーマの例

●ノンフィクションから貧困問題を考えるーメキシコを取材拠点とする工藤律子の著作を用いて―
●スペイン語翻訳本による日本文学の解釈について一三島由紀夫「金閣寺」のスペイン語版を比較して―
●スペイン語の冠詞の用法を習得するための多読本の有効性の検討
● La situaci6n sociolingiiistica en Gibraltar: investigaci6n sobre el yanito
●巡礼が人々に与える影響は何かーサンティアゴ巡礼の考察
● Estar para+ 不定詞、estar por +不定詞の教授法の提案
●アルゲダスの初期短編集『水』における山の神とキリスト教

TOP