ウエルネスセンター

ウエルネスセンターでは、専門の医療スタッフやカウンセラーが、心身の健康のサポートをすることで、学生の自己管理能力を高めるよう支援し、健康診断結果の理解や活用の仕方も学べるように、授業との連携もしています。また、障がい学生支援の窓口にもなっています。
ウェルネスセンター

保健室

毎年「定期健康診断」を行い、受験期の不規則な生活による生活習慣病リスクやその他の健康状態をチェックします。また、新入生には本学オリジナルの「健康手帳」」を配布しています。健康に関する相談、応急処置、医療機関の紹介も行い、大学生活をより快適にするとともに、しっかりと自己の健康管理ができるよう支援します。

健康相談に対応する専門スタッフ
 内科医  1名(女医)
 婦人科医 1名(女医)
 看護師  2名
 栄養士  1名

相談室

学業や学生生活に関することから、進路、就職、対人関係、精神保健にいたるまで、幅広く相談に応じています。誰でも気軽に立ち寄ることができる〈なんでも相談室〉です。カウンセラー在室時には、箱庭や性格テストなども受けられます。状況や必要に応じて、クリニックの紹介もいたします。

相談室のスタッフ
 カウンセラー 3名(臨床心理士)
 精神科医   1名

サポートルーム

大学院生や学部上級生のサポーターが交代で在室し、履修登録やレポートの書き方など、大学での勉強や学生生活をサポートします。ちょっと困っているが、どこへ相談してよいかわからないというときに気軽に立ち寄ってください。新聞や雑誌が読めるコーナーや体重体脂肪計、自動血圧計もあります。多目的スペースでは、さまざまなミニ講座や学生の自主活動も行っています。