3月27日(水)オープンキャンパス

1200-628_3OC
2025年4月から清泉女子大学は「総合文化学部」と「地球市民学部」の2学部(設置構想中)になります。
受験生・高校生の皆さんに、新しい学部の特徴や学びを一足早くご紹介します。
新学部の大学1年生が受講する新たなカリキュラムの授業を体験してみましょう。

春のオープンキャンパスは、夏よりも比較的参加者数が少ないため、その分落ち着いてキャンパスを見学できたり、学生・教職員とじっくり話せたりするのも大きなメリットです。
申し込みはこちら

開催日

2024年3月27日(水)

タイムテーブル

13:00~13:50 総合ガイダンス
・大学全体紹介
・学部紹介
・基幹教育の紹介

14:00~15:00 初年次カリキュラムの模擬授業
・総合文化学部:総合文化スタディーズ (プリンセス・スタディーズ)
・地球市民学部:地球市民としての思考と表現―K-POPから学べること―

15:00~15:20 在学生による学び紹介
15:30~16:00 入試ガイダンス
13:00~16:30 個別相談
※在学生によるキャンパスツアーも随時実施します。
※10:00~11:30は第5回高校生スペイン語スピーチコンテストを開催します。ご興味のある方は、オープンキャンパス前の時間にコンテストの見学も可能です。

プログラム

総合ガイダンス
総合ガイダンス(大学全体紹介/学部紹介/基幹教育の紹介)
清泉女子大学の歴史や概要、2学部(総合文化学部・地球市民学部)の学びや特色についてご説明します。
初めて清泉女子大学のオープンキャンパスにお越しいただく方には、ぜひご参加いただきたいプログラムです。
入試ガイダンス
入試ガイダンス
清泉女子大学の入試制度について、ポイントを絞ってご説明します。
総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、各入試の特徴やスケジュールをご確認いただくことができます。
名称未設定 (3)
模擬授業(総合文化学部)
「プリンセス・スタディーズ」
担当:鈴木直子 教授/駒井睦子 准教授/大井知範 教授

総合文化学部は、日本文化領域・国際文化領域・文化史領域の3領域で構成されています。
1年次には、総合文化学部でどのような学問が学べるかを知るため、必修で「総合文化スタディーズ」を履修します。ひとつのテーマをめぐって領域を横断し、複数の教員がオムニバス形式で授業をしていくのが特徴です。

今回の模擬授業では、「プリンセス」「戦国」「ファッション」の3つのテーマの中から、「プリンセス」について、3人の教員が歴史やジェンダーなど多様な視点で深堀りした講義を行います。
それぞれの専門分野から見た「プリンセス」とは…?皆さんと一緒に楽しみながら学びを深めていきましょう。
安斎先生
模擬授業(地球市民学部)
「地球市民としての思考と表現―K-POPから学べること―」
担当: 安斎徹 教授


専任教員によるオープンキャンパスのための模擬授業です。
大学の学びを体感し、授業の楽しさをイメージできるプログラムです。
2025年4月からスタートする「地球市民学部」では、どのようなことが学べるのか体験したい方はもちろん、志望学部を迷っている方にもおすすめです。

1年次の必修授業「地球市民としての思考と表現」ではモノの見方・考え方を学びます。
今回は「K-POPから学べること」の特別講義です。皆さんが大好きなK-POPから一体何が学べるのでしょうか。ワクワクドキドキする授業をお楽しみください。


個別相談
個別相談(入試・総合)
入試課職員が、入試制度や奨学金など学生生活全般等について、個別にご相談をお受けします。
お気軽にご質問ください。
個別相談
個別相談(領域別)
専任教員が個別にご相談をお受けします。
ご興味のある学部・領域の学びや特色などについて、お気軽にご質問ください。

※開催日によりますが、教員だけでなく在学生にも相談が可能です。
キャンパスツアー
キャンパスツアー
キャンパスをご見学いただけます。
オープンキャンパススタッフの学生によるガイドで、教室・図書館・食堂・カフェ・ラーニングコモンズなどの学内スポットをご案内します。
竣工から100年を越える国重要文化財の本館(旧島津家本邸)は必見です。
学生トークショー
在学生による学び紹介
在学生が登場し、1年次で学んだ授業の内容や楽しさについて語ります。
受験生・高校生の皆さんに近い立場の先輩の目から見た授業の様子や魅力、学生の雰囲気など、リアルな情報を聞けるプログラムです。ご質問もお気軽にどうぞ。

清泉イベントパスポート

イベントパスポート
オープンキャンパスに参加すると、イベントパスポート(受付で配布)に参加シールがもらえます。イベントパスポートは、2025年度入試の総合型選抜の活動記録として活用できます。
4月以降のオープンキャンパス(学び体験・入試対策イベント)でも新たなシールをもらえますので、イベントパスポートにシールをたくさん集めて、ぜひ入試に役立ててください。

※初めてオープンキャンパスに参加した方のみにお渡しします。2回目以降の方は、イベントパスポートをご持参ください。

申込方法

2月22日(木)16:00より、受付開始予定です。
受付開始日以降、本ページ内に表示されるオレンジ色のボタン「お申込みはこちら」よりお手続きをお願いします。

キャンパスマップ

キャンパスマップイラスト_キリスト像移転後、クラブスペース入り20220628

施設紹介はこちら

申込方法

予約制です。事前にお申込の上、ご参加ください。
こちらのボタンより、オープンキャンパス予約システム「OCANs」でのお手続きをお願いします。
申し込みはこちら

グッズプレゼント

コクヨノート
当日のシールラリーに参加された方に、清泉女子大学オリジナルルーズリーフノートを差し上げます。

アクセス

駅からの写真入りアクセス方法
アクセスマップ20210412_五反田品川大崎から大学まで
〒141-8642
東京都品川区東五反田3-16-21

お気軽にお問い合わせください
清泉女子大学入試・広報部広報課
〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21

LINEでのお問い合わせはこちらへ

LINEのチャット機能で入試に関する個別相談を受け付けています。
ご利用にあたってはLINEでの友達登録が必要となります。
登録がお済みでない方は、二次元コードかこちらから友達登録をお願いします。
※回答にお時間をいただく場合がございます。


QR_友達登録