清泉女子大学

MENU

seisen_diary
キャリア

スペイン語の学び直しが導いた、新しい人生 ~司法通訳人を目指して・廣田道子さん

2024年3月にスペイン語スペイン文学科を卒業し、現在は東京地裁・東京三弁護士会のスペイン語通訳人として登録し、活動を始めている廣田道子(ひろた みちこ)さん。
社会人からの学び直しを経て、新たなキャリアを切り拓いた歩みについて伺いました。 聞き手は、廣田さんのゼミを指導した駒井睦子先生です。

スペイン語との再会~清泉を選んだきっかけ

質問:社会人学生として、清泉でスペイン語を学び直そうと思った理由を教えてください。
廣田:
長年続けた介護の仕事を退職し、将来を考える中で、若い頃にスペインへ留学していた経験を思い出しました。セルバンテス文化センターの図書館スタッフに応募したことが転機となり、もっとスペイン語の本を読みたいと思うようになりました。
図書館長から「詩は難しいからやめておいた方がいい」と言われたことが、逆にスペイン語詩への興味を強くするきっかけになりました。日本人の先生から文学の読解を学びたいと思い、大学を調べる中で、清泉には文学科目が豊富でとても魅力的だと感じました。
オンラインオープンキャンパスで学生や先生方と話し、皆さんが親身で、雰囲気の良い大学だと実感しました。そして駒井先生のご著書『アルフォンシーナ・ストルニの詩の道程』を読み、詩の翻訳に心を動かされ、「清泉一本で受験しよう」と決めました。

社会人学生として学ぶよろこび

質問:清泉で学ぶ中で、どのような点に魅力を感じましたか?
廣田:

清泉の学生は勤勉で思いやりがあり、落ち着いている方が多く、大人が学ぶには本当に最適な環境でした。
駒井先生の「スペイン語詩」のゼミでは、同級生とのディスカッションを通して、苦手意識のあった詩がだんだんと「楽しみ」へ変わっていきました。
卒業後も学びは続いていて、今ではガルシア・ロルカやアンヘル・ゴンサレスの詩を読むことが日課になっています。セルバンテス文化センターの読書クラブにも継続して参加しています。
大学で純文学を学ぶことは、大人の人生を豊かにしてくれるものだと感じていますし、若い学生と学ぶことで自分の感性もアップデートされました。

文学が支える、通訳人としての現場

質問:通訳人を志した理由を教えてください。
廣田:

地域の国際交流協会で語学ボランティアとして相談業務に携わった際、日本で困難を抱えるスペイン語話者の多さに気づき、通訳人を目指したいと思うようになりました。
実際に東京地裁を傍聴した際、セルフレジの仕組みが分からず万引きとして起訴されたケースや、医療目的で持参した大麻が問題になったケースなど、不本意な状況に陥っているスペイン語話者の現実を知りました。

質問:通訳人として求められる力は何だと感じていますか?
廣田:

通訳人試験では、裁判傍聴後の感想文、面接、通訳実技などを経て審査されます。依頼は1週間前に届くことも多く、集中力とわからないことを素直に質問する力が必要だと感じています。法律用語に関しては書記官との打ち合わせで確認し、スペイン語訳の不安な箇所はセルバンテス文化センターの図書館でネイティブに相談することもあります。一人で準備を完結するというよりも、周囲の人々に助けられながら学び続けています。
相談業務では、1〜2時間話しても本音が最後の10分でようやく出ることもあります。相手の心を汲み取る想像力や共感力は、文学に触れてきたことで培われたものだと感じています。

スペイン語と民主主義から学んだこと

質問:法律関連の仕事に関心を持つようになった背景を教えてください。
廣田:

清泉に入学して再度スペインに留学し、フランコ独裁政権を経験した世代の人たちと共に学び、人権や民主主義の大切さを身をもって知りました。
文学の先生が独裁政権下の詩人たちを紹介してくださり、その苦悩を知ることで、民主主義の尊さを深く実感しました。歴史を学ぶことは、ポピュリズムに騙されないためにも大切だと感じています。

これからの目標

質問:今後の目標を教えてください。
廣田:

尊敬する通訳者のように、刑事だけでなく民事にも対応できる通訳人になりたいと考えています。スペイン語力や法律知識だけでなく、社会全般の理解が求められるので、これからもこつこつ学び続けていきたいです。
登録して間もないため依頼件数が安定しない苦労もありますが、つらい時にはスペイン語の詩を読んだり、スペイン語で考えを書いたりすることで自分を支えています。
スペイン語は「自由」を感じさせてくれる言語です。詩を朗読するとその美しさが際立ち、日本語とはまた違う魅力があります。

この記事を書いた人
清泉女子大学 文学部 スペイン語スペイン文学科

スペイン語スペイン文学科では、スペイン語の4技能を身につけながら、スペインやラテンアメリカに広がる多様な文化や社会を学び、理解を深めます。